スポンサーサイト


Cardiff Centre の激安 Butcher’s (肉屋)

勘違いしてたんですが、Butcher って肉屋って意味ではないんですね(爆)
そしてブリ英語では Butcher's で肉屋って言うんですってね。へぇ~。
Butcher Shop は米語らしい。

 ってことで、いつも Butcher's (←意識して使ってみる w)は Cardiff Market を利用していたのですが、City Centre ではなくちょっと歩いたところに激安激ウマの Butcher's があると聞いて、今日行ってまいりました。週末はサンデーロースト用に買いに来る人で外まで列ができるほどの人気のお店です。
 ってことで、私たちは休日のゆったりとした朝を返上して早くに行ってきました。
外までの列はなかったですが、お客さんはいっぱいでした…

 UK 在住のみなさん、豚のしょうが焼きの肉は何をお使いで?
私は loin (ロース)かな?っとは思ったのですが良くわからなかったので、お友達に聞いてポークフィレを買いました。
ポークフィレ ここのお店はすべて Welsh Poke。ウェールズ産豚肉です。
一番小さい塊を指定したのですが、1.5 kg。で、でかっ…
で、£3.67。安っ!。
 真ん中に骨が付いてたんで、それは Butcher に外してもらって持って帰ったものの、いざ広げてみると、どこからどう切ったら良いかわかりません!!!
まぁ、適当に切ってみました(笑)。
色!すごく新鮮そうっ。
うちにある IKEA のナイフはかなり283なんで、結婚祝いにもらったすばらしき日本の包丁で。
桜色、素敵っ。

ポークフィレ そうそう、本日のメニューは豚の生姜焼き。定食で出てくるしょうが焼きはもっと大きいよなぁと思いつつ、でも今日はこれでいきます(笑)。
自分でスライスしただけあって、ちょっと薄切りになってないところもあり^^;
 味付けは、かなりまきぴーアレンジは入りました^^;
生姜は当たり前ですが、お友達のアイディアでまずそれにガーリックの摩り下ろしたものも加え、それとお酒でマリネしました。しょうが焼きをマリネすると肉が硬くなるってお友達に聞いたので、醤油はやめときました^^;我が家ではいつだって下味つけてマリネしちゃってましたが、世間様は違うんですねぇ^^;お恥ずかしい…
 そして、我が家は鷹の爪も入れて焼きました^^醤油の香ばしさとちょっとだけピリッと来るのがもうたまらんっ!

豚びしょうが焼き丼  今日はどうしようか迷ったのですが、最後の最後に決めて、しょうが焼き丼にしましたー!
ご飯の上にキャベツの千切りをのせ、その上にお肉ぅ~!
そしてジュースもたっぷりかける!
ジュースのために白ワインをかなりドバドバ加えて汁気を増やしました(爆)
 うんまぁ~~~ぃ。
忘れないうちにCardiff 近郊の主婦のみなさんに場所をご案内します(笑)
地図で見るならこんな感じ。
ぴゅーこちゃんとりえぽんにはかなりEZ Accessなんじゃないの?良く知らないけど w
住所で言うなら crwys road, cathays な感じです。

 けっこう真っ赤な店構えなんで探せば目に留まると思いますよ^^
ま、詳しくは逢ったときに(笑)
ちなみに名前は知りません(爆)

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

comment

Secret

主婦の味方

ええねぇ、激安!この言葉に敏感なのよ、主婦は。v-10

今度、おせぇーてね、その肉屋。塊で買うと、いろいろ使えてお得だし、おいしいしね。ちなみに我が家(というかワタシ)は、塊を買うと蒸し豚にして辛子醤油で食べたり、はたまたそこからゆで卵と一緒に角煮にしたり・・・。大好物!!ですわ。v-218

ああ、おいしそう~

しょうが焼き~。いいねぇ。おいしそうだねぇ。ジュルリ。私にも、その肉屋おしえて~。
ところで、我が家も、いつも醤油入れて下味つけて作っていたよ。そうだったのか。だから、うちのしょうが焼きはいつも固かったのか(恥)。柔らかかった~?

>りえぽん

ぬはははははは!
ちょっとちょっと、りえぽん!
いろいろレパートリー教えてちょっ!
私、フィレってヒレカツしか思いつかない(爆)
蒸し鶏、おいしそう☆
ちなみに牛タンは扱ってなかったよ(爆)
期待して聞いてみたけど^^;
やっぱオーダーしなきゃだめか。
あ、そうだ、すべてのパートを売ってるのは市場だって義父に教えてもらった!そこに牛タン1本あるそうです。
もしかしてりえぽん市場で買った?
むふふ。次は牛タン祭りじゃぁぁああああ!

