スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英国は 3 連休

明日はメーデーのバンクホリデーってことで 3 連休な英国。
*ここではメーデーの休日は 5 月の第 1 月曜って決まってるんだって~。
日本は日にち固定( 2 日?)だったよね?ハッピーマンデーで変わったっけ?

◇◆◇ フレンチマーケットへ行って来た ◇◆◇
 不定期なのかな?月に一回くらい?開催されている Cardiff Bay のフレンチマーケットに義母と私たち夫婦で行ってきました。
良いお天気だったので、もちろん歩いて行こうと、危篤状態の、青い斑点が出そうな食パンを持って。運河でアヒルに餌をあげるのだ~!
最近アヒルに赤ちゃんが生まれて、すっごいかわいいのっ!
 でも今日は親も子もいなかった(-_-)
でも魚がいっぱい見えたの。だからその魚に feeding してきたよ(-_-)
ちょっと残念だったなぁ。
 今日のマーケットはいつもよりも規模が小さっ!ってことで早くもJ の機嫌が悪くなりました。
そして一回りしてチーズを買おうと並んでいるときに、お義母さんとケンカ。
もー、やめてよね~、私何を言ったらいいか分からないじゃない!
ケンカの理由は「人の話を聞け!」。
あ~良くありがち…。J に喋らせる間を作らず一方的に話しちゃったらしい、お義母さん。
いつもなら聞き流せる J くんもちょうど虫の居所が悪かったから、ツイテナイ…。
私はここに来たのは Bay の散策ができるね~!なんて思ってカメラを携えてきたけど、それもなくすぐ帰途へ。義母は直ぐ前のバス停からバスで。私たちは歩きで帰りました。

 今日はミレニアムスタジアムでラグビーのゲームがあるから Cardiff のタウンはすごい混んでました。だから道路も封鎖されていて、バスは迂回。一般の車もいつも以上多く大渋滞。イングランドからも人がいっぱいやってきてる・・・。
ってことで Bay までは車・バスを使うのは最悪。駐車場はもちろん満車だし、パーク&ライドでもすごいいっぱい。

 歩いて気持ちよかったので、タウンに戻ってきてから今年初のフラペチーノイッテきました!(笑)とりあえずご挨拶代わりにバナナジャヴァで。ダブルショット追加で。いつもはいらないけど、クリームもつけちゃったりして。
去年、イギリスで販売中止になったジャバチップチョコも今年は売ってるんだね。今年は誰も事故起こすなよ~(笑)
◇◆◇ レモンメレンゲパイを作ってみた ◇◆◇
Lemon Merengue Pie ひ○みちゃんから突然チャットが飛んできた。「blog の、スペル間違ってるよ」(爆)
ハイ(-_-)たいがい、いつものことです。もー、J も呆れてます。不安なら確かめろ!って感じだよね。すみません。そのついでにレモンメレレンゲパイのレシピをひ○みちゃんの義母さんから教えてもらいました!
で、昨日作ってみました。冷やして食べてねって言われたので、明日食べる予定どす。
ちなみに、今までこのレモンメレンゲパイってものを見たことなかったので、最初想像できなかったのですが、材料とメソッドを眺めてやっと納得^^; 初挑戦でした☆
 きっとお菓子作りが得意な人には簡単なのだろうけど、私はもう必死よぉ~。いろいろ失敗もありましたよ~。この話はレシピで書こうかしらね^^;
スペルついでに。メレンゲって「Meringue」「Merengue」どっちなのよん。前者はフランス語の綴り?いや~ん、わからんちん。


◇◆◇ ついでに餃子も作ってみた ◇◆◇
 出かける予定がなく、サンデーディナーもなかった今日なので、暇。
だったら時間を掛けてお料理できるね~!
って、作ったの餃子ですけど(爆)なんか違うよね(笑)もっとまともなもの作れ!と(-_-)
↑ のパイも合わせると何時間立ちっぱなし?腰が痛いよぉ…。
今日の具材は、ニンニク・しょうが・ポインテッドキャベツ・リーク・塩・胡椒・味覇・ごま油・オイスターソース・そしてリーンステークミンス。
餃子の皮は強力粉:薄力粉=120 : 80で作りました。


