スポンサーサイト


日本総領事館からのお知らせ

在英の皆さんのところには既にお知らせが行っていると思いますが、今日、在英日本総領事館からお知らせが来ました。

例によってテロに気をつけろという内容の。

英国におけるテロ情報(ラシュディ氏への爵位授与に関するザワヒリの声明:報道)

1. 10日付の当地報道によれば、アル・カイーダのNO.2とされるザワヒリの20分の音声声明が、イスラム過激活動家が頻繁に使用するウェブサイトに掲載さ れ、その中で同人は、サルマン・ラシュディ氏への爵位授与に関し、英国に報復するとの脅しを述べているとのことです。

2. 同音声声明では、ブラウン英首相に宛てた形で、「ブレアの後継者に対して述べる。前任者の政策は、アフガニスタンとイラク、そしてロンドンの中心にさえも 破滅をもたらした。」、「もしまだ教訓を得ていないのであれば、完全に理解するまで、我々は繰り返す用意がある。」と述べられています。

3.また、同音声声明に対し、英外務省のスポークスマンは、「ラシュディ氏への爵位授与はイスラムや預言者ムハンマドを侮辱するためではなく、同人の文学への貢献を考慮したものである」とのコメントを行いました。

4.上記声明の背景等は明らかではありませんが、先日のロンドン、グラスゴーにおけるテロ未遂事件にみられるように、英国においては依然として今後もテロ事件が発生する可能性がありますので、引き続きテレビやラジオのニュース等で最新の情報を入手する等ご注意下さい。

参照URL: 在英日本総領事館

これは website に掲載されているのと同文なんで、そちらを読んでも同じなんですが、参照URLがそれですので、ご確認されたし。

ロンドンは未遂、グラスゴーはドカンとやられました。
次はどこか…
縁起でもないと言われるかもしれませんが、これが英国の現状なのでそう考えてしまうのは仕方の無いことだと思ってください。
酔っ払い問題以外はのんびりした Cardiff ですが、ここもれっきとした首都であり、ロンドンの隣の首都として警戒がされています。
カーディフカウンシルから、
1. 常に窓の外を気にしてろ。→怪しい人がいたら通報しろ。
2. もし何かが起こった場合は、何も考えずにひたすら走れ。→逃げろー。
とお触れが出ています。
ミレニアムスタジアムで何か催し物がある(人が大勢集まる)際は、警戒がいつも以上なのは見ればわかる感じで。

でも実際は、そのことばかり気にして生活してるわけではないですよね。そして場所柄、どうしても他人事、とまではいかないものの、「まさかね?」と思っている人が多いのではないでしょうか。いや、本当のところはわかりません。私が知らないだけかもしれません。


今日ちょうど、総領事館にお手紙を出した(この件とはなーんも関係ない用事で^^;)ところだったので、なんちゅータイミングなお知らせなんだーと思った次第で。
私も最近は人並みにニュースやらをチェックするようになってる(←テストのためだってのは内緒で^^;)ので、注意してみていようと思いました。とさ。

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

comment

Secret

私って・・・

どこに住んでいる人なんでしょう?英国在住?!
というのは、日本大使館からお知らせ来ていないよー!
手紙?E-mail?
在住届けとか出しているはずなんだけど・・・
まー、私が今住んでいるとこにはテロリストはまず来ないでしょう!

>博美ちゃん

e-mailアドレスを届けてなかったら来ないよね^^;
そのへん確かめてみてっ。
在住届けって在留届のことだと解釈して、それが提出されてれば問題ないっしょー。
今回のはe-mailと郵送の両方できてた^^
テロリストは人ごみを狙うからねぇ。
さすがにねw

うーん

免許証を作る時に、在留届が必須だったでしょ?!
それで、在留届電子届出システム・ORRネットを使って申し込んで免許証の証明が日本大使館から届いたから、私の情報は届いているはずだよね。メルアドも記入したはず!
あー、なぜ??気になるぅ~><!

>博美ちゃん

そうだね!免許証の証明書もらうときに必要だった、そういえば^^
それで、オンラインで届け出てるのなら、間違いないでしょう!

今回来たのが、
■ロイヤルメールで
・在外選挙のお知らせ
■e-mailで
・テロに関する注意喚起
・在義選挙のお知らせ
の3本だったのね。
もちろん日にちはばらばらだけど2週間くらいの間にきたかな?

もしかしたら在外選挙関連のは在外選挙人登録してる人だけに送られてるかもってのは考えられるけど、でもテロの話はみんなに送るだろうし…
そのへんちょっと不思議だねぇ。
メアド書き間違えちゃったかな?
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
