スポンサーサイト


そ、そ、そんな経済的な話まで?

私は某 S●ny の HQ で働いていた経緯もあって、もちろんそれだけではありませんが S●ny ブランド大好きなんです。
でも全部 S●ny じゃなきゃダメとかそういうんでもないので、 S●ny 愛好家くらいなもんです。

 J が
「ねね、mak、ニュース見た?S●nyについての!」
「いいやぁ~。見てないけど?」
「あのね、ぼく、PS3買わないからっ!」

あっそ~。それは良い心変わりだわ。



っで、終わりにしようとした私ですが、J はなんで Change my mind したかを聞いて欲しいみたい(爆)
ことの始まりは PSP (Play Staition Portable)が発売されたおととしの12月。
12 月に J が日本に行って PSP 発売日に秋葉で朝5時から並んだという話はご存知ですよね?
知るかよっ!って方(みんなだろ・笑)はこちら参照(爆)
この blog の記事を見ると 12 月の 12 日ですね。

 日本での launch はこの日でしたが、世界同時発売ではなかったため、その後アジア、北米、そして最後に Europe となり UK での launch は 3 月だったのです。
J はたまたま別件で日本に来ることができたので良かったのですが、Europe の gamer が待てるわけありません。
 ある人は日本に、ある人はアメリカに買い行ったかもしれません。
で、ほとんどの人は inport っすよね。関税を払ってでも早く手に入れたいっていう。

 あれれ?それってお金になりませんか?
日本やアジア、北米で発売された PSP を難民と化してるEurope の人たちに売りさばけば相当儲かる。需要がある!ビジネスチャンス!
 そこに目をつけた香港の会社 Lik - Sang が、やりました。
主に UK の消費者をターゲットにして。
そういえばつい数年前まで香港は英国領でしたもんね~。

 飢えていた gamer たちは次々と order する。
Lik - Sang は儲かる儲かる!

 当然…
SCEE ( Sony Computer Entertainment Europe) は困るわけです。
自分たちが売る前に消費者はモノを手に入れてる→ market は小さくなる
利益大打撃!
 Europe のそれぞれの国の Sony が一致団結、法的手段をとったのです。
そしてその判決が先日出ました。
香港の会社 Lik - Sang は違法!撤退せよ~。

 これにより、Europe の gamer たちはいち早く商品を買う大きな道を閉ざされてしまいました。
 Lik - Sang という会社。かなりやり手です。
こういった game console のリリース前の供給だけにとどまらず、パーツから何から時期はたとえ同じでも豊富な品揃え、そして価格も激安。
PC サプライなんかも激安で売ってるので、gamer じゃなくとも利用している人は多いのです。
ということで、かなり繁盛してます。
うちにもけっこう Tax 払ってね~ってお手紙が来ます。忘れたころに(笑)

 この会社が法律に潰されちゃったので消費者は激怒。
ネット上では Sony 商品の不買運動が声高に宣言され始めました。
「もう一生Sony の製品は買わないぞ!」
「バーカ!バーカ!バーカ!アッカンベー!(←子供風に)」
「PS3 は値段が高すぎるから買うのをやめようと決めていたけど、やっぱり魅力的だから買おうと心変わりしたのに…やっぱり買わない!!!」

 最近の Sony の下方修正、中間期の連結業績は 90 % 減って。
バッテリーのリコールやら PS3 の値下げでもうボロボロなんだよね。
だからこそただでさえ日本や北米より弱いヨーロッパでの市場を守るために戦ったのだけど…
 消費者は思う通りにはならんもんねぇ~^^;

そんなニュースはこちら
141 Sony to 'block PS3 Euro imports' ( BBC )
141 Sony defeats PSP importer in UK court ( Channel Register )


 ・・・・・・
「だからうちももう今後一切 Sony の製品買わないからね!
SONY VAN だ!」

って言われてもね・・・
鼻で笑うしかないですよ、私的には^^;

あらそぉ~?じゃ私が " 自分のために " PS3を買ったらあなたはどう思う?
触ってみたいでしょぉ~~~?ん?ん?
悪嫁だ^^;
↑ もちろん買うことはありませんので、あしからず(爆)


あんたがそんなこと言うなら私だって!!!
「韓国製電化製品不買」を訴えるぞ、あんたに!
携帯の恨みは根深いのであった w

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

comment

Secret

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
