スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鬱でした

ここのところのずっと雨で、外に出るのがとても億劫で引きこもっていました。
週末以外は買い物にも行かず…
『南の島のハメハメハ大王』のような生活。
(今調べてみたら、「風が吹いたら遅刻して~ 雨が降ったらお休みで~」はハメハメハ大王の子供だった!今までハメハメハ大王がコレだと思ってたよぉ^^;)

 外に出ないもんだから、自分ニュースが何もない。
だから blog も更新なしっ!
実はコレが大きな勇気。
去年1年間はできるだけ毎日綴っていこうと思ってたんだけど、1年分を振り返り、あまりにもいい加減な blog の内容にちょっと嫌気が。
なので、"大した自分ニュースがないときは書かない"と決めた。
1 月 1 日に示唆した blog も変えて… のうちの 1 つ。

 天気予報では今日だけ晴れの予定。
朝から晴れてた今日はここぞとばかりに朝から動き回った。
市場へ行き野菜やフルーツ、パン、蛍光灯などを調達。
M & S へ行ってまた日本円を手にし(今日は前回よりも 2 円下がって 222 円の換算レート)。
スーパーでちょいと買い物をして・・・。
タウンの中を歩き回っていたら、ロングのセーターにコートで汗かいてました。
市場の中ですら暑く感じられ、コートを脱いだ次第。

 やっぱりここって日本より断然暖かい。毎年言ってるのですが、やっぱり今年も温かい。
そして世界的に去年より温かい^^;
私は暑いの大好き!寒いの大嫌い!な人なんで、寒さにはかなり敏感。
3 年も同じことを言うってことは、やっぱり温かいんだ、ココ、South Wales…

 久しぶりに外に出た自分がすごいエライと勘違いしちゃっていて
家に帰ってきた J に
「ほら、これも買ってきたんだよ!」
「これも!これも!」
と自慢。自慢になってない自慢。

 毎日働きに出ている人に比べると、ほんとにどうしようもないぐうたら妻。
ぐうたらに慣れると、自分的大ニュースがあっても blog に綴らなくなるんだわな、これが。

実は、ちょっと鬱でした。
というのも、今年 Visa が切れる私は永住権を申請しなければいけないのですが、
2007 年 4 月 2 日以降に永住権の申請をする人に " Citizenship Test " なるものが課せられるように法制度が変わりました。
 この " Citizenship Test " 、コレまでは市民権を申請する人のみが対象だったものです。
永住権は ' ずっと英国に住んでもいいですよ権 ' 。
市民権は ' 選挙権もあげますよ ' 、つまり国籍も取れちゃう。

 このことは1年以上前から知っていてたんです。なのになんで今更鬱…

 聞いていたときは
「Citizenship Test なんて簡単なもの。" 1 ポンド は何ペンスですか "くらいなものだよ」と。
それなら、余裕だなっ。って構えてたのですが、先日知り合いに促されて簡単なサンプル問題を見てみたんです。

 ぜ ん ぜ ん わ か ら ん ち ん 40


 他のサイトでこの test を検証した生粋の British が14問解いた中で7問しか正解できなかったというのを見たんですよ。
なので早速その場で J にもやらせてみました。
J は「勘だな、こりゃ」とか言うし、選択肢を弄び鉛筆を転がして答えたようなものもありました。
でももちろん真剣に解いてみて、合格ラインは越えませんでした(-_-)
この test は正答率 70 % 以上で pass。らしい。
しかも、ひっかけ問題まである!

 早速問題集を買いました。
これの今年バージョンを。2月初旬発売予定らしいです。
待ち遠しい・・・。

 このテストにパスしたという証明を持ってHome Office に永住権を申請するそうです。
もし万が一この test にパスできなくて Visa の期限を迎えてしまったら…
Visa の延長をしろと。
なんだ、配偶者ビザ延長できるのか。それなら案外悠々構えて、お金さえ払ってテスト受け続ければいいのかしらね(笑)

