スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The First Anniversary

今日、11月15日で私が英国に移住して1周年を迎えました。
長かった?あっという間?

 私にとってはそのどちらもです。
実際はそんなに実感ありません。
1年、英国、Wales、Cardiff で暮らして、果たして自分は成長できたのだろうか?

 1年。これは同時に J とともに生活し始めて 1 年ということにもなります。
主婦として 1 年。
点数はつけられません。
自分で評価したら赤点だろうし、J に聞いたら満点だって言うだろうし。

 確実にいえることは、英国に来て良かったなということ。
Cardiff って良い所だって思っていること。
こちらの生活にすぐ溶け込めたこと。

 私の信念の中に
" 何事も経験 "  と同時に
" 英国に来たんだからここに馴染もう" って1年前から思ってました。
いちいち日本と比べちゃだめだ。
「英国(人)は○○だから嫌。」とかネガティブなことばかり追っているようじゃ、悲しいもんね。
そりゃ、私だって「えぇ?それはないだろ?」ってのが日常生活にワサワサ転がってます。
でもそれを受け入れられないなら英国に来るなって。
日本で生活する外国人を思う私たちの気持ちと、ここで私たち日本人を思う英国人の気持ちは少なからず同じだと思う。
だから
「日本が嫌いとか日本人って○○だよね~ほんと日本って嫌だよ。」って思って日本に住んでいるいる外国人のこと、一般的には好きにはならないだろうな
って思うし。

 Wales 、特に Cardiff は特に他の土地から来た人に優しい。
田舎の都会。その田舎の部分がとても温かく感じられるのです。
そりゃいろいろな人がいるけど、殺伐としていない感じ?かな?
言葉ではうまく言えません。
これが隣の町へ行くとやっぱり地元民がヨソモノと扱われる所もあるんですが。その辺はきっと日本の田舎と変わらないと思う。

 日本とは環境が異なる土地なので、何もかもが今まで通りに行かないのは当たり前で、でもその中でかなり充実した生活ができていると思います。
 これは私を全面的にサポートしてくれている J 、義父母を筆頭に親族、J の友人、J の職場の人、義父母の友人などのおかげです。
 振り返れば、私はこの1年、努力をしてこなかったと思う。
少なくとも私は努力だとは思っていません^^;
その日その日を一生懸命に生きてるには違いないのですが(笑)
良くしてくれてる人たちに何をしてあげただろうと考えると、顔面蒼白…

 また、ここでの生活に華を持たせてもらっているのが、英国人の日本人妻のお友達。
南 Wales という場所で、学校にも仕事にも行っていない私にとって外との交流って、それこそ努力をしないとなかなかできないものです。
 小さな小さなコミュニティである婦人会(笑)
先輩方にいろいろなお話を聞き、どんなに助けられていることか。

 距離は離れているけど、England から毎日私を Happy にしてくれる奥様タイム(笑)
online だけど路上井戸端会議してる感覚に陥ります^^;
こちらは新米奥様同士、あーでもないこーでもないを騒ぐ系。
一緒に異国の地で頑張ってる人がいるということだけで安心もできるし、そして何より助け合いさいたま(爆)

 そして日本から、この blog を見てくれてる友人。音信不通でもおかしくない環境なのに、実はこの blog のおかげで、日本にいたころよりも相手のことがよく分かってる状態に(笑)
 そうだ、この " Cardiff Style " という blog を始めてからも 1 周年ですね。
過去の別名の blog と合体させたので entry は昔のからありますが。
イギリスの、田舎の都市で、細々と、ただ書きたいことだけを書いてるほんとにくだらない blog を読んでくれている読者の皆様には、私、いつも「もっとましなこと書けないのかなぁ」と自問する毎日です。
 今はこの状態が "自分にとって"一番良い形になっているので、当分はこんなスタイルで行かせていただければと思います^^;
こちらに来て強く感じていることは・・・
" 人の振り見てわが身を正せ! "
反面教師でございます。
自分じゃ気づかないってこと多いですけど、他人のあんなこんな言動を見て自らを戒める…。
あのようにはなりたくないよね、なっちゃだめだよね?
これは特に考え方についてですね~。

 他人を理解する。
そして許容できるココロを持つ。

 全部共感なんてできるわけないし、個々考え方が違うのが当たり前。
到底賛同できないって思っても、そう考えている人の思いを理解してあげる。
理解できるような人間に。
 頭から否定するだけでは自分も成長できないもんね。
いろいろ考えられる絶好のチャンスなのに。


 最後に、私の母に 1 周年の報告を。
っと、思い電話をしてみたら
「ごめんごめん、今旅行中なのよぉ~」


ハイ(-_-)
こんなんです、うちの家族(爆)
そんな家族が大好きです w

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

comment

Secret

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。