スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英国人的 炊いたご飯の賞味期限

今日は夜、映画を見に行こうと予定してました。

J は早めに仕事を切り上げて帰宅。

そして

「あれ?ここにあった £10 は?」

知らないよぉ。
でも今日風が強かったから飛ばされたかも・・・

そう、J の所持品置き場は決まって窓辺。
£10 札も裸でそこに置いておいたらしい。
重石はなにかでしてたみたいだけど。
部屋の中、探してみたけど、どこにもない。
この£10 は J が映画用にと取って置いた彼のお小遣い。

 結局見つからず、
「今日は映画、無し!」

ハイ。(-_-)

映画はいいけど、お願いだからそんな危なっかしいところにゲンナマ置かないでください!

J: 「今度から決して置かないよ・・・(トホホ)」


 さて、予定が変わったので・・・
今日まだチェックしてなかったメールボックスをチェックしに行ったら、パーセルが届いてるって。
 コンシェルジュのところに行ったら、サッカーボールみたいなものを渡された。
なんじゃ?こりゃ?

 家に持ち帰りあけてみると出てきたのは、なんと Salad Spinner!


salad spinner

ずっと欲しかったけど、なかなか探しても良いのが安いのがなくて、つい先日お友達のぴゅーこちゃんがお手頃なの見つけて買ったと聞けば、改めて探しに街へ出てみて、そして売り切れていたっていう挫折を味わい、傷心していた(嘘)ところ、それを見た J が、なんと ebay で買ってくれていました。

 送料込みで £3.97。
いい買い物じゃないの。
私の見た最安値は £2 だったけどね。スーパードラッグで(爆)

 説明書を読んでみると、これ、水を切るだけでなく、洗浄もできるらしい。
すごいね~。←文明ってすごい(笑)

 晩御飯は久しぶりにお米を炊いて親子丼でも。
2 合炊いて 2 人で 1 合弱食べたかな?

夜中、ベッドに入ってから「あ、残りのご飯、ジャーに入れっぱなしだ!」と飛び上がると、J が「all done」。
サンキュー、J。

でも、すっごい硬くなってたからゴミ箱に捨てたよ

( ̄▽ ̄;)!!

いま、今、何と申された?!
捨ーてーたぁぁぁああああ?

たった 3 時間前に炊いた米ですよ。
確かに、保温を切って荒熱を取ってたから硬くはなってるだろうよ。
いつもならもうちょっと早く冷凍庫に入れるけど、今日は忘れちゃったね。

だけどさ、捨てるこたないんでないの?

 でも J に非はない。J はちょっとばかし古くなったご飯の調理法をしらないだけだから。日本文化に育ったら、チャーハンとかみそぞとかおじやとかに変化していくのを見て食べて知っているだろうけど。

 J は一気に不機嫌になってしまった。
好意でご飯を処理してあげたのに、なんで責められなければいけないの?てな感じでしょうか?もちろん口に出しては何も言いませんが、きっとそう思ってるんだわっ。
 そして bin からご飯を取り出し冷凍してきてくれました。

え?ゴミ箱から取り出したの?????

 変なところ潔癖症である私にはちょっといただけない・・・・
でも J 曰く「大丈夫、ちゃんとシールして捨ててたから」

 たしかに、J は生ゴミを捨てるときはちゃんとシールするのは今までも見ていた。


だけど・・・・ねぇ、奥さん・・・・・・?

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

comment

Secret

ゲットしたのね

送料込みでその価格だったら、全然OKだよね。買いに行く手間も省けるし。
ebay便利よね。
J君やさいいのね。うちのダンナにつめの垢煎じてのませたいですよ。
うちなんかゴミの後始末とかでも、言わないとほったらかしだもん。たま~~~~に気を利かしてやってくれるけど、そういう時、ゴミを出す種類間違ってるし・・・・・。結局私がやり直す羽目なのさ・・・。

まきちゃん☆

お久しぶりです~~~!
ご無沙汰してしまって、すんません♪
サラダスピナー(思いっきりカタカナ!笑)いいなぁ(^-^)
ワタシもほしいなぁと思っていたのだけど、購入に至っておりませんー。彼は「場所とるし、なくてもいいんじゃない?」と・・・。ほしかったら彼になんと言われても買っちゃうんだけど、ワタシも迷ってたからそのままになっています・・・(-∀-)
それにしても旦那様のJくんは優しいなぁ☆

はじめまして。

私の彼もイギリス人で、今は遠距離恋愛中です。
6月に初めてウェールズに遊びに行き、カーディフにも滞在していました。
なので「カーディフ在住」に魅かれて遊びに来た次第です♪

私はまだ彼と一緒に生活をしていないので、
こういうエピソードって新鮮でおもしろいです。
でもゴミ箱から取り出したご飯は・・・・・ねぇ・・・。

野菜の水切り器こっちにもあるんですか?

欲しいと思いつつイギリスになんか無いだろうと探す前から諦めてました。
これはよいことを聞いたぞ。

ウチの旦那が台所に立つときには、大抵一緒に付いていき、小姑になっています、私。

せっかく拾ってくれても、ねぇ・・・。
なんとなく気になりますね、一度はゴミ箱に入っていたのか、と。

>おさぴょんさん

ゲットしましたー!
ぴゅーこちゃんに触発されて!
ebayは手間が省けて便利ですよね^^
市価よりも安い場合が多いし!
優しいんですけどね、うちも男技ですよ・・・
なので、”手を出される前に自分がやる!”
が鉄則かもです^^;
とってもありがたいんですけど。
ちゃんと感謝してますよ?!←ホントか?(笑)

>ショコちゃん

へ~、場所とるかぁ?
っと思っていましたが、コメントを読んだ後に、収納しようと思って・・・
「あ、これしまう場所ない!」

だね!だね!だね!
場所取るね~~~!!!
でもね、サラダ、これを使うと使わないとでは絶対味違うって!(爆)
水分切りは大切だって~~~!
是非、是非買ってみて、お勧めだよ^^
サラダを頻繁に食べるなら、だけどね。
あんまり使わないようだったら、邪魔~~!で終わるかも(笑)
うちのJもまったく興味がなかったのに、これを使用したサラダは「いいね!」って絶賛してた。
以前がそうとう水っぽかったかな?( ̄▽ ̄;)!!

>Penさん

コメントありがとうございます^^
いやいや、嬉しいです、すごーく。

一緒に住み始めると、いろいろおもしろいこと出てきますよ~
やっぱり日本人同士じゃ味わえない面白さです。
時には険悪にもなりますが(笑)
ま、それも愛嬌^^;

カーディフにいらっしゃったんですね~
お声かけいただければ・・・なーんて(笑)
どうでした?カーディフ。
私はあんまり国内旅行してないんで、他と比べることってできないんです。
いなかっぺ大将です(爆)

ゴミ箱のご飯・・・
ちょっと今の段階では見るのが怖くてなかったことにしてます、自分の中で(爆)

>3ぱいんとさん

えぇ。買えます。
この田舎町でもけっこうお店でも売ってますよ~
ロンドンならもーっと選択肢も広いでしょうに^^;
でも、ちょっとデザインにこだわろうかしらなんて思うとびっくりするほど高いです(-_-)
特に日本での値段を知ってると、ケッて思ってしまうかも。

ロンドンならぜーったい高いのから安いのまであると思うので、是非探してみてください^^

小姑、あぁ、わかります。
そうですよね。最近Jくんはわかってきたようで、私が手伝って!と言わなければキッチンに入ってこない確立が高くなってきています。
ありがたやぁ~。
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。