スポンサーサイト


英国料理 CHICKEN TIKKA MASALA


CHICKEN TIKKA MASALA 1

CHICKEN TIKKA MASALA 2


 Chicken Tikka Masala (チキン ティカ マサラ)を作りました。
名前はありふれているので知っていたのですが、インドカレーの一種かと思っていたらスットコドッコイ…
 これって英国料理だったんですねぇ。

 それを聞いて調べました。
Chicken Tikka Masala とはなんぞや?
Masala は確かにインドのカレーなのですが…
これは England のとある町にあるインド料理屋さんのシェフをしていたパキスタン系英国人が英国人の舌に合うように新しく作ったメニュー。
 それが今日ではインド料理屋さんでフツーにメニューに載るようになっているようです。

 今では英国人の好きな料理のなんと No.1 だそうです。
No.1ってすごいですよね^^; てっきりフィッシュアンドチップスかと思ってた←浅はかだ(笑)

 このメニューはレストランによってかなり違いがあるそうです。だからこれが正解ってのはないんだそうで、私が挙げたのもその 1 部。
私のレシピの出所は知り合いのインド人シェフから頂戴しました。

 前の日からマリネをする必要があるのでちょっと大変かな?と思ったのですが、作ってみると案外簡単。というか、めんどくさくもなければ調理法に迷うこともなし。
スパイスも好きなようにアレンジしてOK。
そしてお味は…

 手前味噌ですが、おいしかったです。
正直「私でもこれ、作れるんだ!」って思ったほどです。

クミンとガラムマサラ先日、街を彷徨い買ってきたのは実はこいつら。
クミンパウダーとガラムマサラでした^^;
ったく、私が必要なときに売り切れだなんて…ねぇ、間が悪い。
コリアンダーは Cardiff Market で調達。
市場のを食すともうスーパーでは買えません^^
新鮮だし、量が多くて安い!
当然全部は使わないんで、乾燥させてドライコリアンダーとして保存します。
これは基本的なフレッシュハーブの保存方法ですよね^^
バジルなんかも大量に収穫できちゃうので、これ。
でもやっぱりフレッシュコリアンダーはなんといっても香りが素敵。

 J のリクエストでナンとライス両方を添えました。
とっても満足な一品です♪
これはぜひ試してみてくださいっ☆

theme : 料理
genre : 趣味・実用

comment

Secret

すごいー!!

本格的~!!おいしそう~~!!
まきぴー、ホント、すごいね~☆
Chikin Tikkaが英国生まれだとは知らなかったよ~。そうなんか~。

うまそーーーー

すごい!あんたはすごい!
ホントおいしそうだわぁ~!ミクシーの方もチェックしたよ!
我が家で実行したら報告するね!
あのぉ~質問が!この手書き風なレシピはまきぴーが書いたの?
きゃわいいっw

>ぴゅーこちゃん

ぴゅーこちゃんも知らなかった?
私も発想すらなかったよぉ^^;
これ、クリーム仕立てだから辛くなくてけっこうおいしいわよぉ。ぜひ、作ってみて!
おうちのイギリス人喜ぶかもよぉ?

>ぴ○みちゃん

いぇーぃ!褒められたぁ~(笑)
まじで、お勧め。
コーマカレーとか嫌いじゃなかったらイケると思うよ^^
簡単だし。
これさ、旦那に秘密で作ってみたら?
ビビるよきっと(爆)

レシピは手書きフォントを使いました^^
ボクの字じゃないんだぁ。
こんなかわいい字かけないよ。

ってか、こっちに来てから日本語なんて書く必要がないんで、久しぶりに日本の友達に手紙を書いたらびっくりするほどぐちゃぐちゃな字になってた!!!
まじで悲しくなったよ。
日本語で会話だったり、チャットやネットはこうしてキーボードたたくだけだもんねぇ。
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
