スポンサーサイト


J くんの Birthday

今日は J のお誕生日です。
去年のお誕生日は来日中で、私の家族と一緒にお祝いしました^^

 昨日、続々と集まったカード、今朝ポストにはまた日本からカードが届きました。
そこで、フト思いました。

 あ、私、まだカードあげてないじゃん!
てか、すっかり忘れてた(爆)

 そして誕生日だからケーキでも焼いてあげようかな。
っと、買い物に出ることに。
シークレット、サプライズのつもりで家を1人で出ようとしたら、J がついてきました(爆)
今日はちょっと City Hall に用事があるから、ついでに一緒に行こうと。
そして彼の頭の中には Ha! Ha! ( pub )でお酒を呑もうよぉ~っていう魂胆みたいで、「ボクがCity Hall に行ってる間、Mak は Ha!Ha! で呑んで待ってて!」ですって(笑)

-------------------------------------

■□■ イベント その1 ■□■
 先に 2 人分の飲み物をオーダーして J は駆け足で City Hall へ。私はそこで呑んで待つことに。
J: 「じゃ、ボクがオーダーしてくるからね。」
M: 「うん、じゃ、いつもの、よろしく!」
・・・・・
J: 「Mak、お金・・・ください・・・」
ごめん、気が付きませんで(爆)お誕生日だもんね^^;
走って帰ってきた J 、さぞかしビールが美味しかったことでしょう。
時間が早かったせいもあって(平日だしね)タップのビールが数種しか準備できていなくて、J はいつも呑まないハイネケン。でも悪くないねとか言ってました。

-------------------------------------

 次に、Ha!Ha! で呑んでるときに吐かされた今日のサプライズ。
 私は必要な材料がどこで売ってるかわからなかったこともあって、打ち明けることにしたんですが、他の用事より先近場で売ってるってことでそれを買いに行きました。

 Royal Arcade にある Walys Delicatessen
ここでビスケットを買って来ました。
 そしてリキュールも買いたかったのですが、これがなかなか売ってない。
Off License (酒屋)も何軒も行ってみたんだけど、ミニチュアのが売ってない・・・。
それは後回しにして、今度は J の実家へ。
義父に借り物をしたかったのでそれを pick up に。
義両親は今日は Newport にお買い物。不在のはずがもう帰ってきてました。
そして私は"酒のことなら義父へ"ということで、義父にリキュールを売ってるところを聞いたら、
「Howells しかないね。」と言われましたー。
Howells はここの town の中では一番の高級デパート。
やっぱりそこかぁという感じの私たち夫婦。
 Howells にはすごい種類のお酒が売っていて日本酒も種類は少ないけどあるし、ミニチュアの数も半端ない。ココに行けばたいがいのお酒(洋酒)は手に入ります。

 ここで、ついでに私のためにですが、Cafe Tasse のチョコも買い~の。
パッケージ(すべてリサイクル製)がすごく好きなんですわ、このチョコ。
私にとっては幸せになれるパッケージなんで、それだけで満足^^
そして名の通り、コーヒーに添えるチョコがコンセプトなんで、ますます私好み。
もともとカカオ含有量が高いんで、日本でも高カカオチョコが最近人気なのであれば、これも売れるのではないかと。
 もう既に人気あるよね^^私は日本にいるときも月 1 で買ってました^^
英国でもけっこうおばさんたちもオシャレがって買ってますね~(笑)あはは。

 その後は Tesco でココアパウダーを購入。
すごい量(250g)のしかなくて、ちょっと引いたんですが、J がホットチョコレート好きなんで、J に消費させようと思って気楽に購入(爆)
 Off License で 今夜の酒を調達し、またまた IT サプライショップへ。

-------------------------------------
■□■ イベント その2 ■□■
 そういえば・・・カードもだけど誕生日プレゼントも買ってなかった!
今、St. David's Centre の中の Clinton ではセールをやってます!
5 cards で £ 1!しかもチープな card だけでなく、通常 £ 4 のプライスが付いているものも選べます。この機に買いだめもありですよ~!(笑)
ちなみに Queen Street 店ではこの sale はやってませんのでお気をつけて。

XBOX 360 クイックチャージャー そしてプレゼント。
私の母と Sunny くんから頼まれてました。J に買ってあげてと。
XBOX 360 のコントローラーのクイックチャージャー。
私の母から私の日本の口座に代金が振り込まれていたのですが、私はじゃ、こっちでキャッシュで買っちゃえばいいかくらいに考えていたのですが、J が拒否。Mak のクレジットカードで買ってくださいと。ちっ、めんどくさいなぁ(爆)
amex が使えなくて、visaカードで購入。
英国で初めてクレジットカードを使いました、ハイ。
-------------------------------------

