スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Optician

昨日、Queen Street を歩いていたら、フライヤーを貰いました。
sight test £7.50 + free contact lens trial

私が今使っているコンタクトレンズ、日本で買ってずっと使ってる anual なソフトレンズなんですけどね、ここ半年ほど、汚れが落ちないんですわ。タンパク除去の錠剤使ってももう取れないものは取れない(-_-)
考えてみたらもう3年くらい使ってる。とはいっても3つのコンタクトレンズを日替わりで使ってるので、頻度はマシかもしれないけど、耐久限度を遥かに超えてます^^;

その上、視力も変わってきたみたいで、物がぜんぜん見えません。かなり近くに寄ってもテレビの文字が見づらい。
想像してみてください。大きな画面のテレビに吸い付くようにして見ている姿・・・
明らかに異常事態です(笑)

アメリカでは処方箋なしでコンタクトレンズが買えたけど(日本からも個人輸入でアメリカから買えますが)、イギリスも日本と一緒で処方箋なしでは売ってくれない。
オンラインのコンタクト屋さんでもプリスクリプション見せてくださいって言われるん。
だからどのみち sight test は受けなきゃいけないんだなー。

もう安い高いではなく、ここがなんかチャンスなんじゃないかと。
先延ばしにしてもしょうがないじゃないかと(笑)
ってことで、今日行って来ました!
はじめての Optician!
GPにも一人で行ったことのない私ですから、もちろん J を連れて。
レセプションの女の人の言ってることがさっぱりわからず落ち込む私。
でも J が助けてくれたわけです。
いざ、名前を呼ばれてテストの部屋に行く。
当然 J も来てくれると思ったら、いつのまに持ってきたのやら待合室に座ったままDSで遊び始めてる!
「ちょっとー、あんさーん。行くよ~」

「ぐっどらっく!」

えぇ~~~~~~~~~~~~??
おいら、ひとりで、いくの?
あー、無理無理。どうしても無理~~~。いやーーーーー。
でも J には私の叫びは聞こえず、いや、完全無視(-_-)

これぞ 獅 子 の 子 落 と し (|||_|||)ガビーン

泣きそうになりながらテストを受け、帰ってくる私に
「いつまでも甘えんなー。良い経験になったでしょ?」
とスカして言う J 。
うん、確かに、突き放してくれなきゃいつまでも頼っちゃうがな。

実際は…
なんてことない、100%、ノープロブレムでした。
テストって、日本みたいに、Cの穴の開いてるほうを答えるのかと心の中で準備してたんだけど、違うのねー!?
どうやってわかるんだろう。そんなことは一切せずに、視力がわかるんだ?今って!
そういえば、日本では見たこともなかったマシンに座らされてなんか測られた。きっとあれか?!ってすごいね、最近の医療機器は!
日本でもそうなのかな?今は。なんせ最後に眼科へ行ったのは4年近く前だからなぁ~^^;

ほんとは、処方箋だけ貰って帰ろうとしたんだけど、すっごく素敵な男性がいろいろ相談に乗ってくれてさ、結局そこで買うことにしました。
あれってやっぱり医者なの?ホレそうになったけど?(爆)
だってさ2人っきりで小さな個室でトーク&トークしてるわけじゃん?
って私、バカです、ハイ(爆)

ま、冗談はさておき^^
数日後に pick up に行くのでーす。

みなさんの目は健康ですか?
私は目が弱いです。なんかいろいろトラブル多いんです。
視力の弱さは、弱視まではいきませんが、裸眼じゃ生活できない。
しかも乱視も入ってます。
アレルギー性結膜炎も持ってます。

そして昔、目の手術をしました。
そのせいで、逆整形(|||_|||)ガビーン
もともとの二重が可笑しなことになって奥二重化してます(しかも片目だけ)
ま、病気の治療のためだからしょうがないけどさー。
かかりつけのセンセはいつか二重に直しに来なさいねって言ってたけど、それしないで英国に来ちゃった(爆)

で、最近興味があるのがレーザー治療。
英国でもけっこう流行りになってきてますねー。
日本にいたときに、まだあんまりポピュラーではなかった(今はどうかわかりません^^;)のでちょっと尻込んでたんですが、ここにきて、えぇ、やる気満載です。
何より、J くんがやれーやれーと薦めてくるのです。
何日か前の新聞の記事にも大きく取り上げられてたのを見たんですけど、ますますいいかもぉ~っと。
どなたか、経験者がいらっしゃったらどんなもんだったか教えてくださいましぃm(_ _)m

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

comment

Secret

デビューしたのね!

