スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bathへの旅

カテゴリを Travel にしましたが、旅行という距離ではなく、Cardiff からは近くて、ただ買い物や食事をしに行くことも日常なんですが、とりあえず…。

 Bath へ行ってきました。
去年の 2 月 14 日バレンタインデーにJと食事をしに行ったのが私にとっての初めての Bath でしたが、今日は初めての人と共に。

 我が家は車を持っていないので、レンタカーを借りました。
母名義で。というのは、私、英国の免許に切り替えてからまだ 1 年経っていないので、レンタカーが借りられないんです(-_-)
 なので母が借りて私はセカンドドライバーということにしてもらいました。
実は私、英国内でまだ運転したことがございません(爆)英国の免許に切り替えた後も、乗ったのはアメリカでっていう・・・(笑)

 8:30 amから借りる予定だったのですが、ミレニアムスタジアムの近所の Avis まで歩いていく間にカメラを持った日本人が目新しいものを次から次へと撮っていたものですから、チンタラ歩いて 9 am 近くになってしまいました。
 いざ、Bath へ出発。M4 は渋滞もなく 40 分くらいで Bath の街へ到着。
日本の交通システムにはない roundabout を初体験。
「日本も導入したらいいのにね~。」
なんて流暢なこと言ってられるほど、実際走るまでドキドキしてたけど、余裕だった。これは意外^^;

Bath の街を散策する前に、いつもの NERO で腹ごしらえ。なんでか Bath に来るとここの店に入ってしまう私たち。パブロフか?! 特に NERO が好きだとか、そういうんではありません、まったく。
 Bath Spa は入場料高いんだよね~って思ってたので、母に
「入らなくてもいいでしょ?」
とか聞いちゃう私。母も
「別にいいわよ?」
とか言うんで、流しそうになったんだけど、良く考えてみたら、ここが一番の目的なんだからそれはナンだよなと^^;
一人で行かせるなんてことは出来ないので、私と母で中を見学してきました。
私は昨年に続いて 2 度目。特に変わったところもなかったので、感想は「うん、それなり…」(笑)でもオーディオガイドでの説明には去年より聞く耳を持ったかな。
1 年の間にSpaは変わらなくても私が変わった模様。少しはこちらの歴史とか背景が頭に入ってたみたい。だから興味が湧いちゃってた。
私たちが見学している間、J は Bath の街のゲーム屋をハシゴし、次に買う PS3 のソフトを品定め。
お土産屋さんで、買い物をした後落ち合って、ランチを取ることに。
J が 1 人の間に、静かで隠れ家的なレストランを探してくれてた。
やるじゃん!J くん!
その食事のテーブルで、ストーン・ヘンジかシェークスピアの生誕地へ行くか迷ってたんだけど、結局今から行くのは遅いよねってことでどちらも中止になりました。
おいら、ストーン・ヘンジ行きたかったー。
Bath も世界遺産ならば、もちろんストーン・ヘンジも世界遺産。
日本の世界遺産にはどこへも行ったことのない私ですが、世界遺産とか好きなんだな~^^;

City of Bath (バース市街) 世界遺産(文化遺産)

 バースは、ロンドンの西 140 km にある都市。行政区分としては、エイヴォン県のバース市になる。人口は 9 万人程度。紀元前からの温泉場として有名。一説には、ケルト人が発見したと言われている。その地名が、英語の bath (風呂)の語源となったというのは俗説で、正しくは風呂を意味するゲルマン古語からその名がつけられた。
 1 世紀頃、ローマ帝国の支配下で、保養地として繁栄。ローマ式の大浴場や神殿が建築された。ローマが撤退すると一時的に荒廃した。
18 世紀に再発見される。ジョージ 3 世の頃、ジョージアン形式と呼ばれる当時のテラスハウスの建つ町並みへと変貌した。上流階級の保養地にもなった。

(wiki より)

 そして私だけの目的、お買い物タイム!(爆)
カーディフの方が町的には大きいんですが、イングランドにしか展開していないお店っていうかウェールズに来てないお店の中で、やはりバースにはあったりするのがあるんですよね~。

まずは L'OCCITANE。ここに来ないと買えないので、たんまり購入。香り系ってリピ品以外ネットオーダーは掛けづらいよね^^;
あとは
CathKidston。キャスです。バースにあるんですね~!
とか、いろいろ廻って(笑)

comment

Secret

親孝行

まきぴーさん、親孝行されてたんですねぇ~。
お母さんイギリス満喫できたかなっ。
J君お母さんとメールだかチャットしてるって言ってましたよね??
お母さん同士、仲が良いのて理想ですね。
Bathまで運転したの、すごいっす。
田舎のラウンドアバウトは大丈夫だけど、いまだに大きな街は運転苦手です。

運転したんだー

私も早く運転してみたいっ!でも、まだ免許証がきていない。。。この前、記入漏れがあったのー最悪。
お母さんとの1週間はあっという間だったかな?
うちも7月に両親が来たら、Bathに2泊するよ!あと、ストーンヘンジも行く予定。まきちゃんの代わりに見てくるね☆
Bathは良かった?私は多分、行くの初なんだ。

>マリモさん

母同士仲良くて私としては嬉しい限りです。
ただ、メールするにも、うちの母はメールを1通書くのに3日くらいかかるみたいで、苦労してます。なんせ英語だからね~。
まきぴー、頑張りました(笑)<運転
運転自体は大好きなんで、運転できて嬉しかったんですが、やっぱり初めての土地での…となると緊張しました。
ラウントアバウト、今まで友達の車の助手席から予行練習させてもらってたので、なんとかなったのかもしれません^^;
とりあえず、ホッとしました^^

>博美ちゃん

記入漏れかぁ~。あるある。
私もスッタモンダしたから(笑)がんばってー!
そういえば、昨日掃除してたら領事館からの手紙2通見つかった。
「DVLAから日本の免許証が帰ってきてるけど、どうする?いる?いらない?返して欲しいならスペシャルデリバリーの封筒送ってね」ってのと「免許証お返しします」ってやつ。
きっと不安がってるだけで実際返ってくると「なーんだ、こんなに簡単なのか」って思うよ(笑)

ストーンヘンジとかあのへん廻るにはやっぱり泊まったほうがいいね~。
カーディフからだと、近いし微妙なんだよね、泊まるのって(笑)
でも次回は是非そうするわ。
あー、ストーンヘンジ行くの?行くの?
うわぁ~~~羨ましい!
感想聞かせてね!私も来年あたりにリベンジできるかなぁ?
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。