スポンサーサイト


Cardiff 4th most positive place

 National Lottery が調査会社に委託してアンケートを行った結果、英国内でもっとも幸福度が高い場所は Brighton であると報告されました。

pisitive place map
Best 5 place
 
Worst 6 place
1位 Brighton 93% 1位 Aberdeen 48%
2位 Liverpool 87% 2位 Edinburgh 50%
3位 Manchester 84% 2位 Leicester 50%
4位 Cardiff 79% 4位 Leeds 55%
5位 London 76% 4位 Middlesbrough 55%
  4位 Nottingham 55%
  
地図にプロットしてみました。
一目瞭然、南西部ポジティブ・北東部ネガティブ。

Best の都市をみてみると
London は言わずもがな、英国(イングランド)の首都。
Cardiff はウェールズの首都。
Liverpool と Manchester は第2・第3の大都市。
Brighton はそういう意味では他と比べるとネームバリューは薄いですが、地図をみてください。
絶好の土地じゃございませんか!

 J とこのニュースを見ながら話をしていて

「すごいね~、やっぱり温かいところがみんな好きなんだね~」
と言う私の見解に
「金だよ、金」
と、冷酷な言い方をする J (爆)

 英国は南西部に金が集まっているらしく、その循環で雇用もたくさんあり、経済流動も活発、サービスにも金をかけられるなど、条件が整ってるんだって。

 中西部である Liverpool や Manchester はもちろん例外ですよー。
でっかい都市ですもんね~。Cardiff なんて及びませんもの・・・。

 Walesの中部・北部はやっぱり南部とはぜんぜん違う生活環境らしいので、同じには考えてはいけないんでしょうね。


 私的にはコンウォール地方なんていいんでねが?と思ったんですけど、土地は最高だけど、金が・・・サービスが・・・らしいです。
来年はニューキー行きたい!
サーフィン・サーフィン!

comment

Secret

カーディフが1番♪

ベスト5の都市は全部行ったことあります!
でもこの中ではカーディフが1番良かったです♪
リバプールが2位なのはちょっと意外。
私はビートルズが大好きだから楽しめましたが。

ワーストの方は、どこも未体験です。
でもなんとなく納得できるような・・・

>Penさん

えーすごーい!
私London とここCardiff だけですよ^^;
リバプールって言ったらフットボールとビートルズ・・・
くらいな知識しかないんですが、いい街なんでしょうね・・・2位ってことは^^;

ワーストのほう、なんか寒空が浮かぶ土地ばっかりですね。
でもエジンバラとか、私すごーく行って見たいです。

あ、住むのと観光とでは意識が違いますよね。
私も住むのは南がいいわぁ。
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