ついに行ってきたか!眼科へ。
ワタシも最初はドキドキしたもんよ。医者はかっこよくなかったけど・・・。でも、最初にする3種類ぐらいの検査とか日本のと全く一緒だし、医者に聞かれるのもだいたい日本と一緒だし。もう今度から一人でも大丈夫っしょ!
ワタシもレーザー興味あるけど、かなり怖いなぁ、あれ。コンタクトで不自由してないし、今のとこはいいかなーって。まきちん、試してみてよぉ。

視力

悪いんだね!
レーシック治療でしょ?!5分で終わるらしいよ。あっという間みたい☆いくら掛かるのかは分からないけど。。。
私は、昔から目が良いよ。中学の時に海沿いの学校にいてさらに視力がアップ!これマジ!両目1,0が2,0になったのよ☆
いつも友達に遠くのほう指されて『あれ、なんて書いてあるの?』って聞かれる。そして、答えられちゃう私・・・・・
私も旦那さんにかなり頼ってしまっている。。。だから、頼りたい気持ち分かるな~。今まで海外にいる時は自分でやっていた事も殆んどやってもらっているよ!いかんね!

レ~ザ~

私も、視力わるわるで、コンタクト無しでは暮らせない~(T_T)
レーザー治療、興味津々だよ~。でも、ちょっと怖いなぁ。まきちん、やったら、いろいろ聞かせて~!

ちなみに、日本でも視力はかるのはマシンでやるよ~。少なくても、私が眼鏡屋でバイトしていた10数年前からそうだって~。しかも、あの手の機械は、ほとんど日本製っすよ、奥さん!きっと、日本だと、余裕リラックス~で、そんなこと気にしていないだけだってば(^^;

それから、個室トークトークの相手は「おぷさもろじすと」っちゅー職種の人じゃないかしら(^^)。目専門の医療職で、医者ではないらしい~。私も、先月中に、レギュラーチェック行かなければならなかったんだけど、行ってない~(-_-)早くいかなきゃ・・・

>りえぽん

そうだよね。ほんと、日本と一緒。聞かれることもw
もう次からは余裕で1人で行ける!
りえぽん、コンタクトで不自由してないくらいなら必要ないよね。
あたいはもうダメダメ。コンタクト24時間していたいくらいなんだけどできないし。、夜になるとだんだん不快になってくるあの感じがもういや~~~w
私の場合、目が弱いからコンタクトにしろいろいろ制約があってさ…。
試してみたいぞ!

>博美ちゃん

そうそう!レーシックって言うんだよね^^;
目が良いのに博美ちゃんよく知ってるね~w
値段もそんなにバカ高くないんだよね~。
5分くらいで終わるのけ!あ~やりたいぃ~

視力がいいってほんと財産だよなぁ。
2.0って…スゴすぎだよ(爆)
じゃ、今度博美ちゃんに聞くね、遠くのもの(笑)

>ぴゅーこちゃん

おぉ~~~のーりっじのーりっじ!
ありがと!さすがプロのおコメント、ありがとう!
そうなんだ、日本製なんだ?!すごいね、ジャパンw
でもさ、日本で、機械で見た後にCの穴開いてる方とか答えさせられてたよ、今まで。調整なのかしら?
なんかさ、検査されてるのはいいんだけど、どの段階が何の検査なのか聞いたこと無かったなぁ、教えてもくれないしぃ。(聞かないからだろうけど^^;)
赤と緑のコンペアは乱視を見てるの?って、めちゃくちゃなこと言ってる?私w
「おぷさもろじすと」って医者じゃないんだ?!私眼科医のことだと思ってた(-_-)(恥)
そういうスペシャリストなんだね。でもかっこよかったけどw
might be やるぜ。レーシック!
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。