スポンサーサイト


名残惜しさと共に…家庭菜園

Mooli 冬は大根を楽しみましたが、今の時期ははつか大根でしのいでおります…。
Mooliと呼ばれるダイコンも容易く買えるんだけど、あまり納得のいくものに出会ったことがない。
まずみずみずしさが足りない。そして買った時に既にスがたってるか、もしくは直ぐにスがたってしまうのですわ。古いんかね。
なんで、自家栽培。


ジャガイモと大根と鶏肉


そのはつか大根も今日が最後の収穫となってしまいました(T_T)
最後は、じゃがいもと鶏肉と一緒に煮てみました^^
ジャガイモもお庭で採れたてフレッシュフレッシュフレーッシュ!


そして今旬の大葉(青紫蘇)。
50 株くらいあります。種撒き過ぎました(笑)

" 急募・青紫蘇 栽培家 "

大根と青紫蘇のマリネ プランターでも地植えでもできるので、欲しい方がいたらすぐにでもお分けします^^
つか、誰かもらってぇ~~(T_T)

はっきりいって、食べきれませんから(笑)
んで、今日は大根と青紫蘇のマリネも作ってみました。

あとは、フツーにサラダにして食べます、最後の大根(はつかだけど^^;)

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

comment

Secret

おぉ~

大葉!!!!!
大好き、大好き~

ひややっこに、鶏のささみにはさんで~、そうめんにぃ~、サラダにぃ~

我が家のベランダのプランターにも1株おりますです。

し、しかし・・・

50株????????!!!!!!!

よほど、栄養たっぷりの土やったんやねぇ~(笑)
思わず、反応しました(笑)

なにげにアテニア、わたしもきになってます♪

紫蘇

ほっほっほっしい。。。

けど、遠い。。。

まきちゃんの美味しそうなレシピを見ながらご飯食べて我慢する。。。(涙)

はいっ!!(挙手)

青じそ、欲しいっす~~!!!!!
まきぴーのところに、行ったらわけてくれるっ!?
早目がいいよねっ?!
いつにするっ??!!(鼻息ぶーっ)

それにしても、大根も自家栽培かぁぁ!
私、最近、やっと自覚したんだけど、
和食作れないんだよねぇ~。
レパートリーが少なすぎて
Mooliもたまに買ってもいつも使い切れないの(^^;
でも、まきぴーのしみしみの煮物、めっちゃおいしそうっ!
今度食べさせて~~!!

美味しそう~

大葉は和食のアクセントにもってこいですよね!
私も自分では作りませんが、友人が栽培していたものを分けていただいて食しました~。
ちょっと固い気もしますが、風味はそれなりにでていて十分美味しくいただけました。
私は何でも大葉いれてしまいます。
近かったらいただきに参りたいところですが、遠い~ですね。

>michiちゃん

そうめん、ない
冷奴にできるほど美味しい豆腐がない…
つーことで、かならいレパートリーが減っちゃうんよね^^;
なので、ここぞとばかりにチキンにチーズと一緒に挟んだりしてますっ。
ほんと、1株で十分だね。摘んでも摘んでも新しいのが出てくるからー。
土は確かにいいのかも。義父に面倒見てもらってるんだけど、ほんと丁寧なのよ。趣味だからねぇ、ガーデニング^^;
アテニア、気になる?けっこうみんなそうなんだね!
もうちょっとしたら私の感想をupします。

>ぴ○みちゃん

ほんとだよー
近かったらねー
それか、ロイヤルメールで送れる代物だったら良かったんだけど^^;
紫蘇の香りってなんかリフレッシュ!
日本から種持ってきなよー^^v

>ぴゅーこちゃん

別途ご連絡しましたー^^
ぴゅーこちゃんちはお庭あるし、紫蘇育てられるねー!
和食のレパートリー少ないの?ってそれ私もだよー
お互いアレだよね、旦那が和食食べないでしょ?^^;
我が家の場合、作ってもほぼほぼ私だけが食するからなぁ。
だったらめんどくさいって思ってなかなか和食は作らないのだのだ。

でもだいじょぶだよ、青紫蘇使うだけで、和風に早変わりだから(笑)
パスタに乗っけるだけで、とか?^^

>uk-swanlifeさん

海外に住む日本人の最初のプランター菜園は紫蘇だって聞きますよね(笑)それだけ簡単にできるからなんだと思いますが。
我が家の紫蘇は柔らかく食べられました。
あ、でもたいがい茂ってしまっているので、育ちすぎの葉はちょい堅いなぁ。
uk-swanlifeさんのいただいた紫蘇も育ちすぎだったのでは?若芽はふわふわで美味しいですー。
何にでも紫蘇を?すごっ!
uk-swanlifeさん、お料理上手そうなので、是非是非いろいろ教えていただきたいです!^^;
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
