スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホリデー前のアンヘルスィーな食事♪

日本にいた頃は 9 月になって秋物が出始めても、まだ残暑残ってるし買う気にならないんだよね~なんて毎年ほざいてたのですが、英国ではもう冬のコートまで物色し始めてる私です。

 というか、8 月初旬より秋物を心待ちにしておりました。
でも今は買えない!とにかくホリデーの後に・・・

 なんでもかんでもホリデーの後に。
1 年前から booking してたホリデー。(そのときの顛末はこちら)
実はめっちゃワクワクしているのは私ではなく J 。
当時、私たちの新居をどうするかでバタバタしてて、私と同居するに当たって J が持っていた物件のうちの 1 つを売ったんです。
 買った 3 年前より年々不動産相場は上昇し、かなりの利がでたそうなのですが、そのお金でホリデーを booking したんだそうな。
 それを聞いたのが今日です。
 「利が出たといっても、スペアマネーじゃないでしょーに!」
 でもそこは J くんの金銭感覚。

 今年は楽しみにしてた British GP もチケットを手配していながらいけなくなっちゃったっていう不運もあって、というかその不運のせいで、このホリデーは私にとっても今年最大イベントとなってしまい、今では 2 人して楽しみにしてる次第です。 

 J くんはこのホリデーに全力投球をしているために、何か事を起こそうとするとなんでもホリデーの後ね・・・という始末。
私もホリデー前に何を言っても無駄なことがわかってからは、それに付き合うようにしているのですが^^;

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

酔い明けの食事

J がホリデー中なので、いろいろ動きがある日が多い。
私ももちろん確実に影響されてる・・・

昨日、呑みすぎた J  くんは bed の中で寝られなかったそうです。
ただずっと酔っ払ってる状態で横たわってるだけ。

いつもの時間に起きたJ、起こされた私。
起きてすぐにシャワーを浴びていたら、バスルームに J  が入ってきて(←こんなことは珍しい)
「今日は breakfast 、なんか重いものを食べに行くからね!」
と半分怒った口調で言ってきた。

 二日酔いで気分が悪いからどっしりとした朝食が欲しいらしい。
こういうときは、トラディショナルイングリッシュブレックファストに限る。

いつものピラーズに行くと、6 アイテムで £1.99。
私は目玉焼き・ソーセージ・ハッシュポテト・ベークドトマト・マッシュルーム・ベーコン。そしてトーストを。ビーンズはもちろん頼みません^^;

 私は普段と同じ胃の調子なので、すごーく重かったんだけど完食しました^^
これが朝食と言えども 11:00 am の話。

夜までずっと胃は重かったのですが、8 pm ごろになって、急におなかがすいたのだ!
そしてイングランドの奥様が豚のしょうが焼きにするっていうから、私もご飯が食べたくなった!
グリルドガーリックチキン J に何が食べたいか聞いたらチキンかなぁっていうので、家にある材料で簡単そして健康的な夕食を。
 メインディッシュは 2 人とも全部食べたけど、ご飯は 2 人して 1 膳食べられませんでした^^;
あーもったいない(爆)

 ローズマリーとバジルとガーリックを E. V. Olive Oil に 1 時間ほど浸しておいたのもをただオーブンにぶち込んだけ(爆)
ポテトもブロッコリーもピーズも茹でただけ~。

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

ラーメンは日本食です

特別、ツウでもないんだけど、やっぱりラーメンっていいね~♪

 美味しいラーメン屋さんは半年に 1 回くらいで十分な私。
でも一人暮らししてたときは週 3 回はラーメン食べてた。
スーパーで売ってる3食入りの生ラーメン。
それで満足なくらいなラーメン好きなんだけど(笑)
ただ疲れて帰ってきても簡単に作れるってのが良かったりして(爆)

 Cardiff には(いや、うちの近くに絞って^^;)唯一「 Tenkaichi 」があるのだ。
思わず「天一」と言いそうになるし、「天下一品」だと最初は思い込んでいたけど、ここにあるはずがない(笑)

 某サイトのリコメンドを読んでいると、すごーく"悪"と書く中国人、こんなに美味しいものはない!と絶賛のCardiff 人(笑)
 なので、なんか行く気にならないし、メニューを見るとそんなに高くはないんだろうけど、この値段で「まずかったら」ムカつくこと間違いないので、行けない(笑)

 でもラーメンが食べたい!

