スポンサーサイト


デリカ・マキ

今朝、J を送り出してからふとキッチンを眺めると、冷凍していたミンスミート(挽肉)が自然解凍されています。

 これは旦那からのメッセージだ。

「近々餃子作ってくれるって言ってたよね?だったら今日はどうかな?ほら、お肉は解凍しておくよ?今日でしょ?そうだよね?お肉解凍しちゃってるもんね?」

 こんな無言の挽肉からしかとメッセージを受け取った私、本音は
「あ~、今日か。今日はそんな気分じゃない感じぃ~」
みたいな(爆)

 時間もあるし、さしてめんどくさくない作業だし、餃子は私も食べたいし。
まずは皮だな。冷蔵庫で寝かさなきゃいけないってのもあるので、早めに仕込んでおこうとお昼頃に。

 午後は chatting。
夕方 filling の仕込み。
前回は Chinese Leef ( 白菜 )が売ってなくてキャベツで代用したけれど、今日はちゃんと用意しました^^
141 前回のcooking & 餃子の recipe
 こちらの白菜は日本で売っている白菜の半分くらいの大きさです。なので1個全部茹でて、Leek も1本。
 塩・胡椒に味覇。


焼く前餃子

今回は皮を作りながら同時に filling も詰めていく方法を取りました。(前回は皮は全部伸ばしておいて、その後一機に具を詰めるという方法でした)
 どちらがいいかといえば、私的には今回の方法がしっくりいく感じ。

皮を作っておくと、皮通しがくっついたりしちゃうので大目の片栗粉が必要ですし、何より気を揉むんです^^;そういうことを考えると手間はさして変わらずだと思いました。
今回は皮は倍量、48個分寝かしてます。

というのも、J が会社で餃子が美味しいって話をしたらしく、職場の人たちがなんと私に order してきたんです・・・かたじけない^^;

デリカ・マキ の船出です(爆)←言いすぎ^^;

 とりあえずその半分を包んだところで J が帰ってきました。
filling がちょっと余ってしまってたので放置してたら、J が食べた!生なのに食べた!
そして、美味しいねぇ~だって。

 「ちょっと待って、今キッチン片付けるから」
とボールに余っていた filling は明日作る残り半分にあわせて使おうと小さなお皿に入れ替えて、私は器具を洗ってました。
ふと振り返ってみると、J がその小さなお皿を私に
「はいっ、これも洗ってね」

えぇ~~~?!アンタ、それも全部食べたんか?
しかも、その量はきっと餃子3つは軽く作れるくらいの量だった。

だーかーらー!生だよ?ポンポン痛くなっちゃうよ?(-_-)

ご飯が炊き上がるのを待つ間、J は焼いてない皮に包まれて待機している餃子くんを1つ食べてました(爆)

 もうびっくりの連続です・・・ま、いっか、子供じゃないし。

焼き餃子 手作り餃子、やっぱ美味しい。
あの皮のいびつさや、いかにもホームメイドな味がたまりません^^
J もお気に入りで10個食べました。いや、正確には11個だね(爆)

デリカ・マキの 1 人前は 8 個入りなので、それを除いて 20 個( J がつまみ食いして 19 個)を1晩で食べつくしてしまいました・・・。
 おかずはもちろん餃子だけ。他にはいらないんです。
お腹いっぱい餃子を食べたいんです(笑)
ご飯はやっぱ食べたかったので、よそりましたが添え物です。
汁物もありません。(ちなみにうちは J が味噌が苦手なんで1度も味噌を買ったことがありません。いつか、買います、私だけのために。)

 案の定、森雪之丞、満腹。
ごっつぉさんっ!

 でも思ったんだけど、これって外に働きに出ている奥様にはなかなか大変かなーと。
簡単に作れるレシピじゃないね~。仕事から疲れて帰ってきたときなんざ・・・。
でも皮を前日に、具を当日に。もしくは餃子を包むところまでを前もってやっておけば何日か後には食べられますね(笑)
 いっぱい作って冷凍ってのはもう当然の話で、冷凍したものは解凍せずにそのまま調理ができる(むしろ解凍してはいけない)ので楽って言ったら楽ですが・・・。
はは^^;

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

comment

Secret

ポンポン大丈夫?