 決まったことに文句言うつもりは毛頭ございません。
ただただ test を pass できるように準備しておくことしかできないし。

この test を永住権申請者に適用するに至った理由を聞いて納得しました。
西アジア系の移民が多い。それは植民地だったとかそういうかこの英国の歴史上、そうだろうなぁと考えていたのですが、どうも政府はそれに困っているらしい。
というのも別に今に始まったわけではないけど、彼らは英国の弱者に手厚い無料医療制度NHSを目当てに家族全員で移住してきたりしているわけです。そして彼らのコミュニティーは大きいので英語は話せなくても、英国のことを知らなくても住めていけちゃう現実。
このテスト、不法のようで不法でなかった彼らの移住に歯止めをかける効果があるという報告がでているそうです。

 今年から始まるこの制度、これからも変わっていくでしょうね。
でも私が受けるのは確実に今年なわけで、私の場合はこれに則ってやっていかねばなりません。制度自体については私は賛成です、やってもらって構いません。
しかし、自分の知識レベルに自信がなく鬱なのです。
英国の歴史、政治、まったくもってわからない…日本のですら怪しいのに…

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

comment

Secret

ヤバイです

そういうシステムになるんですか??
数年前に永住ビザゲットしてるんだけど、もしそれが今年だったら、私絶対にパスできないかも・・・・・。
そもそも英語理解できてないし・・・・。
まきぴーさん、この本で勉強してパス頑張ってくださいね。私も祈ってます。

まじっすか?

えええ~。そんな噂は聞いていたけど、日々の雑事に追われて、全然調べてなかった~。実は、私も今年3月はじめで配偶者VISAが切れて、永住権申請するんだよね~。ワークパーミットがあったもんだから、結婚してもしばらく配偶者VISAは申請していなかったの(爆)。こんなことならすぐ申請しておけばよかった・・・。そしたら、こんなTEST受けずにすんだろーに(涙)。私もTESTやってみたけど、8問しか当たらなかったよ~ん(汗)。問題集買うべき??

がむばれ!

まきちん、昨日はお疲れ!
テストがんばってな!わたしが同じ立場だったら・・・、ううみゅ、ビミョー。

やっぱり外に出るのはいいよね。イギリスの天気も春に向けてよくなることを願って・・・。またショッピング&お茶しよーぜー。

ぴゅーこちゃんが永住権持ってないことにびっくり!

ほほー

受験勉強せなあかんのか。
ニートな主婦だけに勉強に専念できるんじゃねーのかw

鉛筆ころがしは三菱がいいッス。

大人になっても

試験だなんて.....
運転免許の勉強でさえオタオタしてた私(^-^)v
そんな私は、お金を払い続けてテスト受け続けるタイプです(苦笑)

海外生活で鬱になると続きますよねぇ。

私など万年鬱状態。
今なんかほとんど職場とうちの行き帰りだけで、お出かけなんか必要以上にしませんよぉ、私なんか。
出かけるたびに腹の立つことが起こるので。(苦笑
更に悪いことにウチの旦那は出不精。
今年もスーパーでの一件があってから、また引きこもっていました。
最近ほかの闘志あふれるブロガーさんに元気を貰って、ここ2,3日は出かけるようになりましたが。

ビザ延長、書き換え時期って一番辛いですね。
私も眠れない日々を過ごした覚えがあります。
そして今年からは試験付き!?
昔は無料だったビザが、ここ数年で高価なお買い物になりましたよねぇ。
まあ、これ以上イギリスに何の敬意も払わずに付け上がり続けた居候を甘やかすことに歯止めがかかる、という意味ではこの制度は悪くはないと思いますが。
まきぴーさんがビザに支払う金額が最低限に留まることを祈っております。

ええ~。

そんなテストがあることすら知らなかったです・・・。
今までなにしてたんだ・・・(泣)
実は今月ビザ切れるのでちょうど永住権のビザ申請を
して、Home officeから今日、確かに受け取りましたという
通知の手紙が来ました。ああ・・・何も問題なく取れればいいの
ですが、そんな気もしない・・・。

テストってやですよねぇ。イギリスの事を再度知るいい機会かも
しれませんが、胃が痛くなるなぁ私やと・・・。

ずっと雨&強風。毎日暗闇のなかうM4を走ってるのが怖いです。
でもずっと雨だから寒くならないんですよね。これが晴れちゃうと
一気に寒くなりますよ!!それもいやなので冬だし雨でよしと
思ってる自分です。どんなもんや、

