スポンサーサイト


Merry Christmas!

朝はベッドサイドに coffee と ベルギーワッフルが届いてお目覚め。


 なんですが、ちょっとハプニング。
J が bedroom の扉を開けたとき、片手に持ち替えたお皿が落下。
ガラガラガッシャンッ
「That's a just thing *○△!□×!」
罵声が先で起こされた感じでした(笑)
ドアの前に散らばる割れたお皿とベルギーワッフル・・・。
そして素敵な朝を演出するはずでウキウキだった J の怒り。
J の気持ちがわかるだけにとっても切なくなりました。

ごめんね、せっかくの Christmas の朝なのに・・・。
気分を害してごめん。

私が悪いわけではないけど、そんな気持ちになりました。
でも J はすぐに新しいワッフルを持ってきてくれました^^

 お昼、Christmas Dinner に義父母の家に行きました。
実家の母から預かったカードとプレゼントを持って。
midday までに家に着きたかった。
というのも、今日は midday から Bravo Channel で 12 時間 『 Dog The Bounty Hunter 』 のspecial program!
 今年の地上波でやる Christmas movie はほんとにどうしょもないヘボばっかりで、みんな口を揃えてブーイングですわ。私たちも新聞に入ってた Christmas の映画テレビ番組表を3週間くらい前にチェックしてて、どれも観たいものがないねぇで終わってしまった・・・
去年はそれなりに面白かったのになぁ~。
 こういう時は日本もそうだけど、ケーブル / 衛星に限りますのぉ。フォッフォッフォ。
ワインとを飲みながら 1 epi を見終わったあたりで叔母が到着。
そろそろ dinner も出来上がるということで TV は一時中断。

 去年も思ったんだけど、普段の Sunday Lunch とほぼ同じメニュー(笑)
アペタイザーとデザートが付くくらいなもので。しかも、先週も義父母とはパーティーをしてるわけで・・・
 食い倒れ生活はもうとっくに始まっていたので、私はどうもお腹に入らない。
アペタイザーは先週と同じの prawn cooktail。ビクトリアンなグラスに入って、すごーく素敵っ。prawn はみんな大好きなので頬張っちゃいました(笑)
Christmas Pudding pudding (デザート)は義父だけ Christmas pudding という英国のChristmas cakeとでもいうのかな。ドライフルーツなど満載の甘いケーキ。それにクリームをたらしたり、アイスクリームを添えていただくんです。
とにかくすごいヘビーなケーキ。作るのもけっこう手間がかかるんですよね、これ。義父は食べるんだけど、他の人は ウゲッ~な感じで義母も義父だけのために作ったそうです^^;
 私たちは、ティラミスを・・・のはずでしたが、みんなお腹いっぱいで「後で・・・」ということで手をつけませんでした(笑)


wedgewood そして、食後はとっととお皿を片付けて、プレゼント交換会!!!
待ってました!ヨッ!
いつも私が一番もらうプレゼントが多いんです・・・かたじけない^^;
義兄夫婦からは Wedgewood の Royal Icing " Epergne "を。
うわっ、これどうやって使うんですかっ!!!!!
(いただいたものは写真のよりはちょっと小さいサイズです)
とりあえず、ディスプレイする場所もないので、引越し後に再び開封します^^;
叔母からはこれまた Royal Copenhagen の table ware を。王室御用達続きで・・・
嬉しい悲鳴・・・使いこなせるか?私っ?!

Spice Rack  でも一番びっくりさせられたサプライズの Christmas プレゼントは・・・ 義父母からいただいた spice rack! かれこれ 1 年くらい欲しい欲しいとずーっと(地味に)言い続けていた代物だったのです。 回転式の方が義母好みだったらしいんですけど、キッチン狭いのを知ってる義母なんで、「引っ越したらまた新しいの買ってあげるからそれまでこれでも使っててねっ!」と。
いやいや、ママ、これでも私かなり嬉しいよぉ^^
さっそく家に帰っておく場所考えよう!
これ壁に取り付けられるんだけど、うち、ほら貸家だからね、壁に勝手に穴を開けられないけん…^^;

