スポンサーサイト


Cardiff Bay

 Christmas Eve の dinner (lunch)は Cardiff Bay でと決めていました。


Cardiff Bay no 我が家のある都心部からBayまでは前回同様に徒歩で行きます。約20分かな。
今日は天気が良いので20分の散歩も気持ちがいいです。
途中線路をまたぐのですが、いつも使っている bridge が Christmas 前で閉鎖になっているらしく(Jが前日に仕事で移動中、そこが閉鎖されているのを知った)、回り道、というか short cut することなく全うな道を行くことになりました。


運河の鴨 私たち夫婦の大好きな運河沿いの道。そこには鴨が泳いでました。
水面に光る sunshine は綺麗で、冬の良い光景です。
このあたりの detached (一戸建て)も我が家の購買射程範囲。
でも運河が吉と出るか凶と出るかまだ未調査なのでわかりません。
子供にはちょいと危ないかななんても思ったり・・・。
運河に策がないので落っこちちゃいそうで。
すごーく閑静な場所で街中とは大違い。
Jは静かなところが好きなので大絶賛してるんですけどね・・・。
虫がいそうで・・・イヤな感じもしないでもないのが私の正直な感想。


 さて、Cardiff bay のご紹介をしましょうか^^

red dragon centre Cardiff Bay エリアには Red Dragon Centre という restaurant やamusement が入ってる建物があって、その中に地元のFM局『Red Dragon』のstudioがあります。
 屋内はそのRadioが常にかかっていて、なんか、すごく、カッコイイ^^;
 本日は Christmas Eve なので人が少なかったです。
それにしても Bay は City centre と違って駐車場が広いですね。
ココまでくる手段は Cardiff Bus もあれば鉄道の駅(Cardiff Bay Station)もあるし、River Taff を船でも来られます。
 Cardiff Bay Station までの access は Cardiff Central Station から、Cardiff Bus もCardiff Central Station からはもちろん、街中の Bus stop から Bay 行きの Bus が出ています。
 船は Cardiff Catsle の前の道(Catsle Street)の River Taff  に架かる橋(Catsle 側から見て左手に Millennium Stadium、右手にBute Park)横に船着場がありますので、そこから乗船することになります。


WMC Red Dragon Centre を出ると目の前に見えるのがこれ、『Wales Millennium Centre(通称WMC)』。
 2004年に完成しました。
opening ceremony にはエリザベス女王が来たそうです。
外壁はタイルでモザイクのようになっています。
そして正面がこの写真です。
正面の文字はwalshなので私には読めません^^;


 



WMC 噴水


 


 


 逆噴水があり、それはすんごく背が高いのです。
何10mかは知りませんが(笑) 綺麗です。


 


 



ABP そこを抜けるといよいよ海が見えてきました!
これが有名な時計塔。ビッグベンじゃありません(笑)
でもかなり有名です。
例を挙げると、BBC Wales を見ているとキャスターの後ろに見える時計、あれがこれです。
って、例えになってないところが素敵!あたしっ!
名前を『Pierhead Building (ASSOCIATED BRITISH PORTS:通称 ABP)』と言います。


Cardiff bay 船着場 この先が bay です。
正面は展望スペースもあり、眼下には船着場があります。
ここから前述の City まで River Taff を上っていくルートがあります。
 1時間に2本くらい。(季節や日にちによって変わります)
船にはまだ乗ったことがありません。
なんせ今冬ですから・・・
といっても、船にはちゃんと客室があるので船上で寒い思いはすることないんですけどね^^;
なんとなく気分的に春まで待とうと思ってる私・・・。
春になったらレポりますので(笑)


 


Cardiff bay 1Cardiff Bay izakaya

 Bay はとってもキレイに整備されてます。
でもまだ開発中だそうです。完成は50年後くらいになる見通しだそうです。
私、生きてるかしら?(笑)
 遠めに先ほど紹介した ABP が見えますね~。
 右の写真は居酒屋です(笑) その名も『IZAKAYA』です。
全く行く気にはなりませんが・・・。
きっと日本人留学生がたくさんバイトしてるんでしょうね。
*2006年春このお店は閉店したそうです。
 結局私は行かず仕舞いでした^^;

 


Cardiff Bay 2Cardiff Bay 3

 海上コテージ風にイタリアンレストランやカフェもあり、なんかヨーロッパチックな感じぃ(笑)
 右の写真はショップが並んでいます。
こう見ると今日はほんとに人が少ないのが良くわかる^^;
 いつもはてんでこんなんではないんですよ、running してる人がいたり、家族連れだったり、観光客だったりで、歩きにくいくらい。

St. David's Hotel 向こう側に見えるのが『St.David's Hotel』。
Cardiff(シティ)初めての 5 star Hotel です。
そのググッと手前に私たちの目指す『Harry Ramsden's』があります^^

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