いつがいいですか?まじで遊びに行きます。

>おさぴょんさん

おさぴょんさん…
きっとおさぴょんさんならわかっていただけるかも(笑)
ほんとにビビりです。
質問すら危ういんですよ^^;
私もあと半年早かったらなぁなんて。
祈っててくださいっ!死闘を繰り広げてきますので(爆)

>ぴゅーこちゃん

あらあら、配偶者ヴィザが切れるって、あーた!(笑)
そっか、ワーパミがあったのか…^^;
意外だわよ、その告白♪
3月かぁ。ギリセーフじゃん!
4月で切れる人だって3月中に申請すればテストはなしだよ。
申請日時が4月2日以降の人が対象だってさ~。
ぴゅーこちゃんのように英国慣れしてるひとはいいけど、あたしゃまじでヤバす!
つか、ぴゅーこちゃん在英年数的にはもう市民権もイケるんよね?

>りえぽん

いやー、りえぽんにはスンデのところで救われました。
もうこのままこの世へは帰ってこないつもりでした(それは嘘^^;)
ちょっとしゃべりすぎたでよ、私(爆)
お茶でもショッピングでもまた声をかけてくださいませ~
ボク、タウンにいるからいつでも受身なの。
車があれば別だけど。
って知ってるか(爆)あはは^^;
頑張ります。頑張るしかないもんね、万が一のことを考えて追試用のお金も準備しておこう^^;

>まぢ

そうなんよ、ニートなのになぁ。
まぁ、そういう人が英国の永住権を簡単に取れたらまずいっていうことだろうねぇ。
あたしも一緒よ、西アジアの人たちと。
でもまだNHSに登録してないんだから利用もしてないけどな(-_-)
旦那の食いブチ潰してるだけなのに。
英国に迷惑かけてないはず。今のところ。

三菱がいいのか!
って、このテスト、パソコン入力なんだってよ。
鉛筆転がしたら不自然よね?(笑)

>すまいり~

そうそう、運転免許と同じ雰囲気よね、これ(笑)
とりあえず落ちても国外退去にはならないらしいからちょっとは安心してるけど。
ロンドンオリンピックのための錬金術だったら勘弁して欲しいなぁ。
イングランド民だけから徴収してくれよって感じ。それかロンドン民(笑)
えぇ、もちろんそれは冗談ですが。

すまちゃんと一緒でお金払って何とかなるなら私もそうしたい(爆)

>3ぱいんとさん

3ぱいんとさんも試練を乗り越えて今があるわけですか。
ちょっと想像できない(笑)
じゃ私も頑張らないと☆
スーパーの件、ほんとやですよね~。
私は文句言えないんで、こないだはレシートともらったチェンジを相手の顔面に突きつけてみました。アブナイ人みたいにまっすぐにその人を見ながら(爆)
スーパーの店員って老若男女、なんであんなにバカそうに見えるんだろう。トロイし、どんなにキューが長かろうとゆっくりゆっくり、そして店員同士楽しそうにおしゃべりしてやめないし。手持ちぶさたな店員がうろうろしてても、入り口のバスケットは空でレジに積みあがってるままだし。
想像するだけで行きたくなくなりますね、確かに。
でも戦う3ぱいんとさんはカッコイイっす!
記事を見て、もう羨望の眼差しっすから☆

>Yuriちゃん

よかったね~!
余計なお金払う前に永住権取れてっ!
すんなり取れることを祈るよー☆
ほんと、これを機会にイギリスのことわかるようになるよね、きっと。
それは良い事だ!だったら永住権申請希望者に例えば10時間のイギリス講習を受けさせるとかにして、visaとは切り離して考えさせて欲しい。ヤキモキしちゃうからーもーーーー。
勉強することは好きなんで苦痛じゃないんだけど、テストに落ちた後の制裁が怖くてねぇ。だってしゃれにならんじゃろ?
そだ、早く逢わねば、Yuriちゃんに!ウヒヒ。
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。