スポンサーサイト


◆ 4日目 ◆ 忙しい一日

今日は式の前日です。スケジュールはいっぱい!
 
 6 am 起床。身支度をして DOH ( Department of Health ) ・ ハワイの保健局に行きます。私たちは事情によりリーガル結婚しなければならないのです。そのために DOH で Marriage License を 貰わなければなりません。本当はハワイに来てすぐに行きたかったのですが、オフィスは土日祝休みです。運悪く、昨日 31 日もハワイは Memorial Day という戦没者追悼の日でNational Holiday だったのです。だから挙式前日、とても慌しいですが今日になりました^^;


DOH

PUMCHBALL st にある DOH へは Sheraton Waikiki からタクシーで向かいました。The Bus でも行けるのですが、結婚というイベントにそうケチることもないねって(笑)所要時間は約 20 分くらいです。  
 8:15 am 到着。中に入ると Information におじちゃんがいて、
「結婚許可証を貰いに来たんだけど」
「OK! そこの部屋でやってるよ。ドキュメントは持ってる?」
「いや、まだですが。」
「そしたらドアに掛けてある黄色い紙に必要事項を記入して番号札を取ってくれ。そのうち番号が呼ばれるからそしたら中に入って。」
 待合ソファーには 3 組のカップルが。記入台には 1 組のカップルがいて、そこで男性の方が書いていました。台(テーブル)には記入例が書いてあるのですが、うちの J くん、先走って誕生日欄の記入方法を間違えちゃってました。
 Sample によると " August 30 1973 " と書かなければいけないところを、 " 30 / 08 / 1973 " と書いちゃった^^;それを私たちと一緒に書いていたカップルの女性のほうに教えてもらいました。
 
「これ、間違ってるわよ。私たちも間違えたのよ。もうこれが 3 枚目ε-(;ーωーA フゥ…」
 
 10 分くらいで私たちが呼ばれました。案外早いのねん^^
 部屋(といっても思っていたよりすごく狭かった)の中は 3 つのブースがあって、入り口すぐの席に案内されました。担当は女性。
 まずは記載事項の確認。順々に書かれていることを 1 つずつ確認します。
お二人の国籍は・・・Mr. JはUKですね?
はい。
Ms. Mは・・・日本ですね?
はい。
Mr. J、First NameがJ、Middle NameがM、Last NameがPですね?
はい。Sir NameがPです。
Ms M、あなたはMiddle NameはなくてOKですね
はい。
J、あなたのお父さんの名前は・・・TがMiddle Nameで、PからがSir Nameでよろしいですか?
はい。
Jのお父さんのMiddle Nameは長いので確認してました。
M、あなたのお父さんはLivingの問いにNoと書かれていますが・・・
彼は亡くなっています
OK。わかりました。・・・それからここはあなたのお母さんのFormer Nameを書いてください。"KYUSEI"です。
っと、日本語で旧姓と教えてくれました(笑)
私は間違えて今の苗字を書いてしまってました^^; 訂正にはインクや線で消したりせずに隣に並べて書くように指示されました。その場で旧姓を書き足しました。確認は続き、そして
最後にここに各自サインをしてください。
Jが終わり、私が書き始めると
No, M。"Hikkitai"
私はブロック体でFirst Nameまで書いてしまってたのです。
あはは~^^;OK!それで、このM(間違えて書いてしまったブロック体のFirst Name)はどうします?二本線で消しますか?
いや、それはそのままで、その隣に書いてください。
そして
お二人とも右手を上げてください。(ジェスチャー付きで)
そして
あなた達は結婚を誓いますか?
Yes
Yes
OK。これですべて終了です。ここから下には何も記載しないでください。そして明日教会の牧師にここにサインをしてもらい、この書類を提出してもらってください。

結婚許可証

終了したのが 8:25 am 。到着から終わるまで 30 分でした。簡単!
もしリーガルを考えている方がいらっしゃったら是非ご自分で( P 会社を通さずに)やることをオススメします。だって $ 60 です。私が利用した P 会社さんはお願いするとしたら¥ 70,000 だと言われました。

 日本人カップルには日本語のできる係の方が担当します。私たちの場合、彼がネイティブだったので、日本語担当の方ではありませんでしたが、それでも要所要所は日本語の単語が出てきたくらいですのでなんの心配もありません。
 ドキュメントの記入についても、サンプルを見れば迷うことはありません。私は間違えて記入してしまいましたが、それでも大丈夫です。指摘してもらい直せばいいだけの話です^^;

DOH 前にて  Office を出てすぐに記念写真を撮りました。そして帰りはバスで帰ることにしました。なぜなら、タクシープールなどないお役所ですので、タクシーを呼んでっていうのがめんどくさかったからです。もう一度中へ入って Information の係の人に

