スポンサーサイト


nice guy

今年最後に逢おうということで、いつも私を連れ出してくれているRえぽんと今年最後の meeting。
 Rえぽんちに遊びに行かせていただきました。
おっと、その前に私がRえぽんにお願いしてビッグテスコにも車で連れて行ってもらったのです。
家にはスペアTPがなく、今使ってるラスイチの1ロール。買わねば。
昨晩テスコに連れて行ってもらうことを J に告げると、ディッシュウォッシャーのタブレットもあと2個しかないから買ってきて!
 我が家の食器洗い係は J くんなんで私は気づかなかった(笑)
Heroesもあったら買ってきて!
ビッグテスコ行くなら、そうだ!うどんもまとめて買ってきてよ!

 どれもこれも、もちろん私の家の近所でも入手できます。
が。
◆TP (トイレットペーパー)
TPは一番多くて8個入りが普通の値段で売ってる。
ハッキリ言って日本のTP事情と比べると、バカか?ってほど高い。8個入りで£4弱。
どこもこぞってこの値段近辺。
しかも、普通ドラッグストアならどこでも売ってるし、スーパーにだって当然あるはずのトイレットペーパーなのに、その常識が通らない(-_-)
スーパーにはたいてい4個入りで、しかも陳列棚にも毎日数個しか置いてないので、運が良くなければ買えない。
ドラッグストアには置いてない日さえある。
これ、マジな話。
 1年くらいこんなタウンに暮らしてわかったことがある。
TPってのは郊外の大きなスーパーへ車で行って、買ってくるものなんだ。
と。
今日買ってきたのも24個入り。量も値段も比べたら絶句するような格差。

◆Dishwasher detergent (ディッシュウォッシャータブレット)
 これも、大きなスーパーに行くと大きな箱でお得になって売ってる。
タウンでは小さな単位でしか売ってない、中くらいのサイズがたまにあってもやっぱりいつも売り切れ状態。

◆Heroes (Christmas Candy)
去年のChristmasもこれを買ったんだけど、我が家のお気に入り。コレじゃなかったらいらないわって感じの。
去年はタウンのスーパーで買ったのですが、今年はどこのスーパーでも置いてない!
先日の Christmas Party で義母が出してくれた『Quolity Street』ならどこにでも売ってるけど。で、タウンでは一番大きなデパートにおいてあるのは確認してた。デパートだけあって他にもかもが高い!からできれば他で入手したかったんだよねぇ。
 ブリジェンドにあるアウトレットに Cadbury が入ってるので、そこでは安く買えるんだけどなんせね、車ないんでね^^;

◆うどん
これは何度も書いてるかもしれないけど(笑)
タウンのスーパーからAMOYの太いうどんが消えました(T_T)
なので、ビッグテスコに行かないと買えない。

 1年で、大体、タウンの暮らし方がわかってきました(爆)
家も高いけど、物価も高いので生活費がけっこうかかってるんだなぁと(笑)

家に帰ってきて、J に車にかかる費用が浮いている分、TESCOのデリバリーとか利用しようぜっ!毎回£4払ってもトータルで考えると安いよぉ。ってね。

そしたら J。
「BIG TESCOで何が欲しいの?タウンで買えない不自由なものある?うどんくらいでしょ?」
それは図星。うどんだって、日本食材店にいけばもっと日本ちっくな(てか日本の)うどんが買えるわけで。

 加えて
「TESCOもいいけど、どうせなら Sainsburry's にしようよ。TESCO の食材より Sainsburry's の食材の方が質がいいんだよ?」
あぁ~・・・みんなそう言うねぇ。義母も義母友もご近所さんもそういってた。Rえぽんもそう言ってた。





なんでもいいから、いかにもガイコクっていう大きなスーパーに行きたい!
ってのが正直な私の気持ちなんだと気づいた(爆)

でもきっとないものねだりなんだろうねぇ。
タウンに住んでいるってことは便利なことの方が多いし。
他のエリアに住んでる人はわざわざタウンに買い物にいくってこともあるんだろうし。
きっと私がほんとのカントリーサイドに住んだら文句言うだろうな。
だけどカントリーにも憧れてる。
その後夫婦でちょっとした用事( Party )を済ませて、帰ってきたけど、そこに J の友達(元マネージャー)も乱入してきた(爆)
 彼は私に Christmas プレゼントを持ってきてくれた!私の大好きな White Wine。
覚えててくれたんだ!去年パブで飲んだときに、さりげなく聞き出されてたらしい。私^^;
あれ以来、1年ぶりに逢ったというのに。なんて気がつく人なんだろう。

 早くも発覚。
プレゼントの買い忘れ。
彼に買ってない!
あーも~~~~!
来年こそは彼にも・・・

夕飯の準備をしてたんだけど、彼がいるから食べられない。
結局彼が帰ったのが 10 pm。
そこから駆け込み飯!J はもうすでにベロンベロンによっぱらっとります。
それでも食べてます(爆)

気温計が 0 ℃に。
I'm dreamin' of a white christmas 343
ないね、ないよね^^;

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

comment

Secret

クリスマス

パーティが沢山で、嬉しい悲鳴かな???

忙しい時期に大量にお願いしちゃって、ごめんね!

かなりワタシのまわりで、好評なのよー、ネットで探したけど、日本ではどうもなさそう・・・

また、詳しいことメールで教えてね。
振込みさきとか・・・
さんきゅ~です♪

>michi ちゃん

嬉しくない悲鳴です(笑)
そんなに好評なんだ?
贈り甲斐があったってことで嬉しいっす♪
送るのはおそらくChristmas後になっちゃうと思う。
ごめんね~。
しっかし、量がまとまると、すごいもんだね(笑)
また連絡しますねぇ~♪
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