>ぴゅーこちゃん

おっと、結果書くの忘れてた^^;
あんねぇ~、あんまり薄く切れなかったからかもしれないけど、漬けたときとぜんぜん変わらなかった。
そして漬けてないから味の浸み込み感がないので、我が家は次回からおそらくまたマリネします(爆)
特に今回は丼にしたから味付けが濃いほうが良かったんだよね^^;
 しょうが焼きひとつでもけっこうイロイロあるのねぇ~。
cathaysにあるのよ、お店。Cardiff 食品のちょっと先
、ていうかちょっと手前?(笑)
サンデーローストをちゃんと作ってるぴゅーこさん、いかがかしら?^^

うちもしょうが焼きやったばっかり

うちもしょうが焼きを数日前にやったばっかりです。
スーパーで一番薄めのお肉買ってきてやったけど、やっぱり厚かった・・・。
次回はまきぴーさんのように、自分で薄く切ってみるよ。
ちなみに、我が家は醤油、日本酒、みりん、しょうがの摩り下ろしでタレを作って、お肉を浸しておきます。

しょうが焼き好き好き

うちも以前はたれにつけてから焼いてたけど、
あるレシピを見てからそっちにスイッチしたの。

肉に片栗粉をつけて焼いて、しょうがをのせて、砂糖をかけて、最後におしょうゆ+お酒。

けっこうお肉は柔らかいままだよん。

おいしそう!

私が泊りに行った際は豚のしょうが焼き丼で
お願いしまーす♪ありがとうございます♪

>おさぴょんさん

薄切り、スーパーで見つけました!
でも"比較的薄切り"ではあったけど、なんかちがう(笑)
おそらく私が見たのはおさぴょんさんのとは大違いだと思う^^;
今回スライスしましたが、決して薄切りではございません。
ちょっと厚めな部分もありです(-_-)
お酒、みりん、やっぱりうちも買ったほうがいいかなぁ。
ケチって買ってないんですよぉ(笑)
あんまり日本食作らないしぃ~だなんて^^;
でも最近日本食ブーム(←私だけ)なんで欲しくなっちゃいました!

>たえちゃん

はい!皆さんチュウモォ~~ク!(笑)
たえちゃんのやり方、ウマそうです!!!
ほほぉ、片栗粉ね!中華のときみたくするのかぁ!!
今度はその方法でやってみる!!!
今回の塊肉、残りの1/2はまた薄切りにして冷凍庫に保存しました!ので、またしょうが焼きを食べるつもりなの^^
アドバイスありがとー!!

>Yuriちゃん

でた!さすが関西人(笑)
あはは~
しょうが焼き丼、ラクチンでけっこうウマイ。
でもご承知のとおり、私、人様に出す味は作れませんから。
ほぉーーーーーんとに、料理できない人なんだから!
だからね、こうして頑張ってるのだよ・・・
底辺で…(爆)
つか、Yuriちゃんのほが主婦歴長いんだからさぁ~
今度料理教えなさい、ワタクシに(笑)
うそです、教えてくださいませ m(_ _)m

一応レシピをば

書いておきまする。

材料:4人分

豚ロース薄切り…300g
片栗粉・・・適量
しょうが(すりおろす)・・・2かけ
砂糖…大さじ1と1/2
酒…大さじ4
醤油…大さじ3

(1)豚肉を広げ、表面全体に片栗粉をふり、半分にたたむ
(2)フライパンに油を熱し、豚肉の両面を焼く
(3)焼き油をペーパーでふき取り、砂糖をふりかけ、しょうがを豚肉の上に均等にのせる
(4)お酒と醤油を回しかけ、味をからませる

---
我が家で作るときは、豚肉200g、砂糖3/4、お酒2と1/2、醤油2でやってます。
片栗粉をつけるのも、いちいち丁寧にするのが面倒なので、ビニール袋に片栗粉を入れて、お肉をてきとーにばらして入れて、がーーーって振ってる(笑)
焼き油をとるのも、やるときとやらないときがあるしー。

一度お試しあれ。

>たえちゃん

うわっほぉ~!レシピだ!
ありがとー!
ちょっとこれでやってみるよっ。
最後の残りの肉の塊はまたのしょうが焼き用にスライスしてから冷凍庫に入れたからっ!
おいしうそぉぉおおお。

むむ・・・。

全然料理できないっす・・・。うち共働きという理由で
料理もだいたい同じローテーション・・・。今度お引越ししたらいろいろ挑戦してみたいですぅ♪

本当に・・・全然ダメダメ!味音痴の旦那さんと結婚できて幸せです☆ (→いいのか?!)

豚しょうが焼き丼お願いします♪(再度確認。)

ひひひ~♪関西人でっせぇ~♪

>Yuriちゃん

あー、Yuriちゃん、私もそう。
旦那に感謝だわ。<味覚が○○
新居に行ったらあれね、なんかチャレンジしてみてもいいかもね~
そして私に教えて!←まだ言ってるよ、俺(笑)
豚しょうが焼丼ね。
まずくても責任持って最後まで食べてね~。
ふふ

ふふ

レシピを書いてたら食べたくなったので、
今夜の夕食はしょうが焼きでした~。
うまうま。

>たえちゃん

実は私も…

なので、たえちゃんに教えてもらったレシピで作ってみました~!
後ほど新規 entry します^^;
おいしかったぁ~☆
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
