スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cardiff は花の街

特に銘打ってるわけではありませんし、英国は国自体お花が綺麗なので他の都市でもだいたいはどこでも綺麗なお花を見ることが出来ます。それでは、ここ Cardiff の様子をご紹介します。

 Cardiff City は 街の美化、特にお花・お花の見せ方にけっこうこだわってます(笑)
春先にはアーケードの周りの建物にフラワーポットが設置され、冬を忘れるが如くに街がパッと明るくなります。 

 このフラワーポットへの水供給って自動ポンプなんですよね~、これも市でやってるのか。イカすね~なんて思ってたのですが。
 その花たちもやがて散るじゃないですか、するとその下には花びらが舞い花吹雪。風が強い日も多いので落ちた花びらが溜まって汚いということにもならず・・・。
 というのはもちろん風のおかげでもありますが、Cardiff って人が多いんで street  がかなり汚いんですよ(爆)←もともこもない^^; 
 だから town にはいーっつも路上清掃車が往復してます。朝晩の寝静まった時間帯も掃除してくれてるんです。
 だから、先ほどかなり汚いって書きましたが、見た目は「そんな言うほど汚くないよ。こんなもんじゃない?」としか感じないのですが、この清掃車がなかったらゴミ溜めでしょうね^^; 
 そんななので、花びらも溜まる前に吸われていくんですね、きっと。

 Cardiff の City Hall の周りは公園になっていたり、芝生の噴水広場があったりするのですが、その緑の区画に季節、時期によってさまざまな花が植えられます。そして、そのデザインもいつも画一的ではなく、魅せてくれるんです。色の配色だったり、植え方だったり。

 数日前、またレイアウトが変わりました。
Cardiff Hillton 側から地下道を抜けて市庁舎前にでると、花文字で" Cardiff "と。
写真を撮ろうにも上の車道からじゃないと全容がわからないので、まだ撮れてません^^;

 そして市庁舎前のガーデンは今こんな感じです^^
* 写真はクリックで拡大します
Garden 1 Garden 2
 この辺りは市民の憩いの場  ベンチはいつも埋まってます
Garden 4 Garden 3
 ガーデンから市庁舎の時計塔方向  まだまだ続くフラワーガーデン
Garden 5 Garden 6
 後ろに写っているダブルデッカーは観光客を乗せます  ミツバチだってまだまだ働きます

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

comment

Secret

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。