スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車はSUVがよろしくて…

日曜日、大雨だったんです Cardiff。
そんな中でもSunday Dinner に義父母の家に行ってきました。
行きは傘1本で2人入って行けたんですが、食事中にどんどん強くなる雨。
ちょっと待ったほうが良いぞって義父に言われて。
1時間待っても強くなる一方だったので、義父の大きな傘を借りて帰ってきました。
こっちの大きな傘って半端ナイッ!
普通に雨の日にさす傘としては観たこともない大きさだし、なんたって重い(-_-)
両手でしっかり握ってもものの5分もたたずに腕が筋肉痛。
風もあったからもう歩くのが必死。

 そんな帰途、pavement は冠水。車道の真ん中を歩く。
車も飛ばせないほどの雨だし、運転者も pavement が歩けない状態になっているのがわかるので、大目に見てくれてた^^;
 バスの前を堂々と歩かせていただく私たち。 
私たちの家と義父母の家の道のりで、線路下をくぐる道が見える。そこは私たちは通らないのですが、車が大きな噴水を作りながらこっちへ向かってくる。
あぁ~水溜まっちゃってるんだね~と話しながら歩く。
 そして、私たちは別の線路下をくぐるところまできた。ここは両脇の pavement はちょっと高いところにあるので、歩行者は歩ける。
しかーし、道路はすごいことになってる。
まず濁った雨水で路面は見えない。
車が通るにも普通の乗用車のバンパー付近まで水がある。
そこを 20 mile / h でも出して通ろうとする車があると、歩道まで水しぶきが跳ね上がる。
跳ね上がるなんてもんじゃない。滝の傍にいる感じ。だから実は歩行者もおちおちと歩けないのです。
 運良く車が切れたところで渡った私たちですが、振り返れば そのトンネルの中で立ち往生している歩行者たちが面白そうに車を見てる。
 私たちもちょっと離れたところで観察することにしました。
その水溜りを前に U ターンして引き返す車、強気に突っ切る車。

 そこに 1 台の Fiat がやってきた……
driver は若い女の子。
心配そうにトンネルの前でちょっと考える。
1 分くらいは後続車もなく考えていられたけど、後ろにこれまた運悪く SUV、MISTUBISHI の SHOGUN が来てしまった。
もう彼女は行くしかない!
ゆっくりとしたスピードで、恐る恐る走ってみる。
っと、トンネルを出たところでエンスト。というか、エンジンに水が入って動かなくなった…
やっぱり…
そんなところで渋滞作っちゃって!!!
でも彼女は自力で車を道路脇まで寄せることに成功。
すると後続車だった SHOGUN の driver が心配して降りてきてくれた。
「お気の毒。でも無茶はいけないよ。自分の車の強さはわかるだろ?」
と笑って話しかけ、応援を呼んでくれたみたい。

 私たちは15分くらい、強雨の中それを見てました(爆)
まさかこんな状況に遭遇できるなんて思っていなかったので、デジカメも携帯も持ってなかった私。
J が持ってた携帯で撮らせました(爆) ( ↓ クリック拡大っ)


半冠水の道 半冠水の道

半冠水の道 半冠水の道

半冠水の道 半冠水の道

半冠水の道

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

comment

Secret

うひぃぃっ

おそろしや~。その辺にも、そんなに潅水するところあるんだねぇ。こっちのほうにも、私の日常ルートにいくつか潅水ポイントがあって、私の車もそのFiatくんに負けないくらいの小型車だから、大雨のときはひやひやするんだよ。

>ぴゅーこちゃん

ぴゅーこちゃんちの方もなんだぁ!
あれ、大変だよねぇ。
タクシーとかはかなり強気で飛ばして行くんだけどだいじょぶなんかねぇ~(笑)
ぴゅーこちゃんは回避はしないで、ヒヤヒヤしながら突っ込みますか?
そもそも回避道があればいいけど…ねぇ^^;

すっごいねぇ~

私の住むエリアでも数年前、大雨が降って、こういう状況の道路がたくさんありましたよ。
私だったらケチなので、引き返すかなぁ~。
だって車壊れたら、勿体ないもんねぇ。
でも、うちのダンナだったら負けず嫌いなので、突っ込むと思います(笑)

>おさぴょんさん

centreなのにこんなところあるんだ~ってびっくりしたんです。けど、日本でも渋谷らへんでありましたよね^^;
私は好きな車に乗ってたら引き返す。
どーでもいい車だったら果敢にも突っ込みたいです(笑)
気持ちはおさぴょんさんの旦那さんと一緒!^^
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。