 ほかにもいっぱいいっぱいいただきました。
私の母からは私がオーダーしたユニクロのフリース( J にはなんかコラボものの高機能の running ジャンパー / 私が勝手にオーダー^^;) とお菓子の詰まった Christmas ブーツ。ポケモンのガムとかが入ってました(笑)
 義母からは Aynsley のコースターを 2 枚。
そして Molton Brown の All Rounder Box セットを。これはバス&ボディーケアセット(シャンプーとシャワージェルとか、シェイブクリームとか)それに + α でメイクアップアイテムとフレグランス、キャンドルもつけてくれました。
 SK - Ⅱ を買えるようにと、この街で唯一 SK - Ⅱが入ってる Howells のバウチャーもいただきました。これは毎年もらってます。今年は叔母もこの Howells のバウチャーをくれました。
いっぱい買えるぅぅううう SK - Ⅱ!(爆)

 あ、そういえば、今年は誰からもチョコをもらってないぞ(笑)
ブヒィ~~~!
Jack Daniel の Fudge はもらいました。
J が Caption Contest で優勝したときの副賞で(笑)

あと何をもらったんだっけか・・・酔っ払いは記憶力が弱いんです…(笑)
その後は、リビングルームに移って恒例映画鑑賞会(笑)
っと、その前に TV  見てました。これも毎年みる Christmasカウントダウン。 TV をつけたときにちょうど The Automatic の『Monster』が!ウヒッヒッヒ。
カウントダウンなだけに、ヒット曲ばっかりでちょっと嬉しい^^
No.1 は The X Factor (イギリスのオーディション番組)で優勝した Leona。
X factor 全く興味ないんですが、彼女の声は素敵ねぇ~♪
そういえばちょっと前に、X Factor 、CIA でやったんですけど、 そのとき招待されてたんですが、J がf**kin hate なもんで辞退しました。まぁ私も別に…ってくらいなのでどうでも良かったんですけどね^^;

 James ゲラッパッ!Brown 逝去に一同悲しみに浸りました。
やっぱりソウルキングだからねぇ。いろいろ問題の多い人だったけど。

 今年の映画は『Walk The Line』去年の映画ですが、叔母が見てないってことで。
1時間くらい一緒にみてたのですが、私たちはもう見た映画なんで、義父母の家を後にしました。

 家に帰って反射的に PC の電源を入れると、日本の母より Video 通話がかかってきました。
ほいほい・・・かなり酔っ払って帰ってきた私ですが、なんでかこのときは酔いがさめた…
 私たちが日本に向けて送ったChristmasプレゼントが今日届いたと。
実家には言い訳して、Christmas には届かないで OK ね?っていうお許しをいただいて、期限後に発送したんですが、ちょうど on time に届いたそうです。J がそのタイミングにめっちゃ喜んでた。
 母へはレザーの手袋を贈りました。
その色、デザイン、サイズなんかもドンピシャだったらしく、すごく喜んでもらえて夫婦共々嬉しかったぁ。同梱した義母から私の母宛のプレゼントにも感激していました。
手作りのショッピングバッグと心温まる手作りのカード。
そのカードには義母の写真も載っていて、普通のカードの文面だけではなく、お手紙みたいに長い文章が添えてあったそうです。
英会話を習いにいっている母なんですが、意外にも全部読めて理解できたようです。
1箇所、どうしてもわからない単語があって、それはどういう意味なの?と聞いてきました。でもそれは義母のスペルミスでした(笑)なので、辞書にも載ってない、どうしよう!と騒いでいた母にはどうしょもない話で^^;
 義母のそのお手紙には私たちのことが書いてあって、泣かせられたようです、うちの母。

 Christmas、準備の段階では踊らされ感があって、落ち着かずもうちょっとジーザスをうらみたくなりましたが、やっぱりこうして家族で過ごせる Christmas というイベントって素敵だなって。こういう風にすごせる日であれば、Christmas前の忙しさもいいかなと、心から思います。

 でも、来年のまきぴー、肝に銘じよ。
Christmas dinner には期待するな!

 今年、Welsh 教会へ行こうと誘ったんですが J がめんどくさいからいいよと(爆)
ったくもぉ。


 まったりとした 2 人だけの Christmas は、お酒を飲みながら『Dog The Bounty Hunter』を終わりまで見て、そしてその後は『Little Britain』の Christmas スペシャルを。
今日始めて見れる新しいエピソードでした^^
これがまた面白いっ!(笑)進化系です!!!
30th の9:50 pm からもまた新しいエピソードやるそうですよ^^
番組最後のお知らせで言ってた。

ラジオでニュースを聞いても、目新しいニュースがない。
それだけ平穏な一日だったんだねぇ。
公共交通機関も動かない、店も開かない、みんなが家の中で過ごしてる Christmas。
だから何も起こらない。幸せじゃないですか^^

Happy Merry Christmas!

comment

Secret

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
