スポンサーサイト


イギリス伝統料理 Cottage Pie

■ COTTAGE PIE (T's recipe)

Cottage Pie


Cottage Pieの材料

Ingredients (2人分)

・牛挽肉

400 g

・玉ねぎ 1 ヶ
・ニンジン 2 本
・ニンニク 4 片
・Leek (ねぎで代用可) 1本
・チェダーチーズ 100 g
・Beef Stock
( 200 ml のお湯で溶く)
1 ヶ
・ウスターソース 少々
・トマトピュレ 50g
・タバスコ 少々
・塩・胡椒 適宜
* マッシュポテト
・じゃがいも 4 ヶ
・フレッシュクリーム 50 ml
・塩・胡椒 少々
・バター お好みで
Method
Step 1.
玉ねぎ・ニンジン・にんにくをみじん切りに
 玉ねぎ・ニンジン・ニンニクをみじん切りにします
玉ねぎ・ニンジンは歯ごたえ的に粗めに( FP 使用)

Leekとチェダーチーズも準備しておきます
 最後に使う Leek とチェダーチーズも下準備しておきましょう
Leek は小口切り、チェダーチーズはおろしておいてください
Step 2.
ジャガイモを茹で始めましょう
 マッシュポテトも同時進行で始めます
ここでジャガイモを茹で始めてください
Step 3.
ザルにあけて余分な油を切ります
 まず牛挽肉を炒め、火が通ったらザルにあけて余分な油を切ります
(油は捨てずに keep ! グレービーソースに有効活用)
Step 4.
玉ねぎ・ニンジン・ニンニクを炒めます

 玉ねぎ・ニンジン・ニンニクを火が通るまで炒めます
Step 5.
炒めておいた挽肉を加えます

 Step 4 に Step 3 の挽肉を加え、

トマトピュレなどで味をつけます トマトピュレ・ウスターソース・ビーフストック・タバスコ・塩・胡椒で味付けします
味はちょっと濃い目くらい
材料の分量は目安ですので、お好みに応じて加減してください
Step 6.
マッシュポテトを作ります さて、じゃがいもが茹った頃ですね?
マッシュポテトを作ります
アツアツのジャガイモの水を切り、ボールに移しマッシャーで潰し、そこに塩・胡椒・フレッシュクリーム、お好みでバターを加えてよく混ぜます
  固めのテクスチャに仕上がるようにフレッシュクリームを加減してください
Step 7.
Pie Dish に具材を入れましょう Pie dish (または耐熱皿)に Step 5 を敷きます
その上に Step 6 を乗せます
最後にLeek とチェダーチーズを乗せます
Step 8.
 180 ℃に予熱したオーブンに入れて 10 分
220 ℃に温度を上げて 5 分
Step 9.
Cottage Pie できあがり

 チーズがカリカリになったら出来上がり♪
 
Cottage Pie

 これは England にお住まいの T 家の旦那様の recipe で作らせていただきました。
とってもおいしくて、この量、全部食べちゃいましたよっ。

 作っている最中も、焼きあがってからも、あー明日は土曜だし、これで楽にランチできるなぁ~って思ってたんですが・・・
 特に、J が 3 / 4 も食べたっていう…^^;
その代わりJ はサラダにまで手が(口が・腹が)回らなかった(笑)

 実はPie Dish、私持ってなかったんですよぉ。
で、今日買いにいこうかとも思ったんですが、狙ってる皿がありまして。
それを買う時まで我慢だ!ってことで、義母のところへ借りに行ってきました^^
こういうとき実家が近いと便利ですわねぇ(笑)
で、お義母様、いくつも持っていらっしゃったので、1つ私にくださいな。いや、くださりました!

Cottage Pie レシピ、簡単で、かつめちゃおいしい!!
マッシュポテトの注意書きで「固めに」ってのが頭にあったので、固め…固め…と頭で唱えながら作ってたらまんまとバターを入れそこないました(-_-)
でもジャガイモのパッケージを読み直してみたら、「マッシュポテトを作るときにバターのいらないクリーミーなジャガイモです!」って書いてあったのを選んだらしく、運よくセーフ!!!
めちゃ運がいいな、私。

 T 夫妻、ほんとにどうもありがとうございました。
また recipe 供給してくださいネ♪

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

comment

Secret

ぶげーーー!(すげーの最上級)

おいしそう!おいしそう!またまた食べたくなっちゃったよv-271
T's recipeって言ってもらっちゃってうれしい。。
我が家も何回まきぴーrecipeをパクらせていただいた事か。。。。
今後もお互い助け合いながら生きていこうぜぇ~!
いやーしかしおいしそうだv-10

>ぴ○みちゃん

おいしそうだよね~<手前味噌^^;
でも私はT家の写真をみて同じくおいしそー!って思って作ったことを忘れないでね(笑)
たすけあい さいたま
T's ってそういえば、sir name も first name も T じゃんね!^^ナイスッ!

お・おいしそう~~~~!

まきぴー!
すごいねっ♪
レシピ、沢山のせてくれてありがとう!
ホントに参考になるのよ。v-22
つくれるかどうか、問題だけど(笑)

ありがとね~!

>michi ちゃん

これ。簡単だよ。
私の first try でもおいしくできたからっ(笑)
michiちゃんだったらレシピ斜め読みでTV見ながらでも作れるんじゃないかな~☆
あんまり良く言われない英国の食事情、私は大好きなんだけど、これでちょっと興味を持ってもらえたらいいなぁ^^;
ぜひやってみてっ!パーティーなんかにもいいよ。
見栄えするし、簡単だし←これが大事。
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