 ってことで、家で作った!これでまずくても納得いくでしょう、自分のせいに出来るから。
ちょうどこないだ味覇を送ってもらったし。


自家製ラーメン



more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

デリカ・マキ

今朝、J を送り出してからふとキッチンを眺めると、冷凍していたミンスミート(挽肉)が自然解凍されています。

 これは旦那からのメッセージだ。

「近々餃子作ってくれるって言ってたよね?だったら今日はどうかな?ほら、お肉は解凍しておくよ?今日でしょ?そうだよね?お肉解凍しちゃってるもんね?」

 こんな無言の挽肉からしかとメッセージを受け取った私、本音は
「あ~、今日か。今日はそんな気分じゃない感じぃ~」
みたいな(爆)

 時間もあるし、さしてめんどくさくない作業だし、餃子は私も食べたいし。
まずは皮だな。冷蔵庫で寝かさなきゃいけないってのもあるので、早めに仕込んでおこうとお昼頃に。

 午後は chatting。
夕方 filling の仕込み。
前回は Chinese Leef ( 白菜 )が売ってなくてキャベツで代用したけれど、今日はちゃんと用意しました^^
141 前回のcooking & 餃子の recipe
 こちらの白菜は日本で売っている白菜の半分くらいの大きさです。なので1個全部茹でて、Leek も1本。
 塩・胡椒に味覇。


焼く前餃子

今回は皮を作りながら同時に filling も詰めていく方法を取りました。(前回は皮は全部伸ばしておいて、その後一機に具を詰めるという方法でした)
 どちらがいいかといえば、私的には今回の方法がしっくりいく感じ。

皮を作っておくと、皮通しがくっついたりしちゃうので大目の片栗粉が必要ですし、何より気を揉むんです^^;そういうことを考えると手間はさして変わらずだと思いました。

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

ダブルデート

ペリペリチキン 昨日の一件、今朝 J がコンシェルジュに話したらしい。
そしてら午後当番のコンシェルジュが
「彼(隣の住人)がとても謝ってたよ。彼のワイフが取り乱して困ったって言ってた。」
私と J 、
「OK。彼が謝ってればいいんだよ、それで。」
コンシェルジュも
「彼に謝る気持ちがなければ出るところに出た方がよさそうだと思ったけど、大丈夫そうだね」

 そして何時間か経って、換気のためにってうちが parking 側の窓を開けたら、ちょうど隣人が下にいてJを呼び止めた。
J は「ちょっとまって今から下に降りるから。」
そして隣人のブラジル系英国人はめっちゃ謝ってきたそうです。

 ウーハーの件で険悪だった過去があるので、向こうももうヤバイと思ったんだろうね。
でも J は「ウーハーもまったく静かになったし、今回も謝ってるからいいさ。過去のことにネチネチこだわるオレじゃないから。」と言ってあげたそうです。

 さて、今日はラゲッジを買いに行きました。
私の持ってきたスーツケース、1つは10年もののサムソナイトなんだけど、今日日のスーツケースに付いてるような取っ手はもちろん付いてなくて、車輪も固定の前後方向のみってんで使いづらかったんだ。そして何より、スーツケース自体が重い(-_-)
もう一つは2年前にアメリカから日本に帰国した時に持って帰ったものだけど、いかんせんイケてない。いかにも安物でいつ壊れてもおかしくないような。
なので、できるだけ軽い素材のを選んで新調しました。

