スポンサーサイト


本場の ホームメイド サモサ

晩御飯は、ちょっと胃の疲れを取ろうかね…ということでスティームベジタブルを。
遊びに出る前に野菜を買い込んで置きました。


steamed vegetable

これで1人前です(爆)
ちょっと多すぎちゃった…^^;
 奥から、サツマイモ・キャベツ・ベイビーキャロット・そして白身魚Cod、ブロッコリー・スプラウト・インゲン・マッシュルーム、+ほうれん草のニンニク醤油炒め。

Kumara サツマイモは Kumara っていう種類のもので、これが一番日本のサツマイモに味が近いのです。見掛けも、英国のサツマイモはオレンジだけど、これは日本のと一緒で黄色っぽい。クリック拡大で読めるかと思うのですが、チェストナッツ(栗)風味なんだそうです。
言われてみればそっち系の味だね~なんて思った次第です(笑)
 これ Tescoでも売ってるのかな?私はいちお探したときに Sainsbury's でしか見かけたことないんですが。

steamer(* ← 我が家の Tefal のsteamer。ビタミン+機能付!重宝してます^^)
 J は Sweet Potato が大好きなので、奮発していっぱい盛ってあげたんです。
そしたら「これ、何?甘くないじゃん。これ sweet potato じゃない!食べなくてもいい?」
ハイ(-_-)
そうなんだ?これダメなんだ?(笑)
今までも買ってたんだけど、こうして何も味付けをしないで出したのは初めてだったので、気がつきませんでした…
 英国の sweet potato よりモッタリしてるのがダメなのかなぁ。チェストナッツもあんまり好きじゃない J くんなんで、やっぱ好きじゃないんだ^^;

 野菜といえども、この量はやっぱりお腹に溜まりますねぇ~!
二人で動けないほど食べました(爆)でもヘビーな食材ではないため、胃が収まるとヘッチャラなんですが。
食べ終えて、一服して、さてTVでも見ようかと言う時になって J くんの携帯が鳴りました。
仕事の依頼です。game 関係の。サクサクと作業をして、10分で作業終了。そしてその場で£25もらってました。時給換算したらどんくらいなんだ?その仕事!時給30,000円じゃないか!(爆)game オタクに辟易することもあるのですが、こうして仕事にしてくれてるので、ぼくちん大満足(笑)
 そしてそのアガリの£20分を私にくれました~(笑)
「好きなもの買いなよ」
うわぁ~~!カッコイイッ!←主婦的には£20でもかなり嬉しいのです
「ドレス欲しいって言ってたよね?買ってきなぁ~」
 私にとってはあぶく銭です!欲しかったワンピを、私の買い物しすぎな今月の財布の中身をみて諦めてたんです^^;<ね、ぴ○みちゃん(笑)

買っちゃおうかなぁ~?^^

 そして喜んでる最中、またもや J くんの携帯が鳴りました。
「うん、わかった。今から下に降りるね」
と言い、電話を切ってすぐに出て行きました。なんだなんだ?
私はその間ボォ~っと TV を見ていたのですが、J が戻ってきても TV から目を離さずにいたら
「mak!早く早く!」
と言いながら、なにか包みを開けようとしています。
外側は Hyper Value (激安店)の袋。なにぃ~?と気乗りしない私。
すると!
中から良いかほりが!
 J の部下がサモサを届けてくれたのです。
彼はパキスターニで、彼のお母さんの作るサモサなど、すんごくおいしいと言う話を職場でしていたらしく、J は1年前くらいに「今度作ってもらって食べさせてくれよぉ」と言っていたそうです。彼も「OK!」と快い返事をしてたのですが、2 人とも忘れて 1 年が経過(笑)
 そして今日突然、彼が思い出したらしく、いきなり予告なしで持ってきたというわけだそうです。

 Cardiff にはパキスターニがいっぱいいて、サモサのおいしいお店ってのもけっこうあって、私もチェック済みだったのですが、もう、そんなお店より遥かにおいしいのだ!!!
感動。ホームメイドなのに、見かけも、売っているものより綺麗に皮に包まれていて感動2。
 でも私たちけっこうお腹膨れて…
だけどせっかくの出来立て!食べずにはいられなくて、その中の1個をはんぶんこして食べました。
残りは明日っ!!!

 こういう場合、彼と彼のお母さんに何かお返しをしたいんだけど、日本食で、おいしくて、ケータリングできて、パキスターニが食べられる食べ物ってナンだろう…何かアイディアをお持ちの方、教えてくださいませ(切実)
 ちなみに、私、ほんとに no idea でございます。

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

comment

Secret

逆転の発想で・・・

逆に何がだめなのかなぁ?
食べられないものとか宗教上あったりするのかな。消去法で考えたほうがいいかもよ、この場合。
あと、冷めてもおいしいものがいいよね。

食材が絞れてきたら、また考えよう!

買っちゃえ買っちゃえw

最近スチームベジが好きになってきた私w
うちの板前は蒸し上がった野菜にバター&塩こしょうを適当に入れるんだけど、これがうまいw ベビーコーンが大好きです!(えっ?ダレも聞いてないって?)
ドレス買っちゃいなぁ~!あれかわいいよぉ~!
それかそれか前に話してたジーンズ!あれもいいよぉ~!
たった今ebayで前々から探していたドレス発見!(これまたTopshop v-10 )
落札できますよーにw

そうだねー。

パキスターニなら、手作りの食べ物のお返しは避けたほうがよいかも・・・と思います。とにかく宗教上NGな食品の多い場合があるし(人によってレベルが違ったりするから一概にはいえないんだけど・・・)、難しいのではないかしらん。私も以前の職場にパキスターニのひとたちがいたけど、けっこう口に入るものに厳しい人は厳しいの。なにか食べたいか食べれるのか、はっきり聞いてみたら?で、「いらないわー、」といわれたら、無難なBox of chocolatesとかにするとか・・・。

>りえぽん

そうだよね~。J いわく、何でも食ってるよって言うんだけど(爆)
ちょいと偵察してみるわっ。

>ぴ○みちゃん

私も大好きなメニューよっ。
日本ではダイエット食みたいに映るかもしれないけど、英国はこれフツーだもんねぇ。
外で食べるとやわらかすぎたりするときもあるんだけど(笑)
私は何もつけないかもしくは胡椒のみが好き。
サッパリサッパリが良いのよ。塩辛いのも苦手なんで胡椒がいいね~。あとレモン汁+ブラックペッパーなんてのもおいしい!
ドレス、買う方向でいます^^
で、ちょっとebayで聞きたいことがあるんで奥様タイムに声かけます^^
ジーンズ、まじヤバなんだけど。欲しい!!!

>ぴゅーこちゃん

やっぱりそうだよね~。
バシッと聞いてみたほうがいいかもなぁ。
以前生餃子は分けてあげたことがあったんだけど、今回は彼のお母さんめがけてお礼したいんで、そのへんはしっかり聞いておかないとね。
困ったときのBox of Choc! (笑)
結局それになっちゃうのかな~^^;
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