「ワイキキに帰りたいんだけど、どこのバス停で乗ればいいですか?」

と聞きました。そうしたら懇切丁寧に教えていただきました。

 バス停の前の信号を待っているときに " Waikiki Beach & Hotels " 行きのバスがちょうど来てしまっていて、私たちは乗り損ねましたが、5 分ほど待って次の " City Express " に乗りました。そうしたらすぐに DFS 前の Bus Stop に着きました^^
今日もまたホテルロータリーの Honolulu Coffee のスタンドでカプチーノを買ってもらいました。今日は彼もオーダーしました。カプチーノはホットしかありません。彼は砂糖を 4 袋入れてましたよ(笑)私がびっくりすると、彼は
「これは朝ごはん代わりでカロリーを摂るためだからいつもより多い量でいいんだ」

って。私も朝食抜きでコーヒーだけで家を出る時とか、たまに砂糖を入れるときがあるので、納得(笑)

 部屋に戻ると急いで荷物の packing です。今日ここ Sheraton Waikiki を Check Out して Kahala Mandarin Oriental に移ります

 そうこうしているときに Nailist の M さんから電話がありました。
 
「申し訳ないんだけど今日の予約時間変更とかできる?」
「え?なんでぇ?時間にもよるけど、午後はまるっきり空けてあるから大丈夫だよ^^」
「他のお客さんが入っちゃいそうなの。無理ならもちろんそっちを断るんだけど、もし Mak が OK ならと思ってお願いしてみちゃった^^;」
「あーぜんぜんOK!私と M さんの仲じゃなぁ~い^^稼いでこーい^^」
 
 ってことで 1 pm の Booking が 3 pm に変更されました。
 
 C / O  Time は 11 am。11:05 am くらいに部屋を出ました。
今日は私の家族がハワイ入りする日です。RC のパッケージで来るので、空港から DFS 経由でホテル着の予定。 11 am に私の家族と Sheraton のロビーで待ち合わせしてました。
 ところが待てども待てども来ないんだよね。1 時間以上すぎてやっと現れました。ぜんぜん平気な顔してさ(笑)まったくその間にも私が J に何度謝ったことか・・・^^;

 おじさんと弟はライターを自主廃棄してきたらしく、ヤニに飢えてました(笑)なので自慢げにライターを貸してあげて一服させて、近くの ABC へ連れて行き、ライターを各自に買わせました。

家族と記念撮影 みんなが揃ったところで記念写真。おもいっきりベタです。でも想い出作りは大切です!ネ♪  ご一行様のオプショナルツアーの手配等も Sheraton 内のデスクで済ませ、私は持ってきてもらった Wedding Dress を受け取り、その荷物の多さに私と J の 2 人では持ちきれないということで、弟も連れて 3 人で Kahala Mandarin にタクシーで向かいました。
 
 20 分くらいでしょうか、私に大好きなホテルに到着。何度来てもいいホテルです^^ Reception Desk で C / I の手続きを。予約してあった部屋は OF ( Oeacian Front ) の最上階だかその下だか。しかし No Smoking と言われたようで、J は私に聞きました。
「 smoke したければリッジヴューが空いてるらしいけど、どっちがいい?」
私はどちらでも良かったので
「どっちでもいいよ。あなたが決めちゃって♪」
とお願いしました。
いただいたお部屋は見事にリッジビュー。ワイアラエ CC のコースがよく見えるお部屋。もちろん smoke OK!reception Desk の人は

「日本からのハネムーナーでこんな選択をする人はいませんよぉ^^」
 
と笑って言ってました。きっと喉から手が出るほどみんなが泊まりたい部屋なんでしょうね。でもこのお部屋、かなり満足度高かったです。
 あ、そうそう、desk で Honu を貰いました^^

Sunny & J 3 人でイルカちゃんを見に行きました。私は何度も見ているのですが、J と弟は初めて。弟はイルカじゃなくて調教師の水着姿のねーちゃんを撮ってたらしい(爆)

 そしてプールの脇を通り、beach へ。そこで何枚も写真を撮りました。明日から正式に brothers になる J と弟の 2 Shot、かなりかっこよく撮れましたよん♪  

 その後喉が渇いたねってことで、Reception 会場でもある Plumeria Beach House でお茶をしました。beer を呑む J はパスポートが必要です(笑)私と弟は ice coffee を。