 選んでて初めて思ったんだけど、夫婦で同じラゲッジ引いて歩きたいな~って。でもうちの J も買ったばかりでそれは見送りに(笑)

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

安売り。でも買いすぎだろー・・・

スーパーにて。
先日までは Penguin Biscuits (この商品の記事はこちら) が half price で売られていて、それが終わったら次はトルティーヤ・ナチョスチップスが。

 そして今は McVities が half price ですってよ、奥さん!(笑)


Mcvities


 J はチョコビスケットが大好き。
Sainsbury's の PB のチョコビスケッツもなかなか美味しいと思うのですが、やっぱり庶民の王様は Mcvities なの、かな?^^;

 この value で 89 ( 86 p ?曖昧^^;) になってました。
それを見かけて J に報告すると、J は当然買いに走った(爆)
 チョコビ(クレヨンしんちゃんかよ)は我が家の非常食。
2本分をタッパーに入れて、封を切っていないのを2本ストックしてて、とにかくいっぱいあるんですよ。
 ほぼ J が食べるんですけど、私もミルクティーに浸して食べるとおいしいことをこっちに来てから知って、たまーにランチ代わりに食べてますが。

 そんなにストックがあるのに、この value pack を買ってきちゃったよ(-_-)
しかもただのvalue pack じゃない。
BIG VALUE PACK って書いてあるよ(爆)

more...

冷やしうどん

冷やしうどん  懲りないです、私。

昨日冷製スープで撃沈してるくせに、今日は冷やしうどんを・・・。

 いや、これは!これはね、温かいうどんが大好きな J が自ら食べたいと言ったものだから。
↑ 責任は私にない!

 昨日の記事にコメントくださった英国人妻s もおっしゃっていたではござらんか。
ダメだって^^;

 でも、ちょっと望みを賭けてました、私。

つけだれは冷やしておかなきゃいけないから早めに仕度しようとお昼過ぎに。
日本の母に電話して作り方を聞く。
コチラで簡単に手に入る材料だけで作れる方法を・・・。

そして作って鍋のまま冷蔵庫に入れていた。

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

couscous salad と day out 計画

ここのところ、寒い。
7月なのに、肌寒い。

 半そででいると鳥肌たってます(-_-)

やっぱりヨーロッパって日本ともアメリカとも違うんだね^^;←当たり前
なんつーか、ヨーロッパの夏の空気。
それは気温だけを指しているんじゃなくて湿度、日照、空、匂い。

 汗かきまくりでジトッとする日本よりはちょっと肌寒い方がいいかなと思うようになりました。
それでも夏女、暑いが好き(笑)
日常脱出のときで十分だけど。

 さて、昨日の晩御飯は久方ぶりにカレーを作ったのですが、またもや、またもやなんだか後味悪い。
理由は簡単、食べすぎ。盛り付けすぎ(笑)
私のせいですが。

たしか前回も同じことして、動けないほど食べて、感じ悪くて、2ヶ月くらいカレーを作ってなかったんだった(爆)
学べよ、俺~・・・。

 なもんで、今日はさらりといきましょと、サラダにしました。
Couscous Salad (クスクスサラダ)でーす^^

cuscus


私、couscous 食べたの人生で初めてです。
かなり前から気になってたんですが、試せずにいました^^;
英国のクスクスサラダは一口大に切った野菜とスイートコーンなどとクスクスをサラダクリームとちょびっとのトマトソースで和えて食べるのが一般的(らしい)です。


 今日はちょっとアレンジ。カレー味の couscous ^^;
そしてコールスローも添えてみました。
大嫌いなきゅうり、初めて買いました。彩りにと。

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

Chicken Pita

午前中雨が降っていたので、walking は中止。
お昼になって雨はあがり、良い天気に!
でも私の walking コースはぬかるみなので、今日は flat の gym で running だー!っと心に決めて gym へ行くと・・・

 Running Machine に紙が張ってあって、" Don't Use This. Great  Concierge " だって。
壊れちゃってるんだねー。machine のコントローラー部分も取り外されてる・・・
 しょうがないから今日は stepping だ!

