スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人のお友達 in Wales

friend  Wales に来て初めて日本人と逢いました。
しかも!お互い旦那さんがWelshという国際結婚で、おそらくこの地に永住だろうという共通点の持ち主です。


 Cardiff は大学があることもあって、多くの留学生が暮らしています。
そして日本企業もかなりあるので、駐在家族さんもいます。
だけど・・・単純に国際結婚の日本人ってなかなかいない。
いるのでしょうが、知り合う機会がないんです。


 今の時代、internet の普及のおかげで今日逢ったお友達とも知り合えました。
これも1つの出逢い系でしょうか(笑)
お世話になったのは 『世界のご近所さんを探せ』 という web site です。
みなさんご存知ですよね、『ご近所さんを探せ』。


 私も10年くらいまえから『ご近所さんを探せ』には登録してたのですが、実際に活用したことは1度もありませんでした。
e-mail の交換はしていたのですが、男性ばかりで暇つぶし程度でしたね~。
いや、そのときはすごーく楽しかったですが・・・。


 それの世界版があると知ったのは渡英直前でした。
登録してみたら、英国在住のまさにご近所さんからメールをいただいたんです。
England の南東部は Cardiff にも近いですので、そちらの方とか、今度 Wales に引っ越しますという方とか。


 引越し準備真っ只中、忙しく私書箱 mail の交換していたので、中には途中で途切れてしまった方もいました。
その中、今日逢ったピュー子ちゃんとは site 内だけでなく e-mail もしていたので、私がこちらに来てからも連絡することができたんです。

 こっちにきて初めての日本人との逢瀬。
ここがUKだということをすっかり忘れ、日本語三昧、楽しい時間を過ごしました。


 このお友達、来月にもWalesに引っ越してくるようで、車で15分くらいのとこらしいです。
旦那さんにもお会いしたけど、優しそうな方でした。
お会いしたお友達ご本人も、なんとタメだと発覚^^
でもしっかりしていらっしゃって、私なんかまだアマチャンだなーと実感(-_-)


 初めての家族ぐるみのお付き合いはここからかな?と目論んでますが
どうだろう、実は今夏渡英してくるHちゃんとこをかなり頼って生きてます(笑)


 早く来てぇ~Hちゃんっ(笑)

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。