ごっくん、、、焼き上がった写真見ながらご飯2杯はイケるv-275

それにしても生で食べるJ....お腹が心配。
ピーグルグルv-40ってなってない?百草丸送ろうか?

今日、いろいろ材料かくれて買ってくるよv-86
そして後日チャレンジv-91
驚かしてみるv-238

おいしそー

手作り餃子なんて、長い間作ってないわー。
皮まで作るなんて素晴らしい!

おいしそ~(^-^)

こんなの見たら、餃子が食べたくなった・・・
あ、冷凍庫にある餃子、明日の晩御飯かな???

腹減りモード

美味そうーーーーー!
ビールと一緒に食べたいなぁー。

>ぴ○みちゃん

餃子ってポークか合挽きミンスでやったほうがいいんだろうか?うち手持ちがビーフだったからビーフで作っちゃったんだけど。ま、ビーフで大丈夫なら何でもOKってことだね~。
でた!百丸草!(笑)本人ケロリとしてるというか、そんなことでガタガタ言うな、平気に決まってるじゃないかー!って感じなんで放置^^;

スターチをケチると散々なんで、気前良くね~!

>たえちゃん

近くに皮が買えるところがないんよね~。チャイナタウンに行けばあるのかなー。近いけど行ったことない^^;拉致られそうじゃん?チャイナタウンって。怖いもん・・・。
日本食材店でも売ってたんだけど、ただいま改装中でcloseしてるしぃ。
作ったほうが安い(爆)そして何よりウマーです。
皮がパリッ→モチモチでうぐぐ・・・。
忙しいたえちゃんには酷かも知れませんが、暇があればお試しを^^

>あやや

 うちもいーっぱい作って冷凍しておこう!っていつも思うんだけど、J がめっちゃお気に入りだから全部食べちゃうんだ!今回はわざわざ冷凍するために2回目作ります^^

>ほしやん

だね~!v-275ビールとi-85餃子はセット☆
うちももちろんビールといただいたよ~。
ラー油じゃぶじゃぶかけて~
私はビネガーかけて~
生姜いっぱい入れて消化も良くしてね~
今度餃子パーティーやるのでほしやんも来てね♪

おいしそ~

綺麗に焼きあがってるよね。
私のはいつもイマイチなんだよね。コツ伝授してください!
私この間、最後の市販の餃子の皮を使ってしまったので、次は自分のてで作るしかなさそうですぅ。

食べたくなってきた

皮まで作ったことはまだないけど、
うちもギョウザは手作り一辺倒です。(^^ゞ
休みの日に大量生産して、冷凍庫行き!
手作りのおいしさって、自分用に味を調整できるからなんだよね。
今日はニンニク多めにしてみようとか、
白菜をキャベツに変えてみたり、
ミンチの配合変えてみたり。

あー、でも今度皮作りにもチャレンジしてみようかな。

>おさぴょんさん

いや~、おさぴょんさんの前にしていやはや恥ずかしいです^^;
所詮なんちゃって主婦のままごとですから~。
焼き方だけは、なぜか今まで失敗したことないです。
でも母のを真似しただけで教わった覚えもないので、世間的にあってるかどうかかなり疑問です。

片面を焼き色がつくまで焼く
 ↓
熱湯を入れ、蓋をして蒸し焼きにする
 ↓
水がほとんど蒸発したら蓋を取り完全に水分を飛ばす

以上なんですが、これ、合ってますか?
熱湯に片栗粉混ぜると羽根つき餃子ができるんですよね^^?

料理はほんと、ヤバイんで、おさぴょんさんに教えてもらいたいほどです☆

>ゆかこ

ぬははは~
皮、作ってみそらしど~(爆)
きっと誰でも失敗しないから<私ができたから
ただね、めんどくさいって思っちゃうかもね~
すぐに買いに行ける日本だとなおさら。
でもやっぱ美味しいよ^^

うち、ニラがなかなか手に入らないので、使ってないんだけど、義父に作らせます、今度は(爆)
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