 始めて 2 分で、本気で止めそうになった(爆)
今日は湿度が高い!
って、日本人の私にとっては、このくらいは日本とは比べ物にならないほどへっちゃらのくせに、だめ・・・。つらい・・・。
 真剣に悩んで、15分耐えた。そしたら体が軽くなってぜんぜん平気になった。消費カロリーも始めたときの2倍以上、負荷もだいぶ増えたんだろう(笑)

 私、数字と戦うの好きみたい(笑)
今日は時間を決めてやってみたので、経過時間がモニタされてるじゃない?
アレを見ながら、半分まであと○分とか、もう少しで 2 / 3!とか。
けっこう、やる気が出る(爆)

 汗だくで終了。
部屋に帰ってシャワー。
ヒャ~、極楽だわ~。

 で、お腹すいたんで。
今日は Chicken Pita を作ってみました。

more...

Cardiff でPeriPeri Chicken!

今日は Cancel  になった Moto GP British GP の慰めにお外で Sunday Dinner をいただくことになりました。

 どこ行きたい?と問われても、良くわからないし、でもとにかく
「Something new!」なところが良い。

 ってことで、The Brewery Quarter にある Nando's へ行ってきました。


Nando’s PeriPeri Chicken




more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

夏仕様! Starbucks

Starbucks java chips frappuccino 欧米にはアイスコーヒーがないんだ~

 と漠然と、でも確信していた私ですが、7 月に入り気温も天気もハンパないことになってたので、Frappuccino でしょ!と、看板で見ていた " Java  Chips Frappuccino " に興味津々で order したところ、「Chipsがないので提供できません」と言われました。 

 Cardiff の town には 3 軒の Starbucks があるのでそこは諦めて他の店に行ってみました。
ところが、そこでも「Chips がないので・・・」と断られた。

Strawberries & Crème Frappuccino この天気だし、sold out しちゃったんだね~なんて思いながら、代わりに Caramel Frappuccino を order。
 待ってるところ、先に出てきた
Strawberries and Cream Frappuccino " に仰天!
めっちゃおいしそうじゃんか!そんなのあったんだ?
それを cute な girl が持っていったもんだから余計絵になるなぁと思ったりして(笑)

 そして order の声を聞くと誰かが「 Ice Cafe Latte 」とか言ってる!
え?っと上の menu を見上げると、いつのまにか Iceed Coffee も menu に載ってるし!
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
Starbucks Iced Coffee ちなみに
Iced Caramel Macchiato
Iced Caffè Mocha
Iced Caffè Latte
Iced Americano
の4種類。

 7 月から夏季限定で売ってるんだね、きっと。←あくまでも予想
なんだ、英国人も冷たいコーヒー飲みたいんじゃん!なんて(笑)

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

Penguin Biscuits

今日も南Walesは良い天気です。
東京と交信したら、この時期(だけ?)はこちらの方が気候がよろしいようで^^

 月曜、火曜と、病欠 2 日した J くんは今日は元気に仕事に行きました。
そして今日初めて知ったのですが、UK って病欠は有給なんですってね。
「有給休暇が減っちゃったね」
って言ったら、
「病気は休んでも給料 pay されるの!自分の休みは削られないの!」
って、怪訝な顔して返されました。

無知の恥。

そして仕事の帰りにお土産を買ってきてくれました。
Penguin Biscuits

 えぇ、この Penguin の存在は知ってました。
去年の暮れに私の第1号日本人妻友達のぴゅーこちゃんが、これをくれたんです。
以来、たまらなく好きになってしまいました^^
と言っても、自分で買ったことは無かったのですが、1 度だけ J がコンビにで 1 個だけ買ってきてくれただけ。(←たぶん酔っ払って買ったんだと思われる)

今日は16個入ってる Big pack を買ってきた!


