スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今が考えるべきタイミング?

昨日テロ未遂事件と続けて entry をしようと思ったら、ブラウザの調子が悪くて、嫌気が差しやめてしまいました(笑)


 テロ未遂事件を目の当たりにして、ここで考えてみようじゃないかと思い始めました。
何を?それは

" 憲法 9 条 "

 「改憲だ」、「いや9条を守れ」だと1部では騒がしい日本ですが、国民に浸透してないよね。
ってか、みんな字面は知ってても深く知らないでしょ?難しい問題だからね。それに自らが知ろうとしないとなかなか知識が入ってこない。

 かく言う私ももちろん、そうです。

 以前私が日本に住んでいた頃、ある知り合いと酒の席で語ったことがあります。
お題は「在外選挙の認可を求める裁判」。
 知人は「認めてあげてもいいと思うよ。だけど彼らにとって今の日本の状態も知らないし(←生活してないので知識だけという意味)、生活にも影響しないし、変わったところで関係ないのでは?そんな人たちのある意味不確かな1票で日本の選挙に影響を与えられたらたまんないよね。」
って話でした。
彼の言ってることはよくわかるのだ。
だけど、その在留邦人はきっと国籍は日本のままなんだよね。すると在留国ではきっと選挙権がないんだよね。だから自分が帰属する日本で選挙権を行使したいんだわ。
そっちの言い分も納得はできる。

 結局私は答えを探せずに考えさせられただけなんだけど、その知人の言葉がトラウマになって、今海外で暮らす身として日本の憲法についてどれだけ意見できるのだろうかと躊躇してます。知識のない日本人以上に知らないんだもの。

 だからと言って放っておいてはなんだか腐りそうだったので、勉強してみようかなと。
それも難しい話をいきなり聞いてもこの私が理解できるわけがない。

憲法9条の逆襲! 憲法9条の逆襲!
辻内 圭 (2006/08/07)
アメーバブックス

この商品の詳細を見る

 そこで、この本。
著者は私の友達の知人。
ルポライターが書く憲法の本。
法律の専門家でもお役人でも政治家でもない、たぶん世代は一緒な1若者とした視線でこの問題を書いているって所に惹かれた。
コピーに
「粛々と日米一体化が進む我が国において、果たして我々が何を知り、考えるべきなのか」
とある。
この辺に共感。
何もできない私たちだけど、じゃぁ何を知り何を考えるべきなんだろう?っていう。
今まで他人事だと思ってた人たちには入りやすいのではないかと思って。もちろんそれは自分のことです^^;

 まだ読んでないので、レビューは書けませーん(笑)

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

comment

Secret

正解がない話

難しい話よね。

憲法にしても、時代に合ってるのかって問題になってるでしょ?
低年齢化してる犯罪、再犯の多さ、第9条、あげればキリがない。
それぞれのいい分はわかるんだけど、じゃ~どれがって
言えないのだぁ~~~~!

選挙権も難しい話。それよか現時点で投票率が悪いから
その方が問題かもなぁ(笑)

>ようちゃん

うん、難しいです。ハイ。
そうだよね~
戦後すぐと今とではやっぱり背景が変わってるものね。
私も変えなきゃだめだ!って部分とそこは残しておいてもいいのでは?と思う部分と入り混じってpurityだよ(-_-)

でもじゃ、わかんないからしーらんけっっていう人もどうなのかと思うなぁ。
なんか、一度みんな立ち止まって真剣に考えてみてとかしないと、ずっと続くよそんなん。
自分がそうだからなー。

選挙権もね~。
選挙に興味ない人の気持ちがわかるよ。
だってなんも変わらないジャン!って思うもん、政治家みてると。
投票率の低さって政治家にあるじゃないの?^^;

確かに

確かに、投票率は低すぎる。
「興味が無いから」「投票行っても、何にも変わらないから」って、行かない人多いもんね。

でも、それって、自分が持ってる権利を放棄してしまってるってことでしょ?
権利放棄しておいて、文句だけ言うのもなぁ・・・とも思ってしまう。
行動を起こさなければ、何にも変わらないわけだし・・・・

あれ???話がぐるぐる回ってる???

>あやや

そのとおりだよね。
すごーく忙しい人でもちゃんと向き合ってる人は都合が合わなくても不在者投票に行くし、それもままならなければ、どうにか模索して手段を打ち出してでも投票してる人もいる。
用事があっていけないってのも、じゃ不在者投票するかっていったらめんどくせぇ~で済んでる人の方が多いだろうねぇ。
何いつだったかの選挙は不在者投票も増えたって時があったじゃない?やっぱり選挙の中身にに寄るんだろうなぁ。

 私は投票権をもらってから1度だけ投票しなかったことがあったんだけど、不在者投票もしなかった。
ただの怠慢。イカンね、そんなんじゃ^^;

そりゃ堂々巡りになるさ~
簡単に片付けられる問題ではないもんね。
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。