スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車の名義変更

 今日は朝イチで役所に行ってきました。
渡英にあたり、私名義の車を母の名義に変更をしなきゃいけない。
んで、印鑑証明が必要で。


そういえば印鑑登録の手続きって?


 まずは住民票。
母との続柄が必要なのでまず母の住民票を移します。
で、同一世帯となって住民票を取りました。
私個人の分も3通。
いちお、いつ必要になってもいいように^^;


 その次に私の国外転居届け。
先ほど聞いたら 30 日前から届け出れるらしいので、今日やっちゃいましょうと。
窓口に出したら、ちょっと笑われまし た。
え?って思って聞いてみると、新住所の欄には国名だけ書いてあればいいんだって。
私、丁寧に住所全部書いちゃったよ(爆)あー赤っ恥^^;


 次は印鑑証明。
私は改姓してるのでその場合どうするかってのと、母は住所が変わるのでそれはどうなの?ってことで、窓で聞いてみた。イケメンのお 兄ちゃん(明らかにあたしと 10 コくらい違うな・・・)が丁寧に教えてくれました。
うっふ、おばちゃん惚れちゃうわよぉ~♪
私の印鑑は last name だけだったの で、姓に影響はなく手続き不要。
もし姓も含んでいたら印鑑自体も変えなきゃいけないらすぃ。
転居は同市内だったら OK 手続き不要だそうで、変更は何もなく 印鑑証明を取れました。


 次は国民年金。
どうせ 25 年は払い続けられないので脱退しようと。
払い続ける選択もあるんだけど、英国でもいろいろ払わなきゃいけないし、二重は キツイなぁって。
 もちろん彼の収入からぜんぜん払えるんですが、私はそこまで依存したくないってのもあって。その分英国での個人年金をいっぱい掛けるか、 貯蓄に回してもいいし投資しようかなとも考えてるし。
ってことで、「やめまーす」って言いに行ったら、「手続きはいりませんよー」っておばちゃんに言われ た。
 そうだ、私厚生年金入ってたんだね。
しかもまだ会社に籍があるから国民年金に入ってない。だからそのまま放っておけばいいらしい。さっき住 民票も抜いたので請求されることもないんだって。

 国民年金は現住所が日本にある人の義務なので、現住所が英国になる私は払う義務がなくなるんだって。
 へ~、勉強になったわ^^;


 約1時間半ですべての手続きを終えて帰ってきました。

SLK

しっかし、今日暑いね。車の中ムンムンだったよぉ。なので、信号待ちのときにバリアルーフをオープン!はぁ~~気持ちいい!!!でもさすがに秋。風はちと冷たい。でもシートヒーティングのおかげで、この微妙な温度差が心地いいの!!!
 爽やかに疾走してきました^^

 


+ + + 渡 英 ま で あ と 8 日 + + +

comment

Secret

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。