スポンサーサイト


End of Term Party

End of Term Party でした。

えぇ、よくありがちな。
1 人 1 品持ち寄りましょうな。

12:30~だっていうのに、みんな持ってくるもの sweets ばかりだから!!!(爆)

ボクもですけど^^;
いや、こんなことになるんじゃないかと容易に予想は付いたのです。
何か持ってこいって言うと、たいがいみんな果物か sweets だよね。

こういう時って、どんなに凝った sweets 持ってこられるよりも、飯物が欲しい。
お菓子作りに 2 時間掛けてようが、実際 party 会場ではなんの興味もない。
そんな考えは私だけだと思う。
でも違った(爆) みんなそうだった(笑)

私は Cicago 風 Baked Cheese Cake にしたのだ。アメリカ人は来ないパーティーだったしw
日本のお菓子とかって、きっとウケない。
寿司嫌いな人が多いのも知ってた(前日に何人にもハッキリ宣言された)し、ちらし寿司は食べにくいだろうし。宗教の問題もあるし。
sweets が無難です。アホです。何のひねりもない。

でも意外と落とし穴があるんだ。
チョコ系には気をつけろ~。
英国人だけの集まりだったらいいけど、場所柄けっこうインターナショナルな感じなんでチョコを見るだけで吐き気がするっていうように毛嫌いする人が、これが1人や2人じゃない。
特に女性に多い。アフリカ系の。
チョコで有名なガーナはアフリカだろうが?あ、カカオで有名なだけで、ガーナチョコは日本のチョコか^^;

ま、でもみんなの好みなんて気にしてられないからね~。
私たちは仲の良い子達で事前に打ち合わせしてました。
あたしはあんたの国のあれが食べたい!
ミーは伝統料理のソレを持っていくわ!
私料理できなーい!しかも時間なーい!でもなんか作っていくぅー!
など。

ごく少ない仲間で話していたんだけど、先日行われた exam でたまたま一緒にディスカッションした人たちも巻き添えにしてました。
Briouats 私の一番期待していたものは、Moroccan food の Briouats ってやつ。
食べたことがなかったのですごく楽しみで。
food というか、ハチミツシロップでディップって聞いてたから sweets の部類なんだろうけど。
感想を言うと、日本のかりんとうみたい。彼女はプレーンのと白ゴマを振っているもの、アーモンドを載せてるものを作ってきてくれたんだけど、ゴマのものは特に日本のかりんとうを思い出す懐かしい味がした。

それか、タジン料理どっちがいい?と聞かれて迷わずその未経験なBriouats ってやつをお願いした。
これがまた"んーまいっ"んだわ。
彼女遅れてきたからその Briouats の到着もかなり遅れたんだけど、そのときまで「もうおなかいっぱい」とか言ってた私たちも目の色変えて飛びついちゃった。

サモサにしてもそうだけど、ホームメイド、しかも現地人が作るのってほんと真似できない美味しさだね。サモサなんか 10 回ぐらい try してるけどダメ。やっぱりインディアンかパキスターニに作ってもらったほうが果てしなく断然ウマイ。

何も作れないー!と焦っていた大の仲良し Lucy は、ちゃんとご飯ものを作ってきてくれた。
黄色いご飯の仲にはエビちゃんが入ってて上にオリーブやマンゴーやペッパーが乗ってて、いかにもLucyの国だなぁ~っていう色合い。しかもね、美味しかった。
実はご飯モノにフルーツって組み合わせは私に取っては NG なので取り分ける際に除けようと思ってたのですが、混ざってもーた(-_-)でも Lucy の隣でそれだけ残せない小心者なので、食べた。食べれるけど、やっぱり苦手^^;オリーブも…。これは苦手じゃなくて嫌い。でもマンゴーのついでに飲み込んだ(笑)
そんなこんなだったけど、結局自分で作ってみたいって思うほど美味しかったんです←どっちなんだ?って感じ?^^;

後で私のチーズケーキと彼女の○○(ポルトガル語だったのでその名前の音感すら覚えてない)を交換することに。
あの Briouats もレシピ欲しいなぁ。

 生憎の雨でガーデンの芝は濡れていたため、会場は室内のみ。
次回は是非 outside で楽しみたいなぁー。(晴れてればBBQ Partyだったのー(T_T) )

comment

Secret

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
