スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひらがなの練習

明日お部屋のチェックがあるので、今日は大掃除です。
中学校のとき教室の床にして以来のモップ使用!(爆)
懐かしさに耽る私。

 以前から Living table の下に 2 つ"何か"があるのは知ってました。
バキュームかけるときとかいつも邪魔ででも何かを確かめずに掃除機で押しつつ掃除はしてたんです。
 しかし、今日は大掃除ということもあって、片付けちまおう!タンク室にいれちゃおう!と思い、取り出してみました。

 1 つは、オーナーの飾ってくれていた絵画でした。
J くんの趣味に合わなかったんでしょう、それは外され、その絵画があった場所には私の wedding 写真が。場所確保のために外したのかもしれませんね。

 2 つ目はノートでした。
広げてみると、あ、これは J が大学に行ってたときのノートだ。

 J くんは2年前、大学に日本語を習いに行っていました。
そのときのノートです。

 中を見てみると・・・
ああああああ
 ああああああああ!

 "あ" の練習ですね。

すっごい小学生っぽいでしょ?
時もそうだけど、なんかノートの使い方も(笑)
今時の小学1年生はこんなレベルじゃないのか・・・失礼しました^^;



かかかかかか かかかかかかかか!

 次のページは "か" の練習してますね~。

 a i u e o とか書いてって、とっても生々しいお勉強^^

そのマージンじゃ足りん!って感じでデカイ字を書いたんでしょうか?(笑)



the end "き" の練習をちょっとだけして
"かきくけこ" に移ってますね。
飽きちゃったかな?

でも "き" は大事ですからね?
"まき" の "き" ですから^^

んで、このページで終わってます・・・。



 仕事が忙しくて最後まで行かなかったのでしょうか?
それとも 1 タームではここまでしか習えないのでしょうか?

 もちろんガイジンのための日本語テキスト "元気" は持ってます。そっちをメインに習ってひらがなを書くのはここで終わってしまったのでしょうね、J くん。

 それにしても、字、かわいぃ~って思うのは自分の旦那だから?(笑)

comment

Secret

くぁわいい?

かわいすぎます!そして泣けてきます!
Jくんの努力を認めちゃいまーす!
私だけでしょうか?「き」が人の顔に見えるのは。。。
一番したの「かきくいこ(これもかわいすぎる間違えv-238)」
の「き」は、完璧スマイルしてる顔にみえまーす?

ウチもやってました。そういえば。

最近ではたまにお買い物リストをひらがな、カタカナでかいたりしてますが、
先日も
りんごが“りんがお”
ぎゅうにゅうが“ぎゅにゅ”
そしてパンが“パん”
となっていました。
>かわいぃ~って思うのは自分の旦那だから?
それでもいいじゃないですか。
ホント、可愛い。

うちのT

今、TにJのノート写真を見せたら
Jは日本語しゃべれるのかな?と質問が・・・・。どうなんでしょう?

私が「かきくけこ」って言ったら「カキクケコ」と上手に言えたT!
でも、そのあと「コキクイケ」や「コキキクケ」と
一生懸命まじめな顔で言ってるTを見て・・・笑ってしまった。
本当なら偉い!っとほめてあげなきゃいけないよね。反省。。。

か、かわいい・・

Jくん健気にお勉強してたんだ~。ページめいいっぱい使って、頑張ってたんだね(^^)今では『まき』って上手にかけるようになったのかな?記念に練習ノート保管していてあげてちょ。
ところで日本語テキスト『元気』って何?何?どんなのかしらん?

>ぴ○みちゃん

私気づかなかった!
ほんとだ~スマイルだね(笑)
「かきくいこ」にも気づいてなかった(爆)
もう字面だけで大爆笑だったもんで(笑)

>3ぱいんと さん

うわぁ~3ぱいんとさんの旦那さんはもう実用篇なんですね!
旦那さんもかわいいじゃーないですか~!
縮めちゃったり、カナとかなを混在させちゃったり^^
うちの日本語はもう過去の話なんで書こうともしませんよ。
やっぱり予想通り「かきくけこ」で終わってそう(笑)

>ぴ○みちゃん

 えっと、J は日本語会話はできません。
危険な単語なら単発で言えますが(爆)
たまに私の言葉のおっかけをしてくるんですが、その場で終わります(笑)<記憶に残りません

Tは日本語できないんだっけか?うちは日本語に対して学びたい身に着けたいっていう向上心と興味はすごくあるんだけど、やっぱ難しいからすごく後回しにしてるんだと思う。

>リトりん

そっか、これちゃんと保管しておいてあげないとだね(笑)
"げんき"は・・・
今確認してみたら、ジャパンタイムス発行のテキストでした。
よく成田空港へ行く京成線車内でガイジンが手にしてるのを見るよ(笑)
初級日本語学習テキストブックみたいです。
ちなみに
http://genki.japantimes.co.jp/

今チェックしてみたら、このテキストかなりキレイなんですが・・・・( ̄▽ ̄;)!!
書き込み一切なし!←は本人の都合なのかもしれないけど、折り目とか寄れとかがない・・・
最初の20ページくらいのところにルーズリーフが半分に折って挟んであったので、きっとそこまでは勉強したということなんでしょうか?
ちょっと今晩問い詰めます(爆)←面白いので^^;

かわいいー♪

Jさんかわいいっすね!!!
うちのJは全くやる気ないっすよ、あやつ。
日本語学びたくないの私が教えるの下手
だからという言い訳をしているくらい・・・むかつく!!
私の名前は書けないのに「ゴジラ」は書ける。
どういうこと?「モスラ」も書ける、のに妻の
名前は書けんのかぁー!ともーどーでもいいです
(泣)Jさんかわいすぎっすねぇ・・・エライすぎます。

>Yuri ちゃん

私も日本語を教えるなんて大それたことはできないよ^^
幸い J がちょっとだけ向学心があるってだけ。ここまでの彼の日本語レッスンの成果はすべて彼の努力のみです(笑)
そういったって J もすごーい気まぐれだよー。だから下ネタばっかり覚えるんだ(笑)←そっちは吸収早いもんね(爆)
Yuri ちゃんちの J くんもそうでしょ?

このコメントを J に話してあげたら
「Yuri は"ゴジラ"か"モスラ"に解明すれば J さんも妻の名前を書けるんじゃない?」
っと元も子もないこと言ってました(爆)

ごめん、J、酔っ払ってました(笑)

あ、そうか・・・。

そうですね、改名すればいいんだぁー!って
おいー!!!(←のり突っ込みです。)
ははは、Jさん酔っ払ってましたか?!かなり
いい案ですが・・・。いただけないです・・・(笑)
ううう・・・いいんです。最近、会社の同僚の方が
一生懸命日本語学ぼうとしてる。健気だ・・・。
Jがんばれ!!!がんばれJ!
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。