Penguin Biscuits Penguin Biscuits 中身


ね、ね、知ってた?Mcvities って会社の名前じゃなかったのよ。
United Biscuits 社の brand だった。
これも知らなかったんだ、私。
ちなみにこの Penguin ってのもその brand の中の 1 つでした。

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

Healthy Banana Shake!

今日 Cardiff は 26 ℃。
外に出てみたら夏の陽射しでした。
気持ち良い!

 ところで今日は何の催し物があるのかな?
Queen Street が大変なお祭り騒ぎなのですが・・・

 土曜日、毎週確かに賑わうこの Queen Street ですが、今日は歩行も困難なほど。
J に「今日は football ? それとも rugby ?」と聞いたら、「今日は British Speedway Grand Prix だよ。」と。

 J、あなたはなんでそんなに知ってるの?(笑)
しかし British Speedway Grand Prixってなんだ?思い続けざまに聞いてみたら「 2 輪のレース」とな。

GP それが Millennium Stadium であるらしい。
ほんとにすごい混み具合なんですって。
そんなに人気の race なのか?
だって football のbig match のときよりもすごい人なんですが・・・

 予想するに、この race だけのせいではなさそうです。
この陽気ですもの、家になんかいたくないですよね^^;

 私たちは明日の BBQ の食材を Cardiff market に買出しに行きました。
行った時間が早かったからか、魚屋さんには大量の魚が陳列されていました。
 南 Wales 特産の raverbread も売っていたので、もう少しで買いそうになりましたが、Jに阻止されました。私は好きなのですが、Jが嫌いだそうで。
私は今日財布を置いて家を出てしまったこともあって、買えませんでした(笑)

more...

Cardiff でポルトガル料理

結婚記念日ということで、AnniverDinner を食べに行きました。

 Portuguese restaurant を reserve していてくれた J 。
7 pm に行ってきました。
St. Mary's Street にある『 Porto's 』。
week - day とあってか店は静か。

 案内された table でまずは coffee を・・・。
ここのお店はcoffeeもいろいろ種類があって面白い。
Regular coffee / Italian coffee / Irish coffee / French coffee / Espresso / Cappuccino / Brazilian coffee.....

 私は regular を order したのですが、これが意外においしいんです。
このような restaurant なので全く期待してなかったのですが、こんなに美味しいのなら Italian やら French やらにすれば良かったと後悔^^;

 main は Special Seafood を order。
side menu に Garlic bread と French bread。
main のお料理がかなりのボリュームありそうな予感がしたので、starter は order しませんでした。

 25 min 後、mainのお料理がやってきました。
まず見た目でデロデロ~。「すごーい!」と思わず日本語が^^;
prawns 大きい!

Porto's prawn 頭付きが 2 尾
 prawn 頭無しが 2 尾
 squid がいっぱい
 salmon 大 1 切れ
 scallop 2 つ
 mussel 2 つ
 potato 4 つ

Porto's
そしてこれとは別の大皿に

 baked potato
 green pea
 fritto cauliflower



 squid はやわらかくて臭くない!
J は典型的な英国人(笑) 苦手なので私が J の分までいただきました^^
salmonも甘くて美味しかったです。
salmon 苦手な J も綺麗に食べてました。あらびっくり。
scallop、musselも言うことなし。
prawn もちょうど良い火の通りで美味しかったです。
意外に感激したのが potato。
茹で過ぎず完璧に調理された状態で出てきました。感動。

 prawn 用に finger bowl が出てきたので、prawn は最後に食べることにしたのですが、prawn までたどり着く前にもうお腹は full です・・・
でも prawn 大好きなので、食べました(笑)
一番大きなのは残しちゃいましたけど^^;

 そして最後はまた coffee をいただきました。
私たちが食事を終える頃、お店は混雑して来ました。
聞くところによると、人気の店だそうです^^
おみそれしました m(_ _)m

 この Special Seafood は 1 皿を2人で share しても良さそうです。
starter を one each で order して。
wineの種類も豊富です。

more...

