スポンサーサイト


流行語?にいつも思う

「チョベリバ」
これは適応外。

何の話かって流行語?
この記事】(若者言葉)を見て思った。

この記事の中にもある「オナ中」。
若者言葉らしいけど、私が高校生の頃、フツーにいっぱい使ってたけど?
15 年くらい前の話よ。
正確には「オナ中」ではなく「おな中」そして「おなクラ」
オナはカタカナにしちゃダメだったんだよ^^; "同じ"の略だし、中は"中学"の略クラは"クラス"の略だからカタカナ。っていう、当時は本気でそんなくだらないことを語ってた(爆)

この「オナ中」「オナクラ」(「同じ中学」「同じクラス」)、例えば、私の地元だけの話ではないと思う。私の実家は当時もう埼玉に移ってたんだけど、私は都内の高校に通っててそこで使ってたし。
それに、大学卒業後に一緒に暮らした女性(確か私の1個上)ひ○たんも使ってたから。それだってもう 10 年前になるんだ!うわっ……(-_-)

冒頭で挙げた「チョベリバ」。
私は、この言葉に関しては後ノリだった。
"流行語"と聞いてから知識として頭に取り込んだ感じ。
通常使いできる歳ではなかったんだと思う(笑)ギャグでわざと使うくらいしかできなかったなぁ。

いつも"流行語”として取り上げられるのを聞いて思うことがある。
「それって、ちょっと前から使ってるよ?」
そういうことないですか?
もちろん全部ではないけど、たまにあるんです。
だから自分たちは
「なんだよ、今頃流行語だなんて。あたいたちはとっくに使ってるっちゅーの(←何故かスケバン風)」
なんて思っちゃったりしてたんだけど。
実はでもそれが流行語なんだということを。
私たちのように、それ知ってるってばーっていう人が全国にいっぱいいて、それが流行語として取り上げる人の耳に入って話題になるんだよね、きっと。


でもさ、「オナ中」「オナクラ」に関しては完全なるリバイバルですよね。
だってちょっと前から知っていたどころではなく
15 年以上前に使ってた(使われてた)んですから^^;

高校生、大学生ってところが良く使われる年代なんです。
中学を卒業して、
「あー、この子オナチューオナクラだったよー」
とか
「こいつ、オナチューチガクラ(違うクラス)だった!」
とか。

ちなみに、私が高校生だった頃い使い方としては
オナチューとオナクラは単体では使われませんでした。
オナチューと言ったら次に続くのはオナクラもしくはチガクラ。
このどちらかしかありえないんで^^;


あー。くだらない(爆)
けど思い出しちゃったから書いちゃった。

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

comment

Secret

なるへそ

最近、あえて古い言葉を使いたがるぴ○みでーす!
ホント流行語って「これ流行語です!」って発表する人が
注目するかどうかにかかってるよね。
その人が注目しなかったら沢山使われていても流行語になれず。。。
「ドロンっ!」とか「おにゅう」とかをイギリスで使いまくって
こっちで流行らせようかなw

オナチューチガクラ。。

なるへそ~。(古い?笑)

オナチューは知ってたけど、チガクラって初めて聞いた!

ていうか、何よりコレについて熱く語るまきのしんちゃんがツボだ!!笑

知らんかった

先日、【ぱつきん】を使ったら
「すまいり~さん、それって死語ですよ(-_-;)」って言われた。

へぇ~へぇ~

 使った事ないっすよ!!(→遅れすぎ?!)そうなんですかぁ
ってもあんまり使う場面ないですけど・・・今となってわぁ・・・。
でもそうなんですねぇ。私は高校の時には「めっさ」とか「ごっざ」
とか使ってました(めっちゃ)のかわりに「めっさかわいい!」
とか。「ごっさ渋いわぁ~」とか・・・。これは何やったんやろう・・・。
めっさはわかるとしてごっさは聞いたことありますか?!

ほー。

「カリパク」って最近知ったの。
借りてそのままパクっちゃうんだとさ。

最近の女学生のメールも読めないよね。
ってもらうことないけどさ。笑

>ぴ○みちゃん

ドロンッ、いいね!
うちらの会話の中では、フツーに「ナウい」とか「アベック」とか使えるしね~!
「おニュー」はまだ現役ですが、何か?w
古言葉はぴ○みちゃんの横に出るものはいないよね。
いろいろ勉強させてください!先輩!

>キッコロちゃん

だよね~!やっぱり知ってるよね!
語っちゃったよ(-_-)
つい懐かしんじゃって。
これって歳取った証拠だよね(-_-)

>すまいりーちゃん

パツキンは業界用語?
私はキンパって言ってたけど、きっとローカルだけだったんだろうなと今思う(爆)
死語 lovely!

>Yuriちゃん

遅いってか、若いんだべ?(笑)
「めっさ」って流行語だったの?関西弁かと思ってた。
初めて聞いたのが笑い飯が使ってたのを聞いてだから^^;
あのOAの後は東京でもわざと使ってる人がいたなぁ。
「ごっさ」って何?でもなんか分かる気がする<意味じゃなくて
なんか、使ってるんだよね、そういうの。
10年後くらいに流行語として挙がるかもよ?!

>satomi

えー!「カリパク」は私でも知ってたよ(笑)
にちゃんごがわかりません
ギャル語がわかりません
語頭が小文字で始まるって何?(爆)
ゎたし・ぁした…読めるまで数秒を要します^^;
そういうメールはシカトです。無理、おばちゃんには(T_T)
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
