スポンサーサイト


Japanese Food Party!(てか 祭)

今日は J の親友を招いての夕食会。
日本食をまったく知らない(寿司くらいは知ってるけど食べたことない) G のために何か日本食を作れという指令が。

 たぶん、何を食べるにも抵抗があると思うから、彼が食べられなそうなものでもOKってことで。
ただ食物アレルギーをお持ちのようなので、それだけは注意して。

 日本食!と、言われてもとっても微妙。
いざ作るとなって、何を作ったらいいのか。
いろいろ考えたのですが、自分ではどうにもならず、頼りになるRえぽんに相談。
そして1品のメニューを提供してもらいました。
もう1品は J のアイディアで、もう1品は私の苦肉のアイディア(笑)


Japanese Food Party



 で、作ったのは。
その1.おにぎり
その2.餃子
その3.ガーリックチキン
その4.手羽先のさっぱり煮

 おにぎりはゆかり味と明太子わかめ味。
餃子はノーマル味。
グリルドガーリックチキンはRえぽん提供のもの。
手羽先のさっぱり煮はレモン風味。

 G くん、醤油が苦手だったぁ~~~!
醤油なしの餃子はあんまりおいしくないよねぇ~。
半分残しました(笑)

 チキンが大好きな G くんなので、ガーリックチキンはペロリと平らげ、おかわりぃ~!

Japanese Food Party
 意外にも好評だったのが、手羽先のさっぱり煮。
お肉がトロトロで骨からホロリと肉が取れて、味もかなりおいしいと。
私は大好きなメニューだけど、手羽先って嫌いな人は嫌いだからねぇ。
ちょっとまずかったかなぁと思ってたところだったので、ホッとしました^^;

 おにぎりを手でつかんで食べるってころにびっくりしてました。
私たちには当たり前のことだけど、これにすらびっくりする人もいるんだなぁ~と^^;
G と J。
Japanese Food Party

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

comment

Secret

手づかみ

おにぎりはやっぱり手でガシッと持って食べるもんね。
そっか、衝撃的なんやね。

当たり前が当たり前じゃないってことは
多いかもしんないなぁ。

醤油、大好きな人間としては、なぜに嫌い?
やっぱり濃い?辛い?しょっぱい?
おいしいのになぁ。

お邪魔します~^^

ブログジャンキーからやってまいりました。
また、お邪魔しますねー^^
よかったらうちも覗いてくださいねー
よろしくお願いします!

おにぎり

確かにびっくりかもですね?!よく、仕事でランチ持って行く時にMy味噌汁器を持っておにぎりとたくあんとか持ってくけど、周りは全員興味津々。(笑)いつまでたっても慣れてくれない同僚です・・・。
しっかし、おいしそうー♪さすがMakさん♪

和食最高!

おいしそうな食事! 私も食べたかったよーー!
鶏のサッパリ煮私も挑戦してみようっと!
あのーーー気になったんですが、JくんのTシャツ何て書いてあるの?

>ようちゃん

ね!私も醤油大好きなんだけど。
てかさ、醤油を使わない日本食ってけっこう難しいよね?^^;
理由は too salty だそうです。

>zinさん

ようこそ~。
遊びに行かせていただきますね~☆

>Yuriちゃん

味噌汁にたくわんって、アンタ!(笑)
コテコテでんな^^;
やっぱり英国人は理解できないんだよ、もー、不思議がってないでtryしろやっ!って感じぃ~。
料理ベタなのは本人がよく知ってるんで…
この他にサラダと出汁巻き卵も出したよ。
日本の出汁の味は大丈夫だったみたい(笑)

>ぴ○みちゃん

やっぱり目の付け所がぴ○みちゃんなんだよなぁ~(爆)
カタカナで「ウェールズ」です(-_-)
写真クリックすると拡大するよ(笑)

まったく、このTシャツお気に入りでさ、けっこう頻繁に着てるのよ。ま、街を歩いても読める人少ないから私も放置プレーっす。

 サッパリ煮、激ウマ。
コラーゲンたっぷりで美肌効果あり!
奥さん、作ってみようよ(笑)
めちゃ簡単だし^^
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