◇◆◇ プレミアリーグ ◇◆◇
 アーセナル v チェルシーの試合でした。
TV で放映はしていなかったので、見れなかったんだけど、BBC の website でのライブを見て。
1 - 1 で引き分けた。J は勝てなかったのが悔しいけど、引き分けたことで、チェルシーの今季の優勝がなくなったので良かったとも(笑)マンユナイテッド決まったね~。今年チェルシーどのタイトルも獲なかったことになるのかな?そういえば、先週の FA カップだっけ?ヨーロピアンカップ?リバプールとチェルシーの試合を全部見たんだけど、リバプールのGK、良いプレーヤーだなと思った。この試合中に空き巣に入られてたみたいだけど^^;


◇◆◇ 今日初めて・・・ ◇◆◇
 穏健派な私ですが(いや、ただ英語が不自由なだけですが^^;)、今日はスーパーで初めてイングランド人とやりあいました。
ラグビーのためにイングランドから来てるおばちゃんと娘。
試合前のスーパーは激混み。ですごい長い列ができてたんだけど、そいつら、queue 無視。いきなりお会計してる私の後ろに付いた。
queueの先頭のいる人がまず、とがめる。
しかしこのおばはちゃんシカト。
そして、キャシャーの男の子が注意する。
おばちゃんシカト。
そして頭にきた私が言う。
おばちゃん、「I know.」
知ってて、ズル込み?呆れてものが言えない。
けど、言った。散々言った。理論では負けないように、頭の中でちゃんと言葉を吟味して言ってみた。
ちょっと声を張って言ってみた。コソコソ言っても聞くようなオバハンじゃないから。
そしたら、周りからいっぱい援軍が。みんな、ありがとう。
私はただ好き嫌いの問題で、そういうマナーがなってない人が大嫌いなだけ。
通り道の真ん中で平気で立ち止まるベビーカーとか。

もう、おかげで、後味の悪い時間の始まり。
わたしけっこうショック受けやすいんだよね。
こういうミゼラブルな人に出会うだけで、自分まで悲しくなるのだ。

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

comment

Secret

人の振り見て・・・

ワタシも日本人の考え方が染み付いてるので、人に迷惑は掛けないようにひっそりと生きているつもりですが、他人から見ると、‘そうぢゃねーぞー、おめえぇはぁ!’と思われてるかも・・・。
でも、どうしても理解不能な行動をする人はいるよね。口があんぐりになっちゃうことあります。

ベビーカー気を付けます。ハイ。_| ̄|○

船便でこっちへ向かってるホットプレートが着いたら、餃子パーティーしたいねぇ。まきちん、餃子作成担当でお願いしますぅ~。

上に同じく

私も、

>ベビーカー気を付けます。ハイ。_| ̄|○

気をつけて生きているつもりですが、やっぱ、ベビーカーで立ち止まっていると思います(^^; ゆるちて。

レモンメレンゲパイ、大大大好きなの!!すごい、おいしそう~~!じゅるり~。レシピ公開楽しみにしてる~!いつか私もそんなの作れるような日を夢見て~♪

>りえぽん

餃子パーティーの餃子って相当量ですか?!
すっごい時間かかるんだけど、私…
でもやっぱり手作りはなんともいえない美味しさ。
てか、簡単に食べられる環境にないからだと、私は確信しています(爆)

>ぴゅーこちゃん

ぴゅーこちゃん、私は感づいてます。
ぴゅーこちゃん。実はお料理とか上手でしょ?!
ぴゅーこちゃんの性格的にサバサバこなしちゃっててさ、かなり尊敬かも。私こんなにあがいても、ぴゅこちゃんの作る料理の足元にも及ばないしねー。
レモンメレンゲパイ、好き?!これ美味しかったよぉ~!
是非トライしてみて~
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。