スポンサーサイト


充実した一日。

本日は、かなり楽しみにしていたファミリーランチぃ~♪
日本食レストランへ初めて行きました。
我が家は車を持っていないので、歩いて現地へ。
と、家を出てすぐ、現地待ち合わせのハズだったのにばったり逢っちゃった(爆)
ぼうやのかわいいお帽子で気がついたの!ママじゃなくて!^^;
でも確信したのはママのステキなコートでしたけどね~ん☆

 J も私も 脳内 日本食のアドレナリン出まくりでワクワク!
ホームページとかないから、事前にメニューが見れなくて膨らむ期待!

 刺身刺身!
刺身は我が家では never だからね。出ないから(笑)
もーすっげ美味しかった~。脂乗りまくりのサーモン…ファブ!ファブ!
そして裏メニューの山かけ丼・・・うへぇ~~
とろろ、まさか英国で食べられるとは思わなかった!
お友達に聞いたら売ってるって!いやん、ほんと私の視野は狭い・・・。

J も大好物の tune づくし。寿司やら刺身やら。+チキンカツカレー。
なぜかカツカレー。
京都駅のイケてない喫茶店で食べたカツカレーがえらく気に入っていて、それ以来機会があればカツカレー。

満腹食べましたー。ダイエット中なのに^^;
でも今日はいいのだ!だってこげに楽しいときを過ごせたのですもの。
そして J とお友達の旦那様もおしゃべりしてくれて、妻はとっても嬉しかったのです^^/
私たち妻sはしょちゅう逢ってるのでアレなんですが、旦那sはお初だったので。
でも共通点があってくれて、コアな単語が聞こえてきたら、私は2人を放置プレー(笑)

ステキな家族の姿を拝見して心温まったひとときでした。
夕方、さて夕飯の準備でもしようかなと、J に声をかけたら
「兄貴が mak を誘ってるけどどうする?」

義兄姉がハードロックカフェで呑んでるらしい。
私はハードロックカフェな音楽大好きだから、彼らが誘ってくれたの。
J はロックあんまり好きじゃないらしいから。
でも一番のお気に入りミュージシャンは Stone Roses ですけどね^^;

 で、ちょっと考えた結果、行くことにしました。
1 時間くらいで帰る予定で。
久しぶりの酒場ぁ~。いいね、この騒々しさ!
せっかくダイエットと思ってお昼のお酒は控えたのに、ここに来ちゃ呑まないとねぇ!
でも控えめに、ビールっといきたい所を、ジン T で我慢。
そこにいた全員にブーイングされた(-_-)
ジンは好きだけどジンTなんてホラブル!だってさ。
日本人けっこう好きなのにねー。
私は甘いお酒が呑めないからこういうの好きなんですが。

 酒を飲むと腹が減る。
というか、ハードロックカフェで私すんごく喋り捲ってました。
義姉のお友達たちも一緒に飲んでて、騒々しい中、みんなが声を張り上げてしゃべるでしょ?負けじと私もすっごいしゃべってたみたいでした。
帰ってきて喉が痛いのを J に告げたら「だってマシンガントークしてたもんね」って。
今思えば、みんなと普通に会話が成立するくらい英語しゃべれるようになってんの?私?

J 曰く、mak の英語のレベルは渡英してきた当初(日本にいるとき)と変わらないよ。ただ気持ち、心構えが変わったんだよ。って。
こちらに来た当初は私のつたない英語、しかもアメリカンアクセントを冷やかされ、貝になってた(爆)聴き専で座っていた私でしたが、もうね、どーでもよくなるとアクセントなんか気にせず、言いたい事をしゃべりまくる(爆)だってあんたたちだってロンドンアクセントだったりカーディフアクセントだったりするじゃんか!っと^^;

でも、ちょっと待て、J。
英語のレベル変わらないって、それはそれでかなり悲しいことだぞ(爆)
成長してないってことだもんねぇ(-_-)


あ、今日とっても嬉しいことがありました。
義姉が、髪を切ってたんですよ。で、ステキじゃんか!っと突っ込んでみたら
「そうそう!伸ばしてたんだけど、おもいっきり切っちゃったのよぉ!だって Christmas のときに Mak の髪形見てめっちゃステキだったから真似してやるっ!って思ったの!どう?この前下がりのボブ。」
あ、ほんとだ、一緒だ♪
真似したくなるほどの髪形ってことは、イケてたってことだよね?
イケてなかったら真似なんかしないもんね?
と、思うとめっちゃ嬉しくて義姉に抱きついて離しませんでした(笑)

今の私は、そのイケてた髪の毛も伸びてセミロングの前下がりっていう、無様な姿なのですが…(-_-)

義姉に Cardiff のステキな場所(ショッピング・レストランなどなど)をいっぱい教えてもらいました。お得な場所・掘り出し物がある場所・ステキなものがある場所とか。
やっぱ、コミュニケーションって大事ですね。しみじみ。
でも未だにまくし立てられると…貝になります…そして赤べこ状態^^;

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

comment

Secret

素敵♪

日本食やさんってどこですか?一番系列??
今度、是非一緒に行きましょうーねぇ。ね?ね?