おむすび party

J がもう 1 度おにぎりが食べたいと言い出したので、今日はおむすび party をしました。

 私にしてみれば、こんな簡単なご飯で喜んでもらえるなんて、楽勝です(笑)
おにぎり
 今日はバラエティ4種類。

・梅紫蘇わかめ
・明太子わかめ
・おかか
・鮭

more...

今日はヘルシー料理

 今日はヘルシー料理に挑戦!


でも色気の無いものはイヤ・・・
ってことで、「GRILLED STUFFED CHICKEN」にしました。


 雑誌で見たことがあったような気がしたので、スクラップを探しまくった^^;


材料・・・「シャロットって何?」から始まります、私の場合。
エシャロットとは違うみたい?


 とりあえず、スーパーに行けばなんとかなるでしょ!と前向きに(笑)
スーパーに行って、なんとかなりました(笑)


材料 でも、探し当てたときには感動。
「あーあーあー、これをシャロットと言うのね^^」


見たこと、食べたことのある子玉ねぎね(爆)←イモ臭くてごめんなさい。
うちの母もよくシチューとかに入れてたなぁ。
家庭内ではちびっ子玉ねぎで通ってたもんで^^;


 トマトは普通の生ので代用しました。


実はこのレシピ、以前に entry してました。
が、「作ってみまーす」で終わってるので、今日が初 try。
なので。もう一度 recipe を挙げておきます^^;
↑自分のため、ひ○みちゃんのため(笑)


141 本日の GRILLED STUFFED CHICKEN の recipe はこちら

苦手三昧のドリア

ドリア  今日はドリアを作りました。

 前回はバターライスだったのですが、「また同じもどうなのよ?」と思い、今回はケチャップライスに挑戦。

 私はケチャップライス嫌い。
スパゲッティ ナポリタンも嫌い。

 あの安っぽいケチャップ味が苦手なのです・・・。

だけど敢えて作ってみる私ったらどういう風の吹き回しでしょう。
加えて、大嫌いなグリンピーも入れちゃったりして。
あらあら・・・。
だって、冷凍庫で、大きな塊になって凍ってるんですもの。
私が料理に全く使わないもんだから、忘れられてた・・・^^;

 玉ねぎの変わりに大量にあるleekを。

more...

大根みたいだけど・・・

大根?  先日、義父母の家の近くのイスラム系の食品店の店先で、ふとこんなものを目にしました。

 名前も値段も書いてなかったし、興味あって覗き込んだだけだったのですが、義父が買ってくれました(笑)

 義父も、義母もJもこれがなんだか知らないようです。


Horseraddish  義父が店の人に聞いたら horseradish (ホースラディッシュ)に似てるものだと説明されたようです。
誰としてよくわかってないぴー家の人たち。
horseradish sauce などは食べてるんですけどね、私たちも^^;
←ちなみにこれがホースラディッシュらしい・・・

 私は「見た目はおもいっきり大根でしょ、小さいけど。」っと思いましたが、もちろんイギリスで大根を見たことがなく、きっとTescoとかスーパーの大型店にはあるんだろうなぁと思うくらいで、確信は持てませんでした。

 冷蔵庫で保管してて、そろそろ食べなければと思い、
「そうだ、これは大根だ!」
っと思い込むことにして、煮てみました。

 出来上がって食べてみたら、この野菜の正体は・・・

more...

英国料理 Cauliflower Cheese

Cauliflower Cheese  今日は給料日前で、私の財布にお札が入ってなかったのでできるだけ買い物しなくていいようなものをと、いろいろ考えてたんですが、以前 3ぱいんとさん のところでお見かけした Cauliflower Cheese に挑戦してみようと思いました。

 実はずいぶん前に拝見したものの、ずぅ~~~っと気になってはいたものの、作ってなかったんです。
 忘れていただけではなく、ただ、私が「カリフラワー苦手なんだよなぁ」っていう躊躇なんです(笑)
 だからいつも野菜売り場に行くたびに迷ってました。

 買 う か 買 わ ぬ か ・ ・ ・

 こういうことって思い切りが必要ですよね。
なので、買ってみました。
でも弱虫なので、1個はさすがに買えず、ブロッコリーと半分こずっこになってるパックのを買いました。

 だって 1 個ってけっこう大きいでしょ?
キツイんじゃないかしら・・・

って。

 レシピを辿ると、cy11 さんの blog 『 シェフの妻が思う事、書きます! 日本人ですが、それが何か? 』の記事「 おばーちゃんのカリフラワーチーズ 」にありました。

 この recipe 4 人前以上分らしいので、半量で挑戦!

more...

Harb Chicken

今日は先日 michi ちゃんがコメントで教えてくれた
RoseMary Chicken 』を作ってみました。

rosemary chickin こんなんですが、大丈夫かしら?付け合せは、
・カッテージチーズとchive(アサツキのようなものです)を混ぜたもの
 下に敷いてあるのはほうれん草の若芽です。
・マッシュルーム(素焼きしました)
・チェリートマト
・セロリ

以上っす!!!


簡単ですごくおいしかったですよ。
michi ちゃん、ありがとう!
間違ってるようでしたら、コメントでアドバイスくださいね。


さぁ、皆様からのレシピの投稿をお待ちしております。
たいていのものなら挑戦してみます!私。
もちろん、私の腕前なので、作れないものも多々あるとは思いますが( ̄▽ ̄;)!!ガーン


そうよわたしはちゃれんじゃー。


 


 そういえば、昨日のファイヤーアラームの件・・・
真相が明らかになりました・・・・・

more...

Steak Club


 今日は L.A. で開催されてる E3 で任天堂のプレスカンファレンスがあるらしく、うちの J くんは仕事から戻るなり着替えて、親友 G の迎えの車に乗って G の家へ行き、2 人でオタクを楽しんだそうです(笑)


 帰ってくるなり
「 1 人にしててごめんね。今日は外食しようよ。ボクがおごるよ。」


いぇーい!
で、どこ行こう・・・


steak club  そだ、今日は火曜日だ。Steak Clubだ!

 ってことで Wetherspoon へ行ってきました。
初めて食べるよー、英国で steak。


 £ 4.99 で 1 drink 付。


私はサーロインではなくrumpにしました。
そして onion ring も別注。
drink  は赤ワインを・・・

more...

餃子 2 日目

餃子とsausages  いくらなんでもねぇ^^;

まぁ、2 日続けてくらいは許してあげようか・・・。
餃子、filling が余っちゃったので、悪くならないうちに作ってフリーザーに入れておこうと作り始めたら、


「今日、コレ食べようよ」


とJ。


べ、べつにいいけど・・・
あなたそれでいいの?(笑)


 用意していなかったので今日は rice はなし。
変わりに welsh dragon と south africa の sausage を。

more...

Baked Cheese Cake

cream cheese  昨日super market で 200 g 19 p (約¥40)と安かった cream cheese をまとめ買いしてきました。(もちろん PB 商品です^^;)


 うちの cheese の消費量はけっこうすごい。
cheddar は当たり前だけど、最近この cream cheese がすごい。


 なので、今日はこれまた PB の double cream を買って来て、Baked cheese cake を作ることにしました。

more...

彩りの食卓

チキン
 最近まともな食卓を演出していなかったので、ちょっとだけ反省して今日はしっかり作りました。←でもこれが私の限界(笑)

 Jのリクエストのテリヤキチキンと mushroom と green pepper ソテー。
そして私が(冷蔵庫掃除のため)勝手に作った potato と tomato のガーリックバジル風味。


 そして久しぶりの白飯!


 yheei!

more...

Wales の sausage "Welsh Dragon"

 今日は聖金曜日と復活祭に挟まれた普通の土曜日です。
Easter break 中であるのは変わりませんが^^;


 なのでお店は open してます^^


市場へ行ってきました。
念願の・・・ってホドではありませんが、久しぶりに sausage を買ってきました。
前にも書いたかもしれませんが、私は魚肉ソーセージみたいな感触と味が嫌い。
 日本にいたころはシャウエッセンみたいなのが super market で普通に買えていましたが、ここではありません。
そもそも wiener がない。
wiener と売っているのが私の嫌いな魚肉ソーセージみたいなのか、もしくは American dog 用の長いもの。


sausage  ここでは sausage と言えば raw sausage。
市場で売ってるものはもちろんですが、手作り。


1 lb ( 0.4536 kg )£4 くらい。
今日は Welsh Dragon っていう sausage と、South Africa をそれぞれ 1 lb ずつ買ってきました。

more...

PIZZA BUFFET

 我が家は 1 日早く今日から Easter break に入りました。
Jくん 11 日間お休みでーす♪
日本の GW と同じ感覚ね。


 昼に J が早速美容院へ。
いや、伸びすぎだったんですよ、hair。
スーパーサイヤ人みたいになってた^^;


 帰ってきて、今日は TV でもコマーシャルしてるアレに行って来ました。


PIZZA HUT - PIZZA BUFFET £3.99

more...

暇つぶしにお菓子作り

お昼は私の英国免許の件で忙しくって、つい J のことを考えてあげることを忘れてました(爆)

 今日はお疲れの模様。
午後は職場のお友達に誘われてOnline game?( PCでやる game ・ちなみにultima onlineではないらしい・笑)っというものをやってたらしく・・・。


 その間、暇?私?
買い物も行ってみたけど、まだ時間が余るなぁ。


 ってことで、過去 3 回作ってまだ 1 度も納得のいくデキにならない scone を作ることにしました。
 recipe は一緒。ただ、焼き時間と温度を変えてみました。
あと、違いが知りたくて冷蔵庫で寝かすのもやめてみました。


scone  結果、たぶん今まででは一番良いデキになってると思う。
もちろん自己評価。でもこれで良しとは思えないんだよなぁ~。
muffin は 1 発でOKだったのに、scone 難しい・・・。


 たまたま英国の recipe を見たら、scone には砂糖を入れない?
ま、そういう recipe もあるんでしょう。
どちらが正統派なのかは知りませんが、試してみる価値はありそうです。

more...

ウェールズ料理にチャレンジ

tomato  Tuna Pasta を作るときはいつも和風だったので、今日はトマトで作ってみました。
そして、お待たせしました!

ウェールズ料理ないの?
散々言われてやっと登場、これぞ Wales の料理。
Welsh Rarebit (ウェルシュ レアビットと読みます)


J には大好評でした。
cheese toast がお好きな方にはかなりイケるんではないかと思います。

141 本日のツナのトマトソースパスタの recipe はこちら
141 本日のWelsh Rarebit の recipe はこちら

アリモノで作る pasta

 今日は体調が悪く、買い物に出られなかったので、家にあるもので・・・。


cream pasta  冷凍庫にこの間作った white sauce があったので、cream pasta に arrange しました。
 意外にも、J くんも絶賛してくれまして。


っというのも、私自身 carbonara が苦手なんです。
あのしつこい味・・・ 1 口で give up。
この cream pasta なら、white sauce も healthy recipe で作っているし、carbonara のように yolk や double cream を使わなくても済むかなと安易に思って作った次第です^^;

more...

cod salad

cod salad 本日の晩御飯は salad に。

 冷凍庫で長いことで晩を待っていた cod (鱈)くん。
これを garlic と butter でグリルして spinach 中心の salad に乗せました。
なかなかイケましたよ^^
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。