Sunny & Mak  2:30 pm、C / I 時間が 3 pm ということで nail の予約がある私と、到着したばかりで激眠で用事のなくなった弟は J を置いて Waikiki に戻りました。もちろん DFS までの無料タク券を利用。
  タクシーの中で M さんから電話があり、道が混んでるから pick up 場所を変えようって。最初は Sheraton のロータリーでって話だったの。私はタクで DFS に着くのでじゃそのあたりで^^; DFS 裏のクヒオ通り の Public Parking で pick up してもらいました。  
 3 年ぶりに逢った M さんはまったく変わらず(爆)イケイケねーちゃんですよ。とても 35 歳には見えませんってば。ギャルですよ、ギャル。し かもアメリカのね。一緒に住んでいたときからそうだったけど^^ 後部座席には T ちゃんが乗ってました。T ちゃんと逢うのは初めて。でも M さんと住 んでた頃から T ちゃんのお話はよ~く聞いてました。今は M さんちに泊まってるそうです。 3 人で M さんちに行きました。 M さんちはヒルトンのめちゃ近くの高層コンド。眺めが良いったらありゃしない!海も見えるぅ!昔一緒に住んでたところは MAKIKI だったので、毎日のように Rainbow は見えてすごく良かったけど海までは遠かった(笑)
 
 Nail は M さんに任せました。私の爪を見て

スカルプはしなくてもいいよね。付爪にしとこう!色はこの中から選んで!

っとピンク系の色を 20 個くらい出してくれました。Wedding なのでシンプルがいいということで、アートはやめてフレンチネイルにストーンとシルバーラメをふりかけて。とってもステキなネイルになりました。
 
 ネイルをやってもらっている間は、昔の話や J の話、昔一緒に遊んでいたネットのミ-ティングサイトの行く末などで盛り上がりました。そして M さんが突然

あのさ、Mak が今回結婚するって聞いてからね、やっといたよ。タロット

そう、M さんはタロット占いもやるのです。住んでたときも毎日のように当時の男のことや、自分の仕事のことを占ってもらったっけ。で、すご~い確立で当たるの。それ、職業にできるねって話してたくらい。そしたら聞いてみたら、今週の週末に公告出すって。あらら、ほんとに仕事にしちゃうんだ!すごい、ほんと M さんはすごい!

 少しすると M さんの 1 人息子 R くんが学校に迎えに行った T さんと帰ってきた。R くんと逢うのも初めて。私が M さんといたこ ろは R くんは単身で日本のおじいちゃんおばあちゃんのところに遊びに行ってて、私と入れ替わりで帰ってきたの。だから逢えなかったのぉ。やっぱ bouble は かわいい!父ちゃんに似てるわぁ~。
 
 5 pm に Sheraton のロータリーで J と待ち合わせてたのですが、間に合いそうもないということで、弟の携帯に電話してロータリーにいる J に遅れると伝えてもらいました。M さんに Sheraton まで送ってもらい、結局 J を 6 pm まで待たせてしまいました。ごめんなさい、J ^^;

 M さんの車の中で H ちゃんから電話がありました。
 
「今晩うち ( K 家 ) と一緒に食事しない?」

って。

Cozy’s family もちろん OK。場所はクーポン持ってるロイヤル焼肉だそうです(笑)
 Waikiki で焼肉なんて私初めてです。いつもカメリアだったので^^;  焼肉、J はもちろん初体験。キムチ以外は何でも OK でした。ユッケはどうかなと思って私の分しか頼まなかったのですが、もりもり食べてました。私も大好きなので、物足りなかった!やっぱ 1 人 1 皿でしょ(笑)

 食事中、いや先日 K 家を訪問したときから上の娘 S ちゃんが J を大のお気に入りにしてて・・・食事が終わって外に出ると

Jay & SJ~~~!Please piggy back for me!
って。えっと、S ちゃんはお父さんの Cozy に一生懸命このフレーズだけを教わって覚えました。すげ~~~~~。そしてかわいい~~~~。
 ちなみに、Cozy も"肩車"を英語でなんていうのかわからなかったので、言葉で説明してJに聞いたそうですよ。

 娘達と店の前で惜別。Kahala ですからタクを拾います。めんどくさいので通りがかったハイアットからタクりました。 
 
夜、部屋で笑えることが起こりました。ソファーでまったりしてると、窓に水が叩きつけられるように当たります。
「ん?雨?」
「ちょっと見てみる・・・」
っとJが窓を開けた瞬間、ビシャーっと。
犯人はゴルフ場のスプリンクラーでした(笑)しかもかなり激しいです(爆)
二人で笑いまくり!  先日 Sheraton で貰ったワインを飲みながら、最高のホテルの部屋で語らいました。くだらない話も多かったな^^;
 今日はほんとに忙しい日でした。日記もこんなに長くなっちゃって^^;

カハラマンダリンオリエンタル

theme : ハワイウエディング
genre : 結婚・家庭生活

comment

Secret

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
