スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分好みに変えればいいんじゃん!

10 月 1 日に mixi のデザインが変更になったみたいで。
私の mixi 依存はもう終わりました^^
町の調査の報告があったように、私も同じく「飽きた」状態です。
それでもせめて 1 週間に 1 度はログインしようと思うのは、愛しのマイミクちゃんたちと触れ(合い)たいから。
(合い)とカッコ付けなのは、私が一方的に触れている感もあるためw

で、そうそう、変わったデザイン。
予告を見ていたからどうなるかはわかっていたのですが
ちょっと気に食わんぞ!

白い部分が増えて清潔感が?いえ、白ってけっこう342眩しすぎちゃったりするもんなんですよね。
広告も16目チカ16するし。
ユーザビリティ 0 (-_-)

文句ばっかり言ってないでカスタマイズしればいいじゃん!<俺



今回のデザイン変更にて何が変わったかって。
見た目変わったね~で終わる人がきっと世の中には多いと思いますが
今まではレイアウトデザインはテーブルによって制御されていたのです。
→ 時代遅れ
そして改変されてcssでのレイアウトになったのです。
→ やっと時代に乗ろうとしてくれた

で、で、で、css になったらどんな得があるのかって
そりゃいろいろあるわけですよ。
しかし一番大きな利点は、ユーザーが自分で勝手に好みのレイアウトに制御ができるようになったってことです。

でもそれをしようと言う人は、ほとんどいないでしょうけど。
私が mixi 離れをした理由のひとつに、ウザすぎる広告。
しかもどれもこれも胡散臭い広告と悪名高いものばかり。
広告があってもいいけど、あそこまで flash でチカチカやられると、ほんとに見る気が失せたんです。
今まであんなに mixi で戯れてたのにね。あら不思議。
いやぜんぜん不思議ではないですけどね(上記理由により)

私のブラウザで見る mixi の画面には広告は一切ありません。
そして表示したくないもの、コンテンツ自体を見えなくしています。
例えば天気とか、英国在住者には必要ないし。
ニュースは keep したけどミクリーのバナーとか、とりあえず右サイドにあるものでいらないものは片っ端から葬りました。
おかげでスッキリ!ボール投げたくなるよ?w

チカチカもなくなり、背景の白だったものももう少し目に優しい色に変更。
同時に文字の色ももちろん変更。
行間も調整。

おそらく、IE も新しいバージョンならできるのかな?
でもやはりアドオンといえば Firefox だしょ!
これを機にブラウザを替えてみたらいかがでしょうか。
ってやだな、なんか回し者になってる感(笑)
でも探究心の無い人にはオススメしません。
玄人好みする感じもするので。
でも使い始めればめちゃ快適で楽しいインターネットライフになることでしょう。
そう考えれば、普通のユーザーも、玄人も使えるマルチなものなんですね^^

ちなみに使用したアドオンは "Stylish " です^^

 さて、改悪とまで言われているこのリニューアル、みなさんのところで不具合はありましたか?
Mac OS9で見れないとか、Vistaもダメだとかあるようで。
さっきまで気づかなかったのですが、私にも不具合がありました。

日記がかけない…。
日記を書くをクリックしても、ページが飛ばない。
リンク先アドがトップページになっとる。
ま、日記を書かないので必要ないから別に放置なんですけど
不具合があるままってのはちょっとイヤかなぁ。
でも自分的にはやっぱり無視できる不具合でした^^;


ばっばーい 463

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

comment

Secret

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。