スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

技術の進歩にどこまでついて行けるか?年長のものたちよ。

日本の実家に祖母と叔母が遊びに来てるらしい。
ってことで Video Call してみました。

祖母は 81 歳。数年前に祖父を亡くしてからも彼女は 1 人で強く生きてます。
田舎暮らしなので、親戚縁者、そして田舎ならではの近所付き合いが彼女を支えてるってのももちろんあります。
 うちの母は 2 人姉妹の長女。母は東京の大学へ行き地元を離れ、そのまま就職、嫁ぎました。
叔母も大学で上京し、そのまま勤めましたが数年後Uターン転勤希望を出し田舎に戻りました。
そして地元で結婚し、今は祖母とは隣の市に住んでいます。
そんなわけで、たまに祖母の様子を伺ってくれる叔母なんですが、今回母が祖母を東京に招いた際に付き添いとして一緒に東京に来てくれたという話だそうです。
 ちゃっかりものの叔母はその一切の費用を母が出すと知り、ラッキーってな感じもあるんだって本人言ってましたが、もちろんそんなことだけで来れるようなものではないんで、叔母なりのジョークですね^^

 私& J との Video Call に叔母も祖母も「たまげたのぉ~!」連発。
ちなみに東北弁を話すのは祖母だけ。叔母はイントネーションは東北弁ぽいけど言葉は標準語だなぁ。
イギリスに行ってる気がしないって。
その辺の国内で近所にいそうな感覚だと。

 internet で海外暮らしが便利になったと言い始めてからもう相当経ちますが、技術はどんどん進化してるんですね。目に見えて。だって今では電話だけでなく映像も送れてタダだものね~。

 そこで、また太った太った言われたわけですよ、私。
もうね、挨拶みたいになってます。見てろよぉ~。今度日本に行った時には
「あら?そうでもないのね?」って言わせてやる!

"「痩せたねぇ~」と言わせてやる!"
っと言えない私はまだまだ自信がないのであります(爆)

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

comment

Secret

そら

年長者さまにはたまげたこっただろうね(^^;;;
進歩はいいことだわよ♪

ここ最近、酒のつまみにスナック菓子をぼりぼりぼりぼり。
そのツケが数字となってまわってきました。
これがなかなか落ちてくれない(Y_Y)
はい、自分が悪いんです、はい。

>すまいり~

便利なほうへ便利なほうへ開発が進んでいくってやっぱスバラシイ!
でも日本で生活してたら、ワタシ、絶対使わないな、こういうの(笑)そこまで必要ないっていうか^^;

酒のツマミって必要だからね~
うちは禁酒してるからその心配はなさそう。
でも洋食で低カロリーってぜんぜんよくわかんないもんで難しい・・・。
和食ってすばらしい~
けど、うちの食卓の場合和食を作ろう!っても思わないし、イギリスなんだから和食じゃなくてもいいべ?くらいな(爆)
ほんとに食に興味のない私・・・。

実感

私も技術の進歩を実感中!
無料TV電話とかなかったら毎月おいくら万円だったのかな?とか考えるとぞっとするw
両親とTV電話すると日本に居る時よりしゃべる気がするw
ありがとう!技術者のみなさん!そしてこれからもどーぞよろしくw

「太ったね」って言葉は、こんにちは!HELLO!なんだ!っと最近自分に言い聞かせるようになってきた私・・・
これじゃダメだねw

>ぴ○みちゃん

 ほんと、国際電話掛けたら大変!
てか、大変だからあんまりかけないだろうなぁ^^;
今後どんな技術がでてくるんだろうね~
楽しみ!ってか、考える人すごい。

helloか・・・。
しょうがないよね~(爆)
だって英国の食べ物、まずくないんだもの。
むしろまだ興味の方が勝って、食べちゃう(笑)
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。