スポンサーサイト


VICHI SSOISE

昨日から準備していた冷製スープ・ビシソワーズ。
今日の晩御飯に出しました。
メインディッシュはクスクスサラダ。

 昨日の準備中に J くん相当モリモリ食べてたんで、前途は明るかったのですが・・・

VICHY SSOISE

 食べさせてみて・・・
「今日はすごく暑いからこういうの、リフレッシュにいいね!」
なんて言ってたのですが。

なんと、冷製スープ、ムリっぽいです( ̄▽ ̄;)!!
ポタージュ系大好きじゃーん!と抗議したのですが

ボクはいつも温かいスープしか飲まないんだ。
これもすごーく美味しいけど、少しでいいや。ちょっと too much だね。


 ありゃりゃ・・・It's my fault 。
写真でお分かりかと思いますが、量的にはおしゃれさを失っています(爆)
だって・・・2人分の量で作って、しかもまだボールに1人前くらい残ってるんだもの・・・
いっぱい消費してもらおうと思ってさ・・・^^;

 確かに、私も温かいポタージュの方が好きだー。
ってことで、きっと、もう作らないと思われます、冷製スープ(爆)

スープ自体は私なりにうまくできたと思うので、メモ程度に recipe 揚げておきます。
■ VICHY SSOISE
VICHY SSOISE

Ingredients ( 3人分)

・じゃがいも

M 2ヶ

・タマネギ 1 ヶ
・にんにく 2 片
・バター 大さじ 2
・コンソメスープ 200 cc
・牛乳 150 cc
・生クリーム 50 cc
・塩・白胡椒 適宜
・パセリ 少々
Method
Step 1.
 じゃがいもを 1 cm くらいのダイスカット
 タマネギは薄くスライス
 にんにくはみじん切り
Step 2.

 厚手の鍋にバターを敷き、溶けたところでにんにくを投入
香りが出たらタマネギを投入
ここまで、絶対に焦がさないこと!

Step 3.
 火が通りしんなりしたら、コンソメスープを加え、ジャガイモを投入
20 分間煮る
Step 4.
 ジャガイモが柔らかくなったらOK!
火から下ろし、冷ます
Step 5.
 Step 4 をミキサーでガーッッと、滑らかになるまで
ミキサーが無い場合は自力で濾す
Step 6.
 牛乳を加え、塩、胡椒で味を調える
Step 7.
 冷蔵庫で十分に冷やす
Step 8.
 serveする前に生クリームを3/4くらい入れ混ぜる
Step 9.
 冷やしておいた器に盛り付け残りの生クリームをちょいと垂らし
パセリを振ってできあがり。

theme : 我が家の晩御飯
genre : グルメ

comment

Secret

おいしそうだぁっ!

でも、きっとウチの旦那も無理ですね。
冷たくて塩味(バターも醤油味も)な料理は駄目だそうで・・・。
昨年作ったそうめん、駄目。
今年はそれを忘れていて味噌ダレの冷やしうどん(激ウマ)、これもだめ。
きっと冷やし中華も駄目だろうな、と思っております。
サラダドレッシングも、サンドウィッチも塩味じゃない!
というと、それは別、とのこと。
固定観念が取っ払えないんでしょうかねぇ。
ヌードル系=HOT
スープ=HOT
みたいな。

うちもです

そうそう、うちのダンナも冷たい食べ物ダメみたいです。
ラーメンやうどんは好きなのに、冷やしラーメン、冷やし中華、そうめん・・・・・。冷たいのはダメなんですよ。
こんな暑い日が続くと、冷たい食べ物がおいしいのにね。

イモイモ

まっぴぃ!ヴィシソワーズ・・・おしゃれな雰囲気w
ザ・シェフでしかみたことないわ!
おいらにあまりをくださいなぁーー!

>3ぱいんとさん

すごーく勉強になります!
他の家庭の食事情!^^;
あざーっす。
そうそう、固定観念なんですよね・・・。
特に食って一番変えるのが大変なんですってね・・・。
だから子供の頃の食事環境が大事だとか。
その点日本人は恵まれてるなとこの国に来てほんとに実感しております。

にんじん・カリフラワー・特に豆類が嫌いで英国に住みつくってものちょっとツワモノだと思いますが・・・←私

>おさぴょんさん

 あらま~おさぴょんさんちもなんですね~
夏の暑い日には何を食べてるのでしょうか?
英国の人たちは・・・・

>かずきち

あまりは結局捨てちゃった(爆)

かずきちぃ、花嫁修業だ、つくってごらーん^^
簡単だよぉ~。
だいじょうぶ、私でも作れたから^^;

おいしそうやん!

びしそわーずよね。
夏は冷製スープよ~J君。

うちは今日の晩御飯で、リメイクスープした(笑)
昨夜の晩御飯のおかずで、じゃがいもと、ソーセージと、たまねぎをガーリックバターで、いためたやつ?!

このあやしい料理、かなり不評で・・・(爆)

全員残しました。ワタシも(^^;;;

で、こうはこれに、牛乳とコンソメを入れて、煮て
コショウを利かせ、バーミックス
でつぶしたら、あら?!
みょんきち、ちびすけ、お代わりでしした。

よかったぁ。

>michiちゃん

その晩御飯の、元の料理、私大好きかも!!!
おいしそうじゃないのよぉ~!
スープにするなんてもったいない(爆)

てか、そんなスープ、豪華でいいわぁ。
私はまだまだ応用が利かなくて困ってるんですの・・・。

料理って難しいんだもん・・・
かといって、お教室通うほど興味もない(爆)
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
