スポンサーサイト


肩の荷

以前より一人で騒いでおりました Citizenship Test 、PASS しました。
あぁ、これでやっと次のステップに進めるわぁ。

今朝までヘッチャラだと思ってました。
しっかり勉強してきたし、理解度チェックも完璧。

家を出る 1 時間前に、なんとなく余裕の確認がしたくなって、模擬を探し解き始めました。
正解率 7 割程度!?
パーペキなはずなのに、間違える問題続出。
一気にナーバス子ちゃんへ急降下。

勘弁してよぉ~

テストセンターに着いたら、ブスーっと座ってガンつけてくる台湾人。なんか嫌な雰囲気だなぁ。
でもブラックアフリカンの夫婦や、アメリカ人は神妙だけどフレンドリー。
なんちゅーたって、みんな英語がネイティブに近いくらい(アメリカ人はネイティブだけど^^;)お上手で、聞けばみんな英国籍を取る為にここに来ているらしく…
ILR (永住権)のために来たのはなんと私だけ(|||_|||)ガビーン
気後れしてたけど、周りの人たちにすっごい優しくされて、気分上々!
waiting room に入ってからの待ち時間がやたら長かった(-_-)
すっごいダラダラな進行なんよ。さすがイギリス。

その間テキストを読み直している人たちが約半数。
他の人たちは黙っているか静かにおしゃべり。
私はというと、最初は見たほうが良いかな?とテキストを広げたものの、今更感の方が強く数秒でヤメッ!(爆)

余裕こいて態度が悪かった台湾人たち、ズルズル不合格…
実は私も不安だった。
スコアは教えてくれないけど、こんだけ勉強したからフルスコア取りたいやんっ。
問題をすべてメモったのは答えあわせがしたかったから。もちろん、自己満足に他なりません。
何点だろうが受かればいいのよ、受かれば。
Certificate さえもらえればそれで任務終了!
でもテスト時間中、時間が余りすぎて全問メモりながら確認してた次第で^^;

一番先に退出できたんだけど、もしそんなに早く出ていって、不合格だったらちょっとかっこ悪いなと思って(笑)やだねーこういう外身を気にする自分。周りの人たちは私がおそらく一番レベル低いだろうってのはテスト前の会話でわかってるから不合格だったところで励ましてくれるんだろうけどね。
だからこそ、一番先には出られなかったな~。
カレッジを出たところで J に電話。
朝、出掛けに
「結果はサプライズにしておいてね。帰ってきてから聞くから!」
って言われていたにも関わらず、電話しちゃった。
もう、この喜びを伝えられるのは J しかいないんだもの^^;
友達に電話しても「だから何?」って言われるのがオチだし。
興奮しているのは私だけな状態だから(笑)

家に帰る途中、Starbucks でセレブレーションコーヒーを(爆)
今日は日中すごーい暑くて、しかもテストセンターまでは片道徒歩30分弱だったので、喉がカラカラ。
なのでヴェンティ・コーヒーフラペ。
今日は特別っていう意味をこめて、普段はぜったいしない"ホイップクリーム追加"。

ところが、やっぱり私興奮してるんだ。
何度言っても'フラペチーノ'が言えない(爆)
自分でも可笑しくなるほど、舌が回らない!
おまけに、ウィップクリームもなかなかうまく発音できないw
「コーヒー ふら、ふろ、ふりゃ…」と言ってるそばで店員さんが
「コーヒー・フラペチーノね!」
って助けてくれた。ありがとー(爆)

今日まで半年間、毎日勉強なんてしてないけど、毎日心のどこかに心配事として居座っていたこのテスト。
今日、やっと解き放たれました!!!ばんざーい!!

家に着くとすぐに J もご帰宅。
「セレブレーションドリンク、行こう!」
突然だからうれぴー。まだフラペチーノも半分残ってるけど、お祝いじゃ!もったいないなんぞ言ってられないわ。そして今日はレイトナイトショッピングの木曜日。店も遅くまで開いてる!


今日だけは、幸せな気分でいさせてください m(_ _)m

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

comment

Secret

おめでと!おめでと!おめでと~~~!

努力がちゃんと実りましたねぇ。
旦那様に喜びを伝えたい気持ちよくわかるぅ。
自分だけでは、嬉しすぎて、気持ちを抑えられないよね。

私もいろんなことをがんばろうと思いました。

そして、今日は彼と外食することにしました。
なんだか、節約節約!でお出かけしてなかったので。
10日間の講習会が終わったお疲れ様会ってことで。

>ひぃこちゃん

もう、すっごく、ありがとぉおおお!
私ケンブリッジexamのときもかなりナーバスになったんですよ。
てか、テストってこのドキドキ感とそれからの解放、そして喜びぃ~~!みたいなのが良いですね^^
ひぃこちゃんの試験も努力がすぐ点数にでるもんね。
努力か。素敵な言葉だ。

いや~ん、よかったじゃなーい。
節約もとーーーーっても大事だけど、何かの機会にお出かけはやっぱりしなくっちゃっ(笑)
お疲れ様会だったの?お疲れ様~!
旦那との外食でまたリセットして次に向かえるね☆

おめでとぉ!!!

お疲れさま、そして「おめでとぉーーー!!!」

嬉し過ぎて、己が変になるのはわかる(笑)
言いたいことが興奮のあまりに口をついて
出てこんことってあるもん。

それだけ、makiが気にして、努力した証。

こういうドキドキ感って大人になるとないから
いい刺激になったかもね。
#ってしょっちゅうはいらんけど(^^;

>ようちゃん

ほんとにありがとー☆
なんかね、このテストを受ける人のほとんどが、そんなに気合入ってないんよ。てか、きっと余裕のヨチャンイカなんだと思う。
でもさー、あたしときたら、日本の歴史や政治すらもぜんぜんできないのに、特に年号なんて昔からまったく覚えられないちゅーに、2年前までまったく興味もなかった英国、ヨーロッパを知れ!て言われてもね(-_-)
でも、年とともに記憶することが昔より大変になったという事実だけは実感できた(笑)

やったねー☆

おめでとう!!!
良かったね~♪
何かに受かった時の気持ち、よーく分かるよ!
私もすぐに旦那に電話かけると思うもん☆
本当に良かった、良かった。
私もそうこうしているうちにその日がやってくるのよね。。。
かなり歴史とか苦手なんですけどー・・・・・

9月中に会えるといいなー☆
また携帯にメールするね。今は携帯 使えるよね?!!

>博美ちゃん

ありがと~!
とにかく知識の詰め込みあるのみ^^;
テキスト買って読めば大丈夫よ!
今から思えば、私ちょっとナーバスになりすぎてた。
終わってみれば、なんてこたね~(笑)
博美ちゃんは来年かな?がんばってね~ん☆
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
