スポンサーサイト


冷やしうどん

冷やしうどん  懲りないです、私。

昨日冷製スープで撃沈してるくせに、今日は冷やしうどんを・・・。

 いや、これは!これはね、温かいうどんが大好きな J が自ら食べたいと言ったものだから。
↑ 責任は私にない!

 昨日の記事にコメントくださった英国人妻s もおっしゃっていたではござらんか。
ダメだって^^;

 でも、ちょっと望みを賭けてました、私。

つけだれは冷やしておかなきゃいけないから早めに仕度しようとお昼過ぎに。
日本の母に電話して作り方を聞く。
コチラで簡単に手に入る材料だけで作れる方法を・・・。

そして作って鍋のまま冷蔵庫に入れていた。
J が帰ってきて私が気づかぬ間に、その鍋の中身を見たらしい。
昆布が浮いている・・・

「あー、これ、ゲテモノ、ムリ」

シーウィード、ムリ。

そうだけど、だいじょぶなんじゃないの?と高をくくっていたのは私です。
そしてまぁ、先に味見してみるよとクチにした J 、もっと険しい顔に。

 もー、いいよ、捨てるからー。
あんたにはなんか他のもの作ってあげる、hotうどん(← J の大好物)なんてどう?

「いや、mak は食べなよ。ボクはサンドウィッチでも食べるから」

そこでムキーッッと来た。
なんか私まで食べる気を失ってしまった。

わかってたことなのに。みんなに忠告のようなこと言ってもらってたのに。
怒る私がバカなのに。
そりゃガイジン昆布嫌いな人多いってのも知ってるし、しかも J が嫌いなのも知ってたし。
食の押し付けはよくないよ、文化はお互いに理解しあわなければ・・・

わかっているのにぃぃぃいいいいいいいい


 気晴らしに義父母の家に行くことにしました。
夕飯のことはもう考えないようにしようと。
でも出掛けに J にぼそっ言ってみました。

「これ、スープ、飲まないからね。つけて食べるだけだから」

これが効きました。
J: 「なーんだ、だったら大丈夫だよ!try してみたいな。
おかずが無いんだね、普段はどうやって食べるの?」
M: 「あ~そうだね、そういえば。そうめんとかだったらてんぷらとか食べてるのかな?
↑私はそうめん・ひやむぎ・てんぷら、食べられません^^;

J: 「じゃ、cod でも買ってこようかね」

はい、難しい雰囲気終了(爆)

おいしいフィッシュアンドチップスのお店でフィッシュだけを買って帰ってきました。

そして食べたら、私は感激!
久しぶりの冷やしうどん。
うめぇ~~~~~。
つけだれの上手下手なんて考える余地もなく、ただただ"冷やしうどん"の美味しさにご満悦。
J は・・・
まずいとは言わず、ちゃんと全部食べきったけど、
なんか微妙な雰囲気だったなぁ。
でもまた食べてもいいよって言ってたけど・・・。

これは自粛路線かなぁ・・・。

やっぱ最後までひっかかってたみたい。

昆布。

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

comment

Secret

おいしそう!

こんにちは。
冷やしうどん~~~見てるだけでもプリプリ感が想像できます!私は昨日一人で冷やし中華でした。
まきぴーさんの近所には日本食マーケットがありますか?やっぱり日本食は必要ですよね。

異文化ね....

うっわ~、わかるわかるわかる!!!!
「でも、美味しいから食べてみて」って気持ちでしょ?
まきぴーの凸な気持ちも十分わかります(^-^)v

でも、食べてくれてよかったよかった。
完食ぢゃん(^O^)

しっかし、写真がしゃれてるぢゃないですかい
センスのある人はうらまやすいぃぃ

>Lottaさん

プリプリでしたよ~
でも市販のヌードルですけどね^^;

日本食材店、あります!
小さいですけど、1つだけ。
でも3ヶ月に1回くらいしか行きませんねぇ。
というか、昨年11月にここにきてから3回しかいったことないです、近いんですが。

日本食、慣れてる分食べたくなりますね~!
今は英:日=7:3ですかね、我が家の食卓は・・・
8:2かな?
ロッタさんのところ(ごめんなさい、詳しくわかりません^^;ロンドン市内ですか?)はなんでも手に入りそうですよね。
CardiffはWalesの首都とは言えど、やはり地方感が否めませんゎ(笑)

>smilyちゃん

そうそうそうそう!
それなんだなぁ~^^
完食してくれたけどね、なんか気分が乗ってないんだよね(-_-)
ほら、ガイジンってポーカーフェイスの人も多いけど、わかりやすい人の方がいっぱいじゃない?
うちのJくんは明らかに後者だからさ~。

写真、実はボケボケなんですけど、よろしいでしょうか?(爆)
だからサムネイル表示にしてみたんだが^^;
あははは~ごまかしが効いたってことかな!

知らなかった

こっちの人って冷たいのダメなんだ!?ウチは、試したことも無かったから気がつかなかったよ~。大抵の英国人がダメなものはダメだから、きっとウチも無理そうだなぁ。ちなみに、暖かいうどんは大好きみたいです。
それにしても、冷やしうどん、美味しそう~~。FISH付きで私も食べたいわぁぁ。今度食べさせてください。
ところで、まきぴーも食べれないもの多くないっすか?姉さん??(笑)

>ぴゅーこちゃん

きっと旦那さん、ダメよ?(笑)
つか、試してみよーよ~(爆)

冷たいものはダメ、
だけどさ、みーんな温かいうどん、好物なんだね!
それ聞いておもしろいな~って思いました^^

私は日本にいた頃は大の偏食家でして・・・。
こっちにきてかなりましになりましたよ。
あと、出されれば食べられるけど、自らは食べない(作らない)ものが多いです。
しかも、偏食しだしたのは大人になってからなんで
「ただのワガママだ」と母に言われてます。

酢豚のパイナップルは出されても食べられませんよ~(笑)
リンゴ in サラダ も許せません。
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
