スポンサーサイト


POTATO CAKE

先日義父から貰ったジャガイモで肉じゃがの次に作ったものは 『 Potato Cake

Potato Cake


嗚呼、居酒屋の味(笑)
もちろん、J は食べたことなくて、ワクワクしてました。

 イモ餅の説明をするときに、お餅を英語で " rice cake " だから potato cake でいいのかな?と思って命名しましたが、potato cake ってスィートでもありますよね。困った困った。

おかげで J は私が甘いお菓子のようなものを作っていると思ったらしく、慌てて訂正しました^^;

 ジャガイモと片栗粉だけでできちゃう、しかもけっこうイケる!
酒の肴にもいいね~。
タレも美味しい←手前味噌

 J が醤油好きで良かったよ、ほんと・・・。

141 本日のPotato Cake の recipe は続きをご覧ください。
■ POTATO CAKE
Potato Cake

Ingredients ( 6ヶ分)

・じゃがいも

M 4ヶ

・片栗粉 大さじ 4
■ タレ
・醤油  
・砂糖  
・酒  
・片栗粉  
・水  
Method
Step 1.
 じゃがいもを 1 / 4 くらいにカットして茹でます
Step 2.

 茹で上がったら水を切りマッシャーで潰します

Step 3.
 更なる滑らかさを求め、裏ごしします
このくらいの量だったらめんどくさくないですね^^
Step 4.
 片栗粉を混ぜ、もっちりさせします
Step 5.
 6等分し、成型します
Step 6.
 フライパンにバターを敷いて、両面こんがり焼きます
Step 7.
 焼いている間にタレを作ります
醤油・砂糖・酒を火にかけ、水溶き片栗粉を加えて混ぜます
お好きなやわらかさになったら火から上げます
Step 8.
 焼きあがった Potato Cake にタレをかけてできあがり

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

comment

Secret

うぅ

おいしそう。。。

>たえちゃん

正直、美味しかったです♪

こういう居酒屋メニューいいね~!

でもさ、主婦ならさ、これ1品で夕食終わりってのはナシだよな~と思う確信犯の私です^^;
ちなみにうちは、これがメインディッシュで白菜のコンソメスープと食べました(爆)
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