私なんか英語力まじで中学レベル。未だに中学
レベルの文法間違えまくりですけど、伝えることが
一番ですよね!いっつもぐっちゃぐっちゃです(泣)

そのうちMAkさんもカーディフのことケーディフ。
カーパークのことケーパークって言っちゃうぐらい
Cardiffアクセント付きますよぉ!(もうついてますか?!)
あ、でもPoshなカーディフアクセントの方だったか!
二つあるらしいんですよね。

お互いがんばりましょうねぇ~☆

おちかれぇ~~

土曜日、楽しかったよぉ~~ん。Jくんとちゃんと喋ったのは初めてだったけど、いいダンナはんだねぇ。また今度遊ぼうね。すちーぶんもまきちん&Jくんのこと気に入ってたよん。
あの後、kitchensとhowellsでまた買い物しちゃった・・・。誰か止めて~~!!まきちんはコーシーマシーン買った??
今度はアウトレット&飲み会だね。楽しみ~~。

いいなぁ…

お刺身だなんて、羨ましいです~。カツカレーも。
そうそう、スウォンジーではとあるエリアに寿司・ヌードルバーが誕生しそうなんですよ。Opening soon!とあるだけなので、いつ開店なのかはわからないんですけどね。それにイギリス人経営のチェーン店なんですけどね。
あぁ…お刺身食べたい…。

アクセント

って、関東弁と関西弁の違いみたいなもん?(^_^;)ちょっと違うか....
そうだよね、うちのチビだって何度も何度も聞き直して繰り返してしゃべれるようになってくるもん。
振り付きの歌だとすぐ覚えちゃう♪(あ、ああ言ってるんだな、ってわかる程度だけど)
ニュアンスなんかも習得してきたし。
だから外国語も変に固定観念捨てちゃえば話せるようになるんだろうなぁぁぁぁ
英語話せる人って尊敬しちゃう(*^^*)

久々の日本食、至福の域でしょ(笑)良かったねぇぇぇぇ(^O^)

>Yuriちゃん

そそ、ICHIBAN(笑)
いこいこ!一緒にいこー!
ゆりちゃんは英語問題ないでしょー
だってお外に働きにいけてるんだからさー
大学もこっちで卒業したんでしょー。
いやはや、ほんとにね、留学して勉強したひと・してる人を心の底から尊敬します。だってすんごい大変なことじゃないの!ねぇ!
私片言英語ですから。ほんとはアクセントどころの話じゃないんだけどね(爆)それ以前の問題。
アメリカの会社でよくやってこれたなと、つくづく思います。
仕事の中に入っちゃえば(自分のスキルで勝負してるうちは)気にならないんだよね~、英語力って。
ケーディフ?あらいやんっ。
うち旦那もカーディフアクセントではないから、私はまだ伝染してないと思うわよー。
普通の人間になれるようにがんばるぞー!(爆)

>りえぽん

ありがとね~ん。
ほんとすちーぶんにはビビッた。
良い旦那様だわ~。
私、日本語ばっかりでしゃべってたけどちゃんと伝わってると思うとすごい不思議な気分。すごいねー、バイリンガルって!←なにをいまさら^^;
うちはね、HOWELLSでコーヒーマシーン観て、お醤油いれるお皿も物色して、何も買わずに帰ってきたよ。めぼしだけはつけてきた!
2人とも気に入ったモデルは over £600 だったんで、もちろんその場では買わなかったよ。アホみたいな値段だし^^;
でもセールしてたからどれも安かった!かなりスタイリッシュで良いマシン(有名ブランド)も半額以下になってたり!
日程調整して連絡するね!スウィンドン!

>けいさん

日本食っていいですね~。
私は1年以上ぶりだったから、メニュー見るだけで興奮してました(爆)
カツカレーは旦那はすっごいご機嫌だったけど、私1口食べさせてもらったけど、「ふーん」な感じでした(笑)
チキンカツが違う。にほんみたいに肉厚じゃなかったです・・・
スウォンジーにもいろいろありそうですよね!
ヌードル!ラーメン!はぁ・・・よだれが・・・
環7沿いのラーメン屋行きたくなりました^^;

>すまいりーちゃん

たぶん私のレベルはすまいりーちゃんちのおこちゃまたちと一緒だなぁ~(笑)
でも大人っていろいろ考えちゃうからそれが余計なことで進むのが遅いんだよなぁ~。
だって相手の顔とか覗っちゃうもん。
変な発音しても受け入れてくれる人だったらOK、怪訝な顔をし続ける人だと貝に(笑)
どんなものでも美味しく感じるのかなぁ、日本食^^
家ではそんなに食べたいとは思わないんだけど、かなりエキサイティングしちゃったよ!
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