 なんか、動き回ったらめっちゃ疲れた、足が・・・。

-------------------------------------
■□■ イベント その3 ■□■
 夜のメニューは J  リクエストの"餃子三昧"。
ご飯もブレッドもいらない。餃子だけをおなかいっぱい食べたいんだそうです。
と、いいつつも、race cakes (お餅)も焼いてと言われましたが(笑)
以前に作った餃子は市販の餃子の皮のサイズ。
しかし今日はお誕生日ですので、大きさは約2倍。
ラーメン屋さんで食べる餃子っぽい感じの大きさにしました。
-------------------------------------

 食べ終わったら苦しい・・・(爆)
到底デザートは食べられないね~なんて思ってたのですが、3時間後くらいに
「Mak、デザート食べよう!」
っと、Jが食べる気になってました。

-------------------------------------
■□■ イベント その4 ■□■
ティラミス 今日作ったお誕生日ケーキ・・・。
私の実家ではスポンジケーキがお約束だったのですが、ちょっと2人じゃ食べるの辛いしね~、却下。なので、J も好きなチーズのデザートを。
チーズケーキじゃなんかフツーじゃんか!と思って、ティラミスにして見ました。
ただ、懸念があって、J はコーヒーだめなんです。
ティラミスって濃い目のエスプレッソ使うじゃないですか。だから・・・。
でもマジパン大好きな J なので、アマレットはめちゃ好き!チーズも大好きなんで、これで行こう!と決心したのです。簡単だし。
アマレットのクッキー(私は最初フィンガークッキーにリキュールを浸して使おうと思ったのですが、義母と J がアマレットのクッキーを使うのよと助言くださったので^^;)にエスプレッソを浸し、マスカルポーネのミクスチャのなかにアマレットリキュールをかなりの量入れました。これはイタリア人のお友達に聞いた作り方。
だから家庭で簡単、そして美味しいイタリアンデザート^^;
 結果、大好評でした!
「マスカルポーネ、これはチーズじゃない!今日ボクは誕生日だからここでステートメントを発表します、世界中の皆の者、聞くが良い!マスカルポーネはチーズではない!」
ハイハイ・・・(-_-)
-------------------------------------

-------------------------------------
■□■ イベント その5 ■□■
 ビールを 15 パイント 呑んだ J くんは酔っ払いました。
そして日本語を話し始めました。

 最初はロシア政府が2人の日本人フィッシャーマンを日本に戻すって話をしてたんですが(←やけに時事的な話をするんです、私たち・笑)、そのときに J が突然
「おかえりさまでしたっ」
って言ったんです。
どういう意味?と聞いたら
「Thank you for your work to Rossian GV and Japanese GV.」
だって。両政府とも一生懸命仕事をしてその結果日本人が帰ってくることになったということからだそうですが、
「おかえりさまでした」じゃないでしょ(爆)
「"おつかれさまでした"だよ、J」
おかえりさまって言葉は日本語にはないけど、良い解釈して「お帰り様」・・・ってことはそれはフィッシャーマンに言ってる意味に聞こえるよ^^

 そしてそこから J に日本語、いやいや、話したといっても、うわごとのような、文章になってはいないんですが(爆)
ただ知ってる日本語を口走ってるだけでしたが・・・
面白かったのでムービー撮ってみました。
いつものようにデジカメのムービーなんで、画質と音が悪いですが、面白いので見てみてください(爆)
あ、新たにエントリしておきます^^





たいがい酔っ払った J くん、3 am、ベッドに入り、のび太くんより早い寝つきっぷり。
しっかし、明日の朝が酷いだろうな~と思って、寝ている J の口を開け、無理やり薬をぶち込み、飲ませました(爆)
 ちゃんと、アフターケアもしてあげないとね^^

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

comment

Secret

Happy Birthday♪

いやいやいやいや、
ってかさ、カードもプレゼントも忘れてるなんて(-_-;)
なんて、私もそんな時がありました(爆)
しっかし、アフターフォロー素晴らしいです(^O^)
愛を感じるわ?

>すまいり~

でも、なんか他に気をとられてすっかり忘れちゃってたのよ。
彼自身、「イラナイ」とか、来月の旅先でいいとか言うもんだからさ~(笑)

 愛よ、そりゃ(笑)
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
