スポンサーサイト


7月7日は

七夕ですね354
 英国ではちょうど 1 年前の 7 月 7 日、London で爆破テロがありました。
52人の尊い命が奪われました。
各地で追悼集会が行われ、55 TV  で中継されていてそれを見ていたのですが、献花を持って家族に支えられてやっと立ってるご夫人を見てほんと悲しくなりました。
 2 度とあってはならない事件ですね。
日本でこのニュースが流れたときに、私や私の周りの人たちは
「これは人事ではないな」
と何度も口にしていたのが思い出されます。

 思えば 1 年前、このニュースを見たのは日本で。
そして「旦那さん大丈夫?」と会社の人や、友達が心配して声をかけてくれたり、メールを送ってくれたりしました。
その度に、 「旦那は Wales だから・・・大丈夫です」と何度答えたか^^;
ほとんどの人は Wales だからって言われても地理感がないもんで、ピンときてない様子でした。
なので「旦那は Wales だから・・・大丈夫。Wales ・ Cardiff は London から 250 km くらい離れてるから・・・」と説明してました^^;

 私は J のことは心配ではなかったのですが、友達の旦那さん(当時はまだフィアンセ)が England 在住だったので、そちらを心配してメールしたなぁ。
もっとも、彼女も私に対して「England って言っても London とは離れているから・・・たまに仕事で行くことはあるみたいだけど・・・」っとおっしゃってました(笑)
 私も英国の地理感ない人でした(爆)今はまだましになりましたが、当時は"とりあえず自分の旦那のいるところだけは把握している"という状態で、Englandの地理まで網羅なんてできてなかったんです。
夜、ふと窓の外を眺めると、大きな月が輝いていました。
そして秒単位で動いているのがわかるのです。
数分で建物に隠れて見えなくなりました。
月が動くのってこんなに早かったっけか?
 そういえば、こうして月をぼぉっと眺めることってしたことなかったかも・・・。

Tortilla そして今日は事件がありました。
今、私は Tortilla にハマってます
Salsa dip で食べるのが好き。
今日もモシャモシャ食べてたら、喉に詰まらせました。
喉の中ほどで真横につっかえてる感じ。
空気は通ってるらしく苦しくは無いのですが、何度も飲み込んでも入っていかないし、コーヒーを流し込んでもムリ。
何より、喉が痛いのよ、Tortillaって固いじゃない?(笑)
 慌てたのは隣にいた J。「ゴホゴホしなよ!」と。
咳をしたら出てきた(爆)

 みなさん覚えていらっしゃいますでしょうか?
数年前、アメリカのブッシュ大統領がプレッツェルを詰まらせたことが世界的に報道されたことを。
私はあの時笑って見ていた人です。
バカだと笑ったのではなく、そりゃ大統領でも人間なんだからプレッツェル詰まらせることもあるだろうと。

 そして私がハワイに住んでいたとき、ヤミーの BBQ カルビをアラモアナセンターのフードコートで食べていたときに、思いっきり詰まらせました。
あの時は、ほんとに死ぬかと思った。
息ができないんですよ(T_T)
食事中の友達2人の前で、指を突っ込んで出しましたけど^^;
だって、こんなんで死ぬのは恥ずかしい!っていうのが咄嗟に脳裏に浮かび・・・(笑)

 みなさんも、こんな些細なことですがどこに落とし穴があるかわかりません。
気をつけてくださいね^^;

comment

Secret

窒息

これ読んで正月の定番ニュースを思い出したやん。
ほらっ、「お餅をノドにつまらせて.....」多いでしょ?
でもさぁ~つまらせた本人はさぁ~まさかと思ったと
思ったはずやってねぇ~~~。

あわててノドに物をつめこむから気をつけよっと。

大丈夫?

おひさしぶりですー。
新居に引っ越して、インターネットもやっと繋がりましたー。でもね、なぜか私のラップトップは繋がらなくって、どーしてって感じですv-17 で、今、旦那のPCを間借り中。

久しぶりに日記拝見したら、のど詰まらせたって、ダイジョーブ??いやいや、ゆっくり飲み込んでね。

>ようちゃん

まさにそれです。
老人をバカにできない!

私はね、トルティーヤが割れて小さくなってるところをまとめて摘んで、口に入れたの。
それが喉にダイレクトに入っちゃった(爆)

いやいや、笑えない・・・(-_-)

>ぴゅーこちゃん

おぉ、落ち着いた?
いやいや、最近どうしてるかな~と思って
でも当然引越しでバタバタなんだろうな~って思って
ネット復帰を待ってたよ(笑)

さっさと電話しろって?はい、そうですね(笑)

そうなのよ、泣いたよ・・・
喉痛かったよぉ~~。
食いしん坊のぴゅーこちゃんもお気をつけてね(笑)
そんなバカはしないって?
いやいや、わかんないよぉ~?U ̄ー ̄U ^^;

またお茶でもしよーぜーぃ^